広報担当の高橋です!本日は社内の取り組みや、はたらく様子が伝わるような「FABRIC TOKYOの日常」をお届けします。
今回は開発チームが新しく社内向けの勉強会を始めたので、その様子を簡単にご紹介できればと思います。
なぜやったか?
今回の勉強会は、次の目的をもって開催しました。
・各々の開発メンバーのことを知るため
・技術的な志向や知見の共有するため
FABRIC TOKYO のエンジニアは、ジュニアレベルからエキスパートレベルまで、また入社歴もさまざまで、入社して間もないメンバーも在籍しています。
日々、多数のプロジェクトが走っていますが、まず「4Qに入る前に一度、開発メンバー同士、お互いのことを知ることで、より良いコミュニケーションに繋げたい」と考え、今回企画しました。
次に、「各々のメンバーの得意・不得意、最近行ったことを共有することで、他のメンバーの成長につながる」と考えました。
何をしたか?
今回は、入社間もないメンバー2人が発表しました。
自己紹介をはじめ、今までどのようなことをしてきたのか、どのようなことに興味があるのか、などを共有しました。
参加メンバーからは概ね良い評価で、これを機会により良いコミュニケーションにつなげることができたと思います。今後も定期的に開催したいと考えています。
勉強会に同席してみた感想
まず、社内で勉強会が(大々的なものでなくても)が自発的に企画、開催されるのはとても素晴らしいことだと思いました。
これは他の部署にも言えることだと思いますが、チームとして良い仕事をしていくためには、まず一緒に仕事をするメンバーについて知ることがスタート、、、ですね。
また、このような取り組みを積極的に部署内で進めてくれていることは、他の部署への刺激にも繋がると感じました。自分自身、社内広報という役割も担っているので、部署内の良い取り組みはどんどん社内にシェアし、知ってもらえるようにしていこうと思います。
以上、社内のエンジニア勉強会でした。
今回は簡単にご紹介しましたが、この記事を通じて、まずはFABRIC TOKYOの開発メンバーはこういう取り組みをしている!ということを知ってもらえれば嬉しいです。
最後にニュースを1つ!
この度、FABRIC TOKYOで開発ブログをリリースしました!これから頑張って更新していきますので、ぜひ見てみてください!
【公式】FABRIC TOKYO TECH blog
https://medium.com/fabric-tokyo-engineering
Twitterもやってますので、興味のある方はぜひフォローしてください!
株式会社FABRIC TOKYO採用アカウント
https://twitter.com/joinfabrictokyo