1
/
5

「これからママになる」をきっかけに転職を決意!コーダーとして活躍するための挑戦を♪<スタッフインタビュー>

こんにちは!
メディアファーストでコーダーのお仕事を担当している南です。

出身は福井県で、現在は大阪府に住んでいます。

今は、主人と猫(ベンガル)と生活をしていますが、2024年5月末に第一子の出産を予定しています!

結婚をきっかけにライフプランと働き方を考えるように。スキルを身につけるためにオンラインスクールを受講!

私は大学を卒業してから約10年間、製薬会社のMRとして医療用医薬品の営業をしていました。
転勤することもありましたが、仕事にも慣れ、それなりに充実した日々を過ごしていました。

そんな中、飲食店を経営している主人と出会い、結婚。

これまでは、好きなように仕事をして、好きなときに友達と遊ぶ。
そんな生活をしていましたが、結婚してからは、これからの様々なライフイベントについて考えるようになりました。

休みの日が全く合わない中、どうやって一緒の時間を過ごしていこう…?
このまま今の仕事を続けて、転勤になったら私が単身赴任…?
子供が生まれたら生活どうなるの…?

たくさん考えた結果、

「出産後も子育てしながら続けられる仕事がしたい」
「オンラインで時間と場所に自由のある仕事がしたい」
「誰でもこなせるような仕事ではなく、スキルを身につけた仕事がしたい」

という考えに行きつきました。

そして、時間がある今のうちに、興味のあった「プログラミングスキル」を身につけようと一大決心!
仕事を辞めた後、半年間オンラインプログラミングスクールに通いました。

その決心と同時に妊娠も発覚。

産休・育休を考えるとちょっと勿体無いことをしたなとは思いましたが、
長い目で考えると、きっと後悔しない選択だったと、余計に自分を奮い立たせました。

プログラミングを身につけたけど「仕事」がなかなか見つからない。そんなときに出会ったのが…

プログラミングスクールも終盤に近づいてきた頃、少しでも実践経験を積もうと、クラウドソーシングでお仕事を探し始めました。

私がやりたかったプログラミングの募集は山ほどありましたが、どれも「数年の実務経験」や「立派に作り込んだポートフォリオ」が必須…。

高い競争率の中で、契約なんてもらえる状況ではありませんでした。

しばらくやっていたのは、
学んだプログラミングとは全然関係のない「アンケート」や「入力業務」「フリマ代行」など。

それでも、「私でも採用してくれるお仕事は無いのかな…」と探していたとき、

  • コーダーのお仕事
  • 実務未経験OK
  • 経験を積める
  • フルリモート
  • 稼働時間自由

というメディアファーストの求人に出会いました。

「これなら、経験がない私もチャレンジできる」
「しかも個人で仕事をするよりも、チームで仕事ができるから、質問もできそう!」
「主人との時間も大切にできそう」

私にとっては、まさに魅力的な求人…!
すぐに応募をしました。

その後も色々調べて行くと、
子育てをしながら働いている人や、海外でお仕事をしている人、
未経験でも自分のやりたいことを見つけて仕事をしている人たちのお話が載っていて、

「なんてみんな生き生きと仕事をしているんだろう!」

と、どんどん魅力を感じていったことを今でも覚えています。

メディアファーストでのお仕事がスタート!初めての完全オンラインの仕事で 期待&不安があったけど…

無事採用いただき、メディアファーストでのお仕事がスタートしました。
(デスクで仕事をしていると、猫が様子を見に来るようになりました笑)

「完全オンライン」という仕事は初めてだったので、期待と同じくらいの不安も…。

でも、研修用の資料や、働き方・考え方についての動画などがしっかりと準備されていて、自然とオンラインでの仕事のやり方にも慣れていきました

改めて学ぶこともたくさんあって、「前職でもこういうやり方を取り入れたらいいのにな〜」なんて思うこともしばしば。

研修を進める中で分らないこともありましたが、
採用担当の方からも良いタイミングで「困っていることはない?」と声掛けいただいたこともあって、不安はその都度解消されていきました。


そんな中でスタートした、代表とのWCM面談。
代表と直接話すなんて、前職では考えられなかったので最初は緊張しました。

でも、代表が「一緒に南さんが本当にやりたいことを見つけていきましょう」と言ってくださったこともあって、だんだんと緊張は解けていきました。

WCM面談で「自分のやりたい事」「できる事」などをお話しして、少しずつお仕事を任せていただけることに

とはいえ、「コーダー」として採用いただいたものの、実務未経験で自分でもあまり何ができるか分からない状況…。

そんな私でも、代表や先輩方が丁寧に、やり方や参考サイトを提示してくれたので、少しずつ業務に慣れ、進められるようになりました


「広告代理店」と「コーダー」って関係ないんじゃない?と思っていたけど

実は「WEB広告という業界」自体を良く知らないまま、メディアファーストのお仕事をスタートしました。

最初のうちは、先輩方のやり取りを見ていても、何が何だか分からずただ眺めているだけ。

でも、「広告業務の人が良い広告を作る」「コーダーはコーダーの業務を担当する」というもので、それぞれ別の、関係がない仕事。

「自分はコーダーとしての経験を積めればいいや」
「とにかくプログラミングの数をこなして成長していきたい」

そんなふうに考えていました。

でも、代表とのWCM面談の中で、メディアファーストが実際にやっているお仕事について詳しく聞いてからは、考え方を改めるようになったのです。


広告とコーダー、さらには動画・デザイナー・採用など、
この会社で携わっている全てのお仕事が、一つの会社の中で連携していて、
お互いの仕事の相乗効果により新たなクライアントを獲得していく。

まだまだ全てを理解できているわけではありませんが、
一般的な制作会社では経験できないようなことが、この会社では出来るんじゃないかと感じるようになりました。


生き生きと働きながら、子育ても楽しめるママになりたい!

まだまだ始まったばかりのお仕事ですが、日々いろんな業務に携わらせていただき、少しずつ自分の成長も感じています

代表とのWCM面談でも、もっと「自分のやりたいこと」「可能性」を発見していけるのではないかと感じています。

やりたいことや可能性を実現するために、これからももっと成長していけそうだ
プログラミングはもちろん、それ以外にも自分はこれからどんな仕事に挑戦できるのだろう

そんな期待も膨らませながら、お仕事をする日々です。


それに加えて、<チームでお仕事をしている&フルフレックス制&フルリモート>という環境が自分にはとても合っているなと感じています。

体調が悪い時は調整しながら仕事をする
主人が急に時間が空いた時は、一緒の時間を大事にする
仕事とプライベートを両立している先輩方を見習う

これから出産・子育てという更なる一大イベントを控えていますが、
そういったことも自分でやっていきながら、
お仕事と子育ても楽しめるママになれるよう、自分も日々挑戦していきたいと思っています。

株式会社メディアファースト's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディアファースト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?