1
/
5

入社を決めた理由は「人」でした。

こんにちは!

19卒の川幡萌です!

今回は、キャリアアドバイザー(以下CA)として日々多くの学生に携わっている
高部雅樹(たかべ まさき)さんにインタビューしました。
様々な環境でお仕事をされてきた高部さんだからこそ見える「人」の話をたくさん伺うことができました!

プロフィール

・前職では中途採用のキャリアアドバイザー
・最近DJを始めた
・ダーツ熱が再沸騰中

「人ベース」で決めました。

・今までのキャリアを教えてください!

 大学を卒業して、まずアミューズメント系企業に総合職として入社しました。最初の3年くらいはホールスタッフとして、接客や店舗の運営をメインで行っていました。4年目で総務人事部に異動して、総務業務と新卒採用を5年ほどしていました。
 その後転職し、人材紹介会社に入社しました。そこでは中途のCAをしていて、メインは管理部門と呼ばれる、総務や人事、法務、経理、労務などを担当していました。そこは、10ヶ月くらいでしたかね。新卒採用だけでなく、中途採用に携わる経験も積みたいと思い働いていましたが、やはり新卒採用に携わっていきたいという思いがあったので、ローカルイノベーションへ転職をしました。


・では、なぜローカルイノベーションに決めたのですか?

 転職活動を始めた時に、前職での同僚だった遠藤さん(弊社管理部人事)にお誘いを頂いたのがきっかけです。入社を決めた理由は「人ベース」ですね。面接のタイミングで、既存社員何人かとご飯に行きました。そこで実際こんな人がいるよって教えてもらいましたね。だから、今こんな人たちがいて、こんなビジョンでやってて、と言うのを知った上で入社できました。社員同士が話しているのを見たり、実際話してみて、この人たちと働いたら楽しいんだろうなぁっていう思いはありましたね。



・業界としては同じ人材業界への転職でしたが、違う点や難しかったことはありましたか?

 1つは扱っている領域が違うことです。CA経験者といっても管理系の部門からエンジニアという専門職に変わっているので。
 言語についても、「Cって何だよ!」みたいな(笑)。でも自分で調べたり、社内ツールを使って勉強して少しずつ覚えていきました。もう一つは中途から新卒に変わったことですね。時期によって動き方が変わるので、その辺りは全然違いましたね。

・なるほど、ほぼ一から勉強だったんですね。



・では、現在の業務について教えてください!

 今はCAをしています。学生と面談をして、持っているスキルや志向性などをヒアリングして、そこに合うであろう企業を紹介していくことをしています。かつその選考フローにおいて、面接の対策やアドバイスをして、内定に繋げることを目標に動いています。学生の状況や志向性に合わせながら、どこの企業に決断するのが一番いい選択になるかを考えて、納得感を持って決断できるようにフォローしていくことを意識しています。


・そんな中でもやりがいを感じるのはどんなときですか?

 キャリアセレクトというサービスを通じて、「やりたいことができる企業が見つけられました!」、という声をもらえるとやりがいに感じますね。

・確かに、感謝されるって嬉しいですよね!


・高部さんから見てローカルイノベーションにはどんな人がいますか?

 何かしよう!というのに、乗ってくれる人、ノリがいい人が多いように感じますね。ただ、まだ思っているけど発信してないような人もいるなって思います。そこはこれからだなっと感じています。


・ローカルイノベーションに入社されて1年が経ちましたが、振り返ってみていかがですか?

 入った頃に比べたら知識はついたと思います。とはいえ、まだまだ足りない部分があるので、これからもインプットしていこうと思います。得た知識を学生との面談でアウトプットしながら自分のものにしていきたいですね。
 あと、1人がやれる幅って広げようと思えばいくらでも広げられると思うんです。効果がちゃんとあれば、新しくやりたいことがやれる環境もあるし、自分からアクションを起こすことに関して寛容な会社だと思います。
 これまでの会社では、組織が縦割りの印象があったのですが、この会社なら自分が動こうと思えばやれる幅を広げられるので、より成長できる環境が整っているなと感じますね。


・では、これからどんなことに取り組みたいですか?

 会社ベースでいうと今の事業をどれだけ大きくしていけるか、ということですね。そこが面白いと思います。専門職をターゲットにしているので、限られた中で競合と取り合うことになる。だから、いかに弊社のサービスを利用してもらえるかですね。
 個人ベースでは、業界の現状や言語に対してもっと深く理解して、どんな学生でも受け答えできていくことで、信頼されるCAになっていく必要があるなって思います。そうすることで、もっと活躍の場を増やしていきたいです。


・最後に、ローカルイノベーションにはこんな人が合う!というのはどんな人だと思いますか?

 会社の雰囲気的に明るい人が合うと思います。社内コミュニケーションもとるし、対学生だったり対企業だったり外向けの業務が多いので、コミュニケーションが得意だったり、社交的な性格の人が合っている思います。あとは目標がついてくるので、ちゃんと追いかけられる人がいいですね。明るく社交的かつ目標に向かって進んでいける人が合っていると思います!

・高部さん、ありがとうございました!

株式会社ローカルイノベーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ローカルイノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?