1
/
5

コロナ禍 ニューノーマルでの働き方(吉田稔編)

こんにちは、リーシング・マネジメント・コンサルティングの経理を担当している吉田です。

今回は、約2年前のコロナ禍になってから、働き方がどのように変化したかなど、働くことに対する価値観や意識の変化について述べて参りたいと思います。

私の自己紹介などは下記よりご覧ください。


縁の下の力持ち!農耕民族のベンチャーでの働き方 | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
皆様はじめまして、LMCで経理を担当している吉田と申します。 社員紹介記事で以前『「働かなくてもいいかな」と思っていた僕がLMCに入社した理由』というセンセーショナルなタイトルで登場したコンサルティング営業の若手のホープ吉田社員に続き、私は社内二人目の吉田ということで、吉田2号でございます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/120227
ぼくの本棚(吉田稔編) | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、経理業務を担当している吉田と申します。(右から二番目です) 最近読了した書籍で印象に残った作品を紹介させて頂きます。 タイトルは 著者は社会心理学者でコロンビア大学モチベーション・サイエンス・センター副所長の ハイディ・グラント・ハルバーソン博士 が著した書籍です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/174420
財務経理を一手に引き受ける私が、LMCについて思うこと | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、管理事業本部、経理担当の吉田と申します。 私の自己紹介などは下記の記事よりご覧ください! 私からみた当社、LMCについて述べさせて頂きたいと思います。 やりがい 当社は、取引先企業(オーナー)が保有する賃貸不動産を対象として、マーケティング戦略をベースに空室率の改善、並びに稼働率の維持、向上を実現する為のコンサルティング事業を中心に経営活動を展開しております。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/232207
企業理念と行動指針、日々わたしが実践していること(吉田稔編) | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、管理事業部の吉田と申します。 当社の企業理念・行動指針につきまして、私が日々意識していることをお話しいたします。 私の自己紹介等は下記よりご覧ください! 企業理念・行動指針 先ずは、当社の企業理念、ならびに行動指針を以下の通りご紹介いたします。 ・当たり前を疑うこと ・できない理由を探すのではなく、できる理由を追求すること ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/340294
コロナ禍前と後


先ずもって、仕事を取り巻く環境自体が大きく変わったことが挙げられます。

コロナ禍以前は週5日、電車とバスを利用してオフィスへ出社することが日常のルーティンでしたが、そこに在宅勤務が加わったことで、仕事の環境というものが大きく変貌を遂げたことは私自身の社会人生活における大きな出来事でありました。

コロナ禍になって約2年が経過しましたが、今現在もオフィスへの出社と在宅勤務を併用しながら経理の業務を担当しております。


コロナ禍のなかで


在宅勤務での業務が可能になったことを通じて、はたと気付かされたことは、目的に応じて働く場所を固定することが必ずしも必要ではなくなったことです。

戦後日本の経済成長に寄与したと言われる終身雇用がまさに崩壊して、個人個人の能力をもとにした成果・実績をベースに評価がなされる環境へのシフトが益々加速されることを改めて身をもって感じさせられた次第です。

また、ワークライフバランスを含めた在宅勤務の環境については、普段の生活環境と業務を遂行する環境とが同一の環境になるわけですが、往復の通勤時間が削減されることをはじめ、時間の使い方を中心としたタイムマネジメントの能力が一層問われていることを感じております。テレワークが増えたことで、目の前の仕事に集中できる時間が増えたと感じられる一方で、日によっては時間を上手に使いこなせていないと反省させられる日もあったりいたしますが、業務の進捗によってオフィスへの出社と、在宅勤務とを併用しながら、より良きパフォーマンスを発揮できるように努めて参りたいと考えております。

当社では、web会議に際してはZoomを活用し、社内のやり取りの際にはコミュニケーションツールのSlackを活用しております。オンライン会議用のアプリなどテレワークのツールは以前から存在していて、コロナ禍によるテレワークの実施をきっかけに多くの企業で「導入してみようか」という流れになったようですが、文章によるコミュニケーションを図る機会は以前より増えたように実感しております。

私自身、SNSをはじめ、このようなオンラインのコミュニケーションツールを使いこなすことに対して苦手意識がありますが、とにかく時代の新しい潮流に関心をもって慣れていくことが肝要ではないかと日々感じております。

これからの時代、先述の終身雇用に象徴されるような”安心や保証”ではなく、企業でともに一つのことを成し遂げようという”共鳴、共感”の意識がよりクローズアップされるように思います。企業の経営理念に共感する人たちが、プロジェクトの目的意識を共有しながらともに成し遂げたいという強いモチベーションを維持することが重要であることを感じます。社内での自分の価値が問われることに柔軟に対応し、自分の価値を高める為に学び続けていきたいと考えております。

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?