1
/
5

【新型コロナウィルス対策】コロナ見舞金10万円を支給&抗体検査を実施しました #stop the spread

こんにちは!採用担当の笹川です。

10月に入り涼しくなってきましたね。気温の差が激しいので、体調崩さないようしっかりと管理していきたいと思います。皆様もお気を付けください。

さて、今回は従業員向けに抗体検査を実施いたしましたのでご紹介させていただきます。

新型コロナウィルス感染予防対策を積極的に実施!

弊社では、緊急事態宣言以降、新型コロナウィルス感染予防対策として、下記の取り組みを行っています。(https://www.medialink-ml.co.jp/news/2020/covid-19/

1.勤務形態について

(1)テレワーク推進
 引き続きテレワークを基本として感染リスクを低減

2.会議/セミナー/研修/出張/宴席等について

(1)大規模社内会議(20名以上)の自粛
(2)リモートでの会議実施の推奨
(3)社外での会議/セミナーへの参加自粛
(4)不要不急の出張自粛(国内外問わず)
(5)宴席の自粛

3.その他

引き続き下記の対応を行ってまいります。
(1)外出時のマスク着用を推奨
(2)手洗いを強く推奨
(3)37.5℃以上の発熱等の風邪の症状が見られる場合は自宅待機
(4)身近に感染者または濃厚接触者と認定された人がいる場合は、その旨を会社に報告

上記の対策に加えて、全従業員を対象にコロナ見舞金として10万円を支給し、また、9月に全従業員向けに抗体検査を実施しました。

コロナ見舞金10万円について

テレワークの環境整備のために会社から全従業員に支給されました。

自宅で快適にワークができるように、私もデスクと椅子を購入しました。私以外にも、疲れにくい椅子やワーク用のデスクを購入したという社員も多数おり、皆ありがたく使わせていただきました。これでテレワークでもバッチリ仕事に集中できます!

抗体検査については少し詳しくご紹介させていただきます。



どのように抗体検査するのか?

抗体検査とは?

簡単に言いますとウィルスに対して身体が作り出す抵抗物質(抗体)があるかどうかを調べる検査です。過去の感染や現在抗体があるかどうか判ります。抗体には2種類あり、①過去に感染していたか、②今感染している可能性があるか を調べることが出来ます。

今回使用した検査キットはアメリカや中国で承認を得ている国際的に信用性のあるキットです。


どうやって検査するの?

専用の検査キットを使ってセルフ検査します。自分で血液を採取し、キットに血液、検査液を垂らすと15分程度で結果が表示されます。自宅で簡単に検査が出来て、結果もすぐにわかるので手軽に行えます。


陽性反応が出たら?

今回利用したサービスでは、検査の結果陽性反応(今感染している可能性があるという結果)が出た場合は、PCR検査を受けることが出来るようになっています。


ちなみに、弊社の社員に配偶者が医療従事者の方がいるのですが、社員が自宅でセルフ検査をしているのを見て、医療現場で使用されている検査キットと非常に似ていて信頼できると話していたそうです^^

検査結果は?

9月中に全従業員に検査を実施したところ、陽性反応が検出された従業員は0名でした!

感染予防対策を従業員一人ひとりが徹底して取り組んでくれているおかげです。ただ、新型コロナウィルスのワクチンが出来るまでは気が抜けません。

今後も、従業員や取引先企業の皆様の安全のため、会社全体で積極的に感染予防対策に取り組んでまいります!

検査をして思ったこと

会社で抗体検査を実施してくれて、個人的にはすごく安心しました。

日々会社としても、個人的にも感染しないよう心掛けて生活していますが、人により(特に若年層は)感染していても無症状の場合も多く、いつ感染し人にうつしてしまうかわからない。。そんな不安が軽減された気がします。

ワクチンが出来るまでまだ時間がかかりそうなので、これからも取り組んでいきたいと思います。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

メディアリンクでは、エンジニア、営業、カスタマーサクセスとして活躍してくれるメンバーを積極募集中!私たちは社員が『チャレンジ』・『成長』できるように、採用して終わりではなく、教育し、公正に評価していくことに拘わっています。

そんなメディアリンクで私たちと一緒に自分の成長、会社の成長を実現させませんか?
皆様からのエントリーを心よりお待ちしております!


エンジニア

自社開発エンジニア
自社製品インフラエンジニア
自社クラウドサービスエンジニア
社内情報システムエンジニア
CTO候補者

営業

ソリューション営業

カスタマーサクセス

自社クラウドサービス カスタマーサクセス

マーケティング

デジタルマーケティング
メディアリンク株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more