1
/
5

元バリキャリ商社ウーマンが急成長SalesTechスタートアップ、マツリカを選んだ3つの理由

こんにちは!五反田の急成長SalesTechスタートアップ、株式会社マツリカの麻生です。インサイドセールスのチームリードをやってます。

▼私の簡単な経歴と、マツリカでの様子はこちら

元バリキャリ商社ウーマンが、話題のSalesTechスタートアップでワーママやってます | マツリカの人たち
こんにちは!マツリカの麻生です。今注目のSales Techスタートアップ、株式会社マツリカでインサイドセールスのチームリードをやっています。マツリカ入社は昨年11月。あっという間に4か月半も経...
https://www.wantedly.com/companies/mazrica/post_articles/160554

前回フィードからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今日は私がマツリカを選んだ理由について書きたいと思います。

私が、マツリカを選んだ理由その1 ~ スタートアップのスピード感へのあこがれ

新卒で総合商社、ロンドン駐妻時代に現地採用でメガバンクと、超がつくほどお堅い大企業2社で働きました。メガバンクに入社する前、「きっと商社とは全然違うんだろうな」と思っていて、実際にすごく違う部分もたくさんあったのですが、想像以上に似通っている部分もありました。例えば、意思決定の仕組みや、社内調整の多さなど。

2社での経験を振り返り、あぁ、やっぱり大企業って意思決定に時間がかかるなぁ、と改めて感じて、今度の転職では、あえてこれまでのキャリアと対極にあるような会社で働いてみたいと思いました。

で、スタートアップってきっと組織がフラットで、意思決定が速そう、と思ってスタートアップ狙いの就活をスタート。スタートアップの中でも、大企業の仲間入りをしそうなところではなくて、ワンフロアのオフィスに収まるような、アーリーフェーズの会社でカオスを感じたい...と思った私に、マツリカははまりました!

私が、マツリカを選んだ理由その2 ~ 自社製品Sensesに感動!

私の仕事人生13年の中で約半分の6年間、法人営業をやってました。これまでの仕事はExcel管理で、いくつものファイルと格闘しながら、とっても苦労してました。

そして、面接を受けに来たマツリカで、営業支援ツールSensesのデモを見せてもらって感動!お客さまへ送ったメール内容が自動的に記録されたり、面談や電話などの活動記録が簡単に残せて、チームメンバーとすぐに共有できたり。これがあったら、今までの私の営業活動が劇的に効率化して、もっとお客さまのために時間を使える!!!!という利用イメージがありありと目に浮かんだのです。

やっぱり売るなら、自分が自信を持っておススメできるものを売りたい!と思っていたので、自社製品に魅力を感じることができたのは大きかったです。

▼私の愛するSenses

Senses | クラウド営業支援ツール
誰にも使われないSFA/CRMはもう要らない現場ファーストでビジネスの成長を支援するユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォーム 幅広い業界の営業革新をサポート 進行中の営業案件のリスクの分析や示唆出し 営業現場の活用メリットを促進します 各担当の進捗状況を直感的に共有できる案件ボードを使って、営業組織のリモートワークを支援 ...
https://product-senses.mazrica.com/


私が、マツリカを選んだ理由その3 ~ マツリカのValueに共感!

いくつかのスタートアップの面接を受けて、それぞれのカルチャーを感じた中で、私はマツリカの文化に一番共感を覚えました。自由と責任のバランスを重んじる、少しピリッとした雰囲気が、なんかいいな、と。マツリカのValuesの、Libertyってやつですね!

▼マツリカのValues

About Us | 株式会社マツリカ | mazrica inc.
「世界を祭り化する」ために、まずは自分たち自身が『祭り化』していることを理想とし、日々取り組んでいます。組織として自由でありつつも規律が取れていて、夢中になって人生を楽しめている集団をつくっていきたい。私たちはバリューを基盤に体現していきます。 Initiative 誰かを待つのではなく、自分がやると声をあげ、皆を巻き込もう。そして私たちは当事者の勇気を全力で支援する仲間であろう。 ...
https://mazrica.com/aboutus/


心の声を聴こう

実は、他にも内定をいただけた会社もあって、条件面ではそちらの方がちょっとよかったりしたのです。条件面だけではなく、そちらの会社もすごく楽しそうではあって、迷いました。

エージェントの人に相談してみたりして、状況を説明したら「悩まれる理由はなさそうですが・・・(条件のよい会社の方がよさそうですよね)」と言われて。

そこで、私は「たしかにそうなんだけど、なぜ私は迷っているのか。理論的には悩む理由がないのに悩むということは、私の心の声が、マツリカに行きたいと言っているのだな。」と。

今回の転職では、安定とか経済条件よりも、仕事のやりがいと仕事を通じた成長を重視すると決めていたので、心の声を聴いて、思い切ってマツリカのドアをたたきました。そして、それはとても正しくてよい選択だったと、今感じています。

転職を考えているあなたへ

爆速成長中のマツリカは、毎日が採用祭りなので、私もたくさんの転職活動中の方とお会いする機会があります。そして、就職や転職という重要な選択を前にして、いろいろ悩まれている方もいます。

私のような選択が、みんなにとって正しい選択だとは限りませんが、いろいろ理論面を整理したうえで、それでも悩むときは、心の声を聴くことも大事ですよ!とお伝えしたいです。

え、何だかよくわかんないけど、マツリカってちょっと面白そうじゃない?って思っていただけた、そこのあなた!!その心の声を大切に、まずは話を聞きに、マツリカへ!!!

株式会社マツリカ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社マツリカ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?