1
/
5

【メンバー紹介】「素の自分でいられる」

★プロフィール

井上涼

・三重県生まれ兵庫県育ち

・東京大学文学部人文学科哲学専修課程

・趣味:アカペラ、写真、旅行

自分の居場所を探していた

Q1入社するまで、どんな人生を歩んできましたか?

とにかく、「自分が素でいられる場所を探し続けてきた」人生だったなぁと思います。

昔から「勉強はできるが運動は全くできない、でも我は強い」っていう人間でした。それが故にいじめを受けたりして、「地元の中学には入りたくない!」って親子共々思って中学受験しました。でも中学でもそのヒエラルキーがまだ残ってて、色んなことを言われて辛かったのを覚えています。

高校に入ってからはグリー(男声合唱)部に精を出すようになりました。ここは各部活でも1,2を争うぐらいキャラの濃い人達が集まっていて、そんな中だったので自分も素の状態でいられました。「ここに自分の居場所がある」という安心感を初めて得られた場所でしたね。

大学に入ってからは合唱しようかなとも思ったんですけど、新しいことをやりたくてアカペラを始めました。ただアカペラ自体は全然上手くいかなかったんですよね。同期の空気感もあんまり馴染めなくて、またサークル内での居場所を探し始めました。結果として「仕事」に居場所を見つけて、Web担とかサークルライブのプロデューサーとかをやりました。特に後者は自分が素の状態で作ることができて、評価もかなり高くて嬉しかったです。

学問は哲学をやっています。元々理系だったんですけど、こういう人間だったからなのか、高校で倫理の授業にめちゃめちゃハマっちゃって。それがきっかけで哲学をしっかり勉強したいと思い始めて、浪人を期に文転しました。それが今につながっています。

Q2、なぜモチアカに?

サークルの執行代が終わって少し暇になったタイミングで、先に働いていたサークルの先輩からサークルのLINEグループに「モチアカのインターン募集」って書かれた画像が投下されたんです。それを見て興味を持ちました。そこに「フツーの塾講師でいいんですか?」って書いてあって、それにすごく惹かれたんです。思えばこれまで「フツーじゃない自分」を受け入れてもらうために居場所を探し続けてきた人間なので、そこに敏感に反応したんでしょうね。

すぐに先輩に連絡して話を聞きました。そしたら本当に色んなことができるっていうのがわかって、「面白そう!」って思ったんです。自分の居場所を探すために色んなことに挑戦してきて、それが1つの生きがいになっていた自分にとって、新しいことをどんどん行えるというのもすごく魅力的で、モチアカを受けることに決めました。

Q3、入社後、何をしてきましたか?

入社してからずっと現代文講師を続けています。去年は現代文科のリーダーとして動いていました。講座を学年別からレベル別に変更したりするなどのチャレンジをさせてもらって、ありがたいことに最優秀新人賞もいただきました。

今は文系学力Gのマネージャーと校舎運営のリーダーを兼任させてもらっています。現場では現代文に加えて、論述やAO、GD講座も持たせてもらってます。担任として生徒と週1回の面談もしています。

どの業務も即時的な言語化と抽象的思考が必須スキルなので、哲学勉強しててよかった…と日々思いながら仕事してます(笑)。

自分が素の状態でいられる場所

Q4、モチアカの魅力とは?

何よりも「素の状態でいられる」ことです。仕事でもプライベートでも、自分が思っていることをちゃんと伝えることができます。着飾ることなく仕事ができるのが本当に楽しいです。モチアカはまさに生徒の人生を変えるための組織であり、良くも悪くもそれ以外のことは些細な事と思っている節があると思います。だからこそ、変な人間関係のしがらみもなく、”仲間”として受け入れてもらえる懐の深さがあるような気がします。「今のお前もいい。更にこんな感じに成長したらもっと素晴らしくね?」みたいなコミュニケーションが自然と行える組織ってなかなかないと思うんです。

「ちゃんと自分の居場所を作ってくれて、受け止めてくれる」という安心感があるんですよね。だから伸び伸びと仕事ができるし、新しいことにもどんどん挑戦したいと思える。自分が最大のパフォーマンスを発揮するのに最適な環境が揃っています。だからこそどんどん成長できます。こないだサークルで1番仲のいい同期に会ったんですけど、「お前モチアカ入ってからの方が生き生きしてるよな」とまで言われました(笑)。

一緒に働く人たちも本当に魅力的です。このWantedlyにも沢山紹介されていますが、本当にみんな個性的で面白い。こんなに面白い人が集まってる組織、なかなかないと思います。そんな人たちの集まりなのに、ちゃんとまとまるんですよね。そこがまた面白い。みんな教育に対する熱い思いを持っているので、一緒に仕事してて本当に楽しいです。



Q5、モチアカをお勧めしたい人は?

教育に熱い思いを持っている人はもちろんですが、僕のように「今のコミュニティで自分の居場所に悩んでいる人」にぜひお勧めしたいです。モチアカには、どんな人でも受け入れてくれる懐の深さがあります。これほど自然体でいられる場所はなかなかありません。

また、「面白い人たちと働きたい」と思う人にも非常にお勧めです。ここにいる全員が人としての魅力に溢れています。やはり成長するには仲間が大事。個性あふれるメンバーに多大な刺激を受けながら、気づけばあなたも大きく成長していることでしょう。

Q6、これを見ているみなさんにメッセージを!

教育の常識を変えるぐらい面白いことをしているこの塾で、本当に面白い仲間達と一緒に、どこまでも面白いことをしてみませんか?

モチアカでみなさんとお会いできることを楽しみにしています!

株式会社モチベーションアカデミア's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings