1
/
5

ありのままで「これから」のことを話したい。携わる人を幸せにしたい広報担当が大切にすること。

はじめまして。新卒で株式会社メディロムに入社し、現在7年目の八巻です。

私のキャリアは店舗からスタートしました。リラクゼーションスタジオRe.Ra.Ku でセラピストとしてデビューした後、新ブランドの立ち上げを行いました。

新卒1年目のときに「代表プレゼン」という代表の江口に会社の課題をプレゼンをする機会があるのですがそこで優秀賞を受賞し、その課題を解決するため、入社2年目から新卒採用チームに異動になりました。現在は、新卒採用のほか、広報も担当しています。

就活をするときに

「どんな人が面談してくれんだろう・・・?」

と不安になることはありませんか?

今回は、実際に採用担当している私が、採用面談で大切にしてることをお話ししたいと思います。

次の3つのことをお伝えしたいと思います。

1. なぜ、メディロムに入社したのか?

2. 一緒に働きたいのは同じ志を持つ仲間

3. 採用面談で話したいのは将来のこと

少しでも「メディロムのこと気になるかも?」と思っていただいた方にぜひ読んでいただければと思います。


1. 愛と思いやりにあふれた社会の実現に向けて

私は「人と直接関わり、少しでも+の影響を与える人になりたい」という思いから、

始めは接客業に就きたい気持ちが強くありました。

そこで、就職活動を始めるにあたって、ホスピタリティのイメージが強いブライダル業界を見ていたんです。

業界を絞って見ていたことで気づいたことがありました。同じ業界なのに、こんなにも会社によって社風やビジョンや理念が違うことに気づきました。そこから、ブライダル業界にこだわりがあったわけではないので、業界を広げ、自分にマッチする会社を探すことにしました。

就職活動の幅を広げ、たまたま見つけたのがメディロムでした。当時、説明会で代表の江口が話していたことがとても印象に残り、「予防から医療まで一貫したヘルスケア総合商社」というビジョンや「愛と思いやりに溢れた社会の実現」という理念に共感し、入社を決意しました。

2. 一緒に働きたい人は「志」を共有できる人

メディロムの特徴は、まずは何といっても”人”です。

社員は前向きで明るい人が多いです。

加えて、メディロムのビジョンや理念に共感して入社した社員も多くいます。

同じ志を持っている人が多いなと感じます。

プライベートでも親交のあるメンバーが多く、社員同士の仲も良いです。

ランニングイベントやトライアスロンに参加することもあり、私は社内のメンバーとホノルルマラソンにも行ってきました。

仲間ができることはもちろん、仕事を通じて成長できることも、この会社の魅力だと思います。

メディロムは「愛を与えることのできる魅力的な人材の育成」を社員の企業理念としているため、人を育てるための研修制度が充実しているのも特徴です。

私が特に好きな研修は、代表の江口が作成したマネジメント研修です。

マネジメント研修では、仕事だけでなく、自分のキャリアや価値観についても考えることができるので、自然と自分の将来について計画する時間が定期的にできているように思います。



3. 人は大義に動く

メディロムは、経済活動を通じて「愛を与えられる魅力的な人材を育成する」という企業理念を掲げている会社です。

そのため、ただ利益を追う為だけに業務を熟すというだけでなく、「社会に貢献したい」「社会課題を解決したい」という強い想いを持っている人は、当社にマッチする可能性が高いと思います。

学生時代に誰かのために学生団体などの活動を通じて一生懸命活動をしていた方、
ボランティア活動をしたことがある方などはマッチしていると思います。

また、一人では解決できない問題に取り組んでいるため、チームで力を合わせて何かを成し遂げたいという人も当社にマッチしています。チームスポーツの経験がある社員も多いです。

最初から「ヘルスケア」に興味がある人ばかりではありません。
興味を持たれた方は、ぜひ説明会でお話ししたいですね。

4. 面談で話したいのは将来のビジョン

面談でお話ししたいのは「将来のビジョン」です!

5年後、10年後にどうなっていたいか、漠然とでもいいから考えている人と話をしたいですね。

なぜそう考えるのかを知りたいので「学生時代の成功体験と失敗体験を深く聴くこと」もあるかもしれません。

ただ、一番大事なのはありのままの自分で話すことなので、あまり堅苦しくなく、構えすぎず、思ったことをそのまま話してくださいね。

「メディロムのビジョンを共に実現したい!」「メディロムの理念に共感した!」という方は、ぜひお会いしましょう。お待ちしております。

株式会社メディロム 's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディロム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?