Maclogic社員の一日の仕事に密着する「私の一日」企画第二弾!
今回はECコンサルティング事業本部 コンサルティング部の松崎 遼裕(まつざき りょうすけ)さんを取材しました!
ECコンサルタントの仕事、またそのやりがいについても伺いました!
---------------自己紹介---------------
名前:松崎 遼裕(まつざき りょうすけ)
ニックネーム:しげる(社員の80%以上は下の名前を「しげる」と思ってるそうです)
出身:長崎県島原市
部署:ECコンサルティング事業本部 コンサルティング部
趣味:野球、サッカー、旅行、子供と公園で遊ぶ
---------------------------------------------
-ネットショップにおけるコンサルティングってどんなお仕事ですか?
弊社では、「ネットショップに新規出店したい」あるいは、「すでにネットショップは運営しているけれども、成長に限界を感じている」という企業様に向けて、コンサルティングとネットショップの運営代行を行っています。
その中で、コンサルティング部は、クライアント様が抱える課題をヒアリングやデータ分析を通して抽出し、売上アップのための最短距離を走るべく、各モール、チャネルに特化した販売戦略を提案していきます。
ネットショップの運営代行を行うディレクターやデザイナー、SNSを活用した集客施策を展開するPR事業部と連携し、大きな市場の分析面から細かなタスク管理や戦略立て、デザインやコーディング、認知拡大までフルサポートしています!
ー現在のご自身が担当されている店舗について教えてください。
現在は12店舗のコンサルティングをしています。
クライアント様はインテリア・寝具系や食品系など、様々です。
ーコンサルティングをする際に意識していることや「売れるネットショップ」をプロデュースするコツを教えてください。
クライアント様のビジョンを把握して、そのクライアント様にしか生み出せない強みを生かしたコンサルティングを意識しています。
あとは人と人のお付き合いなので、しっかり腹を割ってお互いに本気でぶつかれるように、早めに打ち解けれるよう自分からおもしろいことを言ったりすることを重要視しています!
たまに派手にスベりますが・・・(笑)
「売れるネットショップ」に育てていくにあたり、市場やモール、商品、クライアント様のサービス特徴などを活かして、他社に真似ができない部分をいかにエンドユーザーに認知を広げていけるかが重要なポイントです。
実際にお取組みさせていただく中で、状況が常に変動していくのでいつでも対応するための準備が必要です。
外的・内的要因様々ですが、変化に合わせて臨機応変に対応できることがECで生き残っていくコツになります。
ー仕事のやりがいについて教えてください。
目標を達成した時に、”ありがとう!松崎さんのおかげです!”という感謝のお言葉をいただいた時が一番やりがいを感じます。
---------------とある私の一日---------------
9:00 出社
1日のスケジュール、業務予定の確認。
出勤したらコンサルティング部での朝礼を行い、施策の効果や売上状況の確認を行います。
売上次第では追加施策を先方に提案し、その実行準備をディレクターへ依頼します。
10:00 社内ミーティング
クライアントの売上についてや、先方から新たな要望があった場合、社内ミーティングを組み、今後の方向性などの打ち合わせを行います。
11:00 ECCやクライアントとのコミュニケーション
ECC*にモールの情報のヒアリングや、クライアントから来ている質問等に回答していきます。緊急事態宣言下の現在は、商談もすべてオンラインに切り替わり、クライアントと直接コミュニケーションを取る機会が減りました。そのため、こまめに連絡を取り、クライアントの不安を少しでも解消できるよう努めています。
*ECCとはエレクトロニック コマース コンサルタント(electronic commerce consultant)の略で、楽天やアマゾンなどのネットショップ在籍のコンサルタントです。
12:00 ランチ
昼休み前後にミーティングが入っているときは基本的にHotto Mottoが行きつけで、チキン南蛮をよく頂いています!
時間がある時は先輩方と会社下の定食屋によく行っています!
3品おかずを選べるランチセットが何を選んでもハズレがないのでめちゃくちゃおすすめです!
13:00 先方とのミーティング(商談)
担当店舗に来月はどのようなご提案をするか、どのような方向性で進めるかを話し合います。
15:00 直近の商談の資料作成
少なくとも1ヶ月半に1度はクライアント様に対してレポートの発行と施策の振り返りをさせて頂いています。コストをかけた施策の効果はどうだったのか。アクセス人数は売上に対してどのように推移しているのかなど、実行したプランの振り返りや、それを踏まえての新たなプランの提示を資料に落とし込んでいきます。
18:00 退勤
実は2児のパパです。どちらともパパっこなのでいつも出迎えてくれます!!
最近は子供たちとひらがなの勉強やお絵描きを一緒にしてますね!
子供の笑顔や成長を感じると、どんなにつらいことでも一瞬で吹っ飛んでいきます。
----------------------------------------------------------------------
松崎さん、ありがとうございました!
少しでも弊社のECコンサルタントとして働くイメージに繋がればいいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!また次の記事でお会いしましょう。