1
/
5

マッシブなメンバー紹介!第2弾

広報ブログ連載企画!「マッシブなメンバー紹介!」をお送りいたします!
この連載では、MASSIVE SAPPOROに在籍する個性豊かなメンバーを紹介していきます

今回はその第2弾
MASSIVE SAPPOROで建築・設計・PMを担当されている小川さんにお話しを伺いました!ありがとうございます!

それでは早速見ていきましょう!

ーーー小川さんの簡単なプロフィールを教えてください!

工業高等専門学校から大学院、そして今までずっと建築に携わっています。大学院卒業後、大手住宅メーカーに就職し、建築現場と設計を経験しました。その後、住宅メーカーでは補えない知識を習得するため、個人のアトリエ系設計事務所に所属。1年後にMASSIVE SAPPOROに正社員として入社し、その後、個人事業主として開業。現在は両立しながら仕事をしています。

ーーーMASSIVEでの役割やコミット度合を教えてください!

基本はプロジェクトマネージャー的な立ち位置です。現在社内で開発中の新しい宿泊施設では、建築士として参加しています。
まあ、CSもやるし物件管理もやったりするので、最近はなんでも屋さんですね。笑

ーーー1週間のタイムスケジュールはどんな感じですか?
基本は、月から金までMASSIVE SAPPOROで、土日は個人事業主として社外の仕事って感じです。そちらでは住宅設計やリノベーションをメインに行っています。時々、社外の仕事のミーティングが平日にあったりするので、その時は時間休をとって活動しています!

ーーー忙しそうですね、、、!笑 小川さんに休みはあるんですか?

ちゃんと休んでますよ!笑 土日は自分の体調や仕事量に合わせて、休みをとったり業務を行ったりしています。働き方のスケジュールに関して、マッシブは融通が効くので助かってます。日曜日に仕事をして平日に休みをとったりもしていますね。


ーーーMASSIVE SAPPOROに入社して良かったところは??
部門にもよりますが、自分の力量によってはフレックスに働きやすい環境があると思います。私は、副業・独立を見据えてマッシブに入社したので、正社員として働きながら社外の仕事を受け持てる環境があったのは凄く助かりました。

そして、マッシブでは多くの方々と連携しながら業務を行うので、人との交友関係がかなり広がりましたね。自分が専門とする分野の垣根を超えて、色々な方々とお会いすることができました。

ーーーこれからの展望を教えてください!
マッシブサッポロでは、宿泊施設の企画・開発を継続してやっていきたいと思っています。
また、自分の事業に関しては、個人の住宅設計を年2軒ほど定期的に行いながら、将来的には旅館業を運営している実家のリノベや、その運営に携わりたいと思っています。

大学の卒業制作も実家のある地域と建築・旅館に関するものだったり、その頃から人と自然、地域とのつながりをテーマに勉強していたので、その夢を地元で実現したいです。


ーーーありがとうございました、、!!

いかがだったでしょうか!
今回は、MASSIVE SAPPOROの設計マン・小川さんにインタビューを行いました。

小川さんのご自宅に伺っての取材だったのですが、内装も全て自分でリノベしてあって最高におしゃれな空間でした、、!(住みたい)

MASSIVE SAPPOROには他にも個性豊かな様々なメンバーが在籍しておりますので、広報ブログにて取り上げさせていただきます!
第3弾をお楽しみに!!
それではっ!

(インタビュアー・記事:学生インターン 櫻木淳之介)

株式会社 MASSIVE SAPPORO's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社 MASSIVE SAPPORO
If this story triggered your interest, have a chat with the team?