1
/
5

今の自分は『何がしたいのか』『どうありたいのか』…株式会社MAP DX事業部との出会い〜入社者インタビュー②〜

U・Kさん(2023年12月入社者)の経歴紹介

事務所に所属しながら声優や俳優をメインで行う傍ら、
携帯ショップにて販売を経験。
IT業界に行きたい考え独学でITパスポートを取得。
その後本格的に転職活動をスタートさせ、株式会社MAP DX事業部へ入社。

転職活動をするにあたり、軸足にしていたことは何ですか?

PCに触れられる仕事であることが前提でした。自作PCの組立や設定を趣味で行っていたので、シンプルにそれを仕事にしたいと思いました。
前職の携帯ショップでは、スマホやタブレットは触るけど
PCを主体で触っていく機会がなかったので、思い切ってIT業界に飛び込む決意をしました!

転職活動時、会社を選ぶ基準は何でしたか?

働きやすい環境と研修制度を重視していました。

働きやすい環境とは?

相談できる人や環境があること、そして個として評価頂ける環境があることです。もちろん社会人なので自分自身で考えて行動することが前提なのですが、努力した上でそれでも悩んだときに相談できる環境があることは、自分が潰れずに頑張り続けられるポイントなんじゃないかと考えました。
前職の携帯販売ショップの販売では、業績面での生産性に追われ、数字のプレッシャーも大きかったです。結果がすべてという環境から、個人の能力やスキル、プロセス面を評価してもらえる環境に身を置きたいと思いました。
それが自分にとっての働きやすい環境ですね。

株式会社MAP DX事業部に入社を決めた理由は何ですか?

面接の際、面接担当者が来るまでにオフィス内の雰囲気をみていました。
オフィス内で聞こえる会話や話し声を聞いて、他社と比較して雰囲気が良いなと感じました。実はもう1社内定をもらっていて、給与面はそちらの会社の方が正直高かったのですが、自分が重視していたのは、環境と研修だったので、最終的にMAPのDX事業部を選びました。

U・Kさんは入社前にITパスポートを取られたと聞きましたが、この経緯を教えてください。

業界未経験だったので、YouTubeなどでIT業界やエンジニアについて
調べていました。その中で、ITパスポートはIT業界に関わる上で
基礎中の基礎を網羅できるものだと知りました。
ITパスポートがあればエンジニアになれるというものではありませんが、
何もせず転職活動に臨むよりも、自信が持てたので取ることをおすすめします!前職と転職活動を並行しながらの資格取得は想像以上に大変ですが、入社して困らないためにも取ると決めたときに受験の予約もして、無事目標にしていた資格取得を実現できました。

転職活動中の方にアドバイスがあれば是非!

まずは、今の自分は『何がでいるのか』そして『何がしたいのか』『どうありたいのか』を明確にすることが大切だと思います。

それって結構難しいと思うのですが・・・

そうですね。なので、自分は転職エージェントの方と相談しながら進めました。転職のいろはを教えてくれることはもちろん、自分を客観視できますし、無料なので使えるものは使った方が良いと思います!笑

株式会社MAP DX事業部へ入社してギャップはありましたか?率直にどうぞ!

研修期間が約1か月と聞いていたので、大変な研修になるんだろうな、と覚悟を持って入社しました。覚悟を持って入ったからか、想像していたよりもスムーズに頑張れているというのがギャップですね!現状は楽しく頑張れていますが、もちろん分からない単語や課題もたくさんあります。うまくいかないところや躓きはあれど、その分課題解決力も身についていると思います。

DX事業部 管理部メンバーの印象は?

良い人ばかりという印象です!面接の日に感じた雰囲気通りだなと思いました。1から10まで全部教える、ではなく考える機会も与えてもらえ人間的に成長できる機会を頂けていると感じます。

株式会社MAP DX事業部はどんな人が合う組織だと思いますか?

何事にも俯瞰的にみれる人が合うと思います。DX事業部内でも、就業先でも
たくさんの人と関わると思うので、個人プレーよりチームプレーで進めていくことが多いんじゃないかな。だからこそ、自分の言動が相手にどんな印象を与えるのか等と客観視できることが大切だと思います。
それも含めコミュニケーションが大切。どの職においても共通だと思いますがエンジニアだからひとりで完結できる仕事という認識を持っていたら、ギャップが生まれるかもしれませんね。

DX事業部の課題って何だと思いますか?

会社やDX事業部の取り組みがもっと認知されたら良いなと思います。
露出が高まることによるメリットデメリットはあると思いますが、
仲間が増えるきっかけにもなるので、もっと広めていけると良いと思います。

DX事業部選考受けられる候補者へ選考のアドバイスをお願いします!

ポテンシャルを見てくれる選考なので、未経験だったとしても今まで自分が何をしてきたのか、勉強していることがあるのであれば
それを整理してアポールポイントとして伝えることが大事かと思います。

U・Kさんの今後の野望を教えてください!

2月にCCNA取得を目指しています。その上で、ゆくゆくはセキュリティの上位資格の取得を目指してます!
セキュリティ資格の中でも最難関と言われている情報処理安全確保支援士という資格でネットワークからアプリまで全体のことを幅広く理解していないといけない資格なので、今からコツコツと勉強しています。

来月から就業先での業務がスタートしますが、どんな業務ですか?意気込みもお願いします!

大手通信キャリアのネットワーク対応業務です。お電話での指示出しやルータ、スイッチの設定、手順書の作成などをメインで行う予定です。
CCNAなどのネットワークの知識が習得できる案件なので、研修での学びを活かして頑張ります!


U・Kさん、ありがとうございました!インタビュー内で出てきた『俯瞰して見れる人』というのは本質ですね。U・Kさんは日頃からコミュニケーションを通じて分かり合おうとする姿が印象的だったので、腑に落ちる内容でした。

株式会社MAP DX事業部では、未経験からDX人材の育成に取り組んでおります。少しでも興味を持って頂けましたら、お気軽にHPよりお問い合わせください。

株式会社MAP's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MAP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?