1
/
5

カルチャーを大切にしたい、私たちの "TRUE AWARD"

こんにちは!Magic Moment 採用担当の江木です。

投稿を見てくださりありがとうございます。

いま、Magic Moment には35名ほどのメンバーがいて、組織風土やカルチャーをみんなで作っている真っ只中です。その取り組みの一つとして、この度 ”TRUE AWARD” を導入することになりましたので、ご紹介します。

GO TRUE WAY (Core Value) を大切にしたい

2020年11月にCore Value として GO TRUE WAY を発表しました。発表後1年も経過していませんが、社内では「TRUEにいこうよ!」とコミュニケーションの中でも良く使うくらい浸透してきています。気に入ったメンバーは GO TRUE WAY と書かれたオフィスの造型をSNSの背景にも使っています。笑

“組織風土”や”カルチャー”はメンバーがみんなで日常を大切にしたその先に生まれる、ある種会社の空気のようなものだと考えています。

そのため、私たちは ”TRUEであること”というカルチャーを一緒に作っていくという思いを持ち、カルチャーを体現する様な行動= TRUE だと感じたこと をみんなで共有し、よりカルチャーが浸透していくことを目指しています。

TRUE AWARD はその取り組みの一つです。その他にも様々なイベントを実施し、カルチャー作りを楽しんでいます。例えば、 川柳大会です。連休明けに突如として開催されるのですが、開催時の時事と TRUE をうまく取り込んだ作品がたくさん寄せられます(一人で何作も応募するクリエイターもいます!)。気になる川柳大会については別で詳しくお伝えさせてください!

Unipos で気軽に!

以前から Unipos というピアボーナスサービスを導入し、日頃の小さな感謝とともに、カルチャーにフィットした TRUE な行動を称え合ってきました。Unipos に投稿すると社内の Slack に連携されるので、普段一緒に仕事をしていない人の頑張りや、TRUE な行動がみんなにシェアされます。

そうすると、TRUE な行動とはどういう仕事への取り組み方なのか、ということがわかるようになります。仕事を進める上で、TRUE であることは最大の価値・成果を産むとわかっているので、シェアされた内容を参考にみんなで実践していこう! と取り組んできました。

加えて、Unipos で送り合った感謝のポイントを Magic Moment 独自の Magi Thanks Index (社外秘)という形でスコア化します。スコアが一番高いメンバーを"Magi Thanks Award" として月に一度表彰することで、日常での感謝や拍手がみんなの前で表彰されるというワクワク感を演出していました。

Magi Thanks Award から TRUE AWARD へ

"Magi Thanks Award" が始まり、さらに感謝を伝える人も機会も増えました。きっかけになったんですね。ただ、当初期待していたような、みんなでカルチャーを作っていくための共有と、純粋な感謝の気持ちの共有が同じくらい増えていました(これはこれで素敵なこと)。

もちろん、感謝し合うことを大切にしています。ただ、急成長している私たちが同じくらい大切にしていきたいのはカルチャー作りで、今まで以上のカルチャー浸透を目指して、社内有志による委員会が立ち上がりました。
委員会の中で話したことは、当たり前を積み重ねていったその日々の営みの先に TRUE の共通理解が生まれるということ。
社歴に関係なく、TRUE であることに自信を持ってもらいたいので、みんなでカルチャーを作ったと言える仕組みが必要だと話されました。メンバーが自ら TRUE を体現できるような環境を作り、お互いに意識し合うことで、Magic Moment を TRUE な状態に導き、カルチャーとしていつの間にか浸透する状況を生み出したいね! と。

そんな委員会の熱い議論から、Unipos による感謝= Magi Thanks は続けつつ、TRUE を体現した行動のシェアをこれまで以上に活発にするため、今月から新しい Award として "TRUE AWARD" が始まりました!!

TRUE AWARD で TRUE な行動を表彰!

全社会議での様子。"MM"のハンドサイン!

TRUE AWARD 大賞に選ばれると 、特別インタビュー記事が作成され、Magic Moment の未来に語り継がれる冊子として残り続けます。

月に一度の表彰と共に冊子化されることで、さらに効果的にカルチャーが浸透していきます。
・記録となり、連綿と続いていくことで、いつでも TRUE を振り返ることができること
・新しいメンバーがいつでも TRUE とは何かを知れること
・知ることで社員の行動に良い変化をもたらすこと

私たちは、一朝一夕には作り上げることのできない”カルチャー”をメンバー全員で作っていくんだ、という気持ちを大切に、TRUE AWARD も活用し、TRUE でありたいと思っています。

今日も Magic Moment では「それは TRUE なの?」「 TRUE にいこうよ」と TRUE が飛び交っています。

TRUE に興味を持った方、共感いただけた方、ぜひご応募ください!

株式会社Magic Moment's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more