1
/
5

個性を爆発させろ!~manebiの社内研修はこんな感じ~

*楽しそうにしている弊社代表と副社長のトップ画からお送りします。


「お久ぶりでーす」

絶賛リモートワーク中のmanebi社員が顔を合わせるのは数か月ぶり。長い人は半年ぶりなんて方もちらほら・・・(世の中の変化よ☆)

その間何が起こっていたかって??

「リモートでも意外に仕事できるわね。」
「むしろ仕事しかしてないぜ。」
「仕事はできるけど、交流できなくない?What's up guys??」
「最近あの人何してるの?数ヶ月会話してないYO!」(Just alive)

たまにはリアルでやっちゃいましょう。

manebi社内研修

(*広い空間、換気、消毒はばっちりです☆)

東京の水道橋はとある広めの研修施設にてその研修は行われました。

manebiでは、「人が事業を作る」という考えの基、人材育成に投資しています。
当日は社外より研修のプロをお呼びし、がっつりと自分の願望やチームワーク研修を3日間(!)行いました。

manebiの研修とは?

manebiの研修は、manebiの共通言語や考えを学ぶことで、意思疎通をしやすくするための研修です。

美容業界、IT業界、教育業界など、業界により使われる言語が異なることは一般に言われているかと思います。会社毎にも法人格があり、独自の考え方というものが存在すると考えています。

これまでは会社にいることで先輩の背中を見たり、同僚との会話からヒントを得たり、文化を何となく感じ取ったり、会議に参加することで学んだり、いわゆる「リアル体験」として場数から体得するものが多かったのではないでしょうか。

しかし今はリモート時代。先輩の背中を画面から見ること叶わず。

今回の研修はリアルで「manebi流」を学んでしまう3日間です!

こんなことやります

実際にどんなことをするかを一緒にみて参りましょう!

事前に自分がどんな経験をしてきたかを振り返るシート(自分て意外に単純☆)


社長からひとこと「自分らしさを爆発させよう!」


リーダー決め、そして班決め


自分の考えをアウトプット&シェア


全員が「自分」をプレゼンテーション(地球ってこんなに重力かかってた?)

採用PRのひとりごと:
「自分のプレゼンテーションタイム」はアツかったです。
今まで業務であまり絡んだことのないメンバーがどのような半生を送ってきたのか、どのような想いを実現しようとしているのか、それを自己開示し、ひとりではなくみんなでそれを創り上げていく、その気持ちを共有できたように思います。
ここまで会社で自己開示をする場面もあまりないのではないでしょうか。
manebiは本気で一人ひとりの自己実現を応援する会社なのだと、我が会社ながら感心する採用PRでした。


感謝レター(Going my way!)


その他、建設的かつ体系的に自分らしさを組織で発揮するノウハウの数々を学べました!(ここからがハジマリデス☆)


所感

このリモート下において社員が集まり、部署を越えて話し合えること自体に価値があると感じました。オンラインの時代だからこそ、オフラインの価値は高まります。
そして、manebiで活躍する為の根本的な考え方を体系的に学べる時間でもありました。

リモートでできること、リモートでできないことを把握し、様々な場面で最適化させながらミッション・ビジョンを達成していく会社でありたいと思います。

今後、入社するそこの貴方!ももれなく受けられますよ!(やったね!)

現場からは以上です!


manebiでは一緒に「ハートテックカンパニー」を牽引してくれる仲間を募集中です!

Live your mission with us!;)

株式会社manebi's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社manebi
If this story triggered your interest, have a chat with the team?