1
/
5

リンクトブレイン社員インタビュー Vol.1 ディレクター(企画職)藤田さん

みなさん、こんにちは!

リンクトブレイン広報担当です。

社内で働く社員へのインタビュー企画が始まりました!!(パフパフ~~~♪)


第一弾は、企画のディレクターとして活躍中の藤田さんに、ご登場いただきました。

今日はよろしくお願いします!!



――早速ですが自己紹介をお願いします。


産まれ宮崎、育ちは神奈川…大学では文学部の教育学を専攻していました!


ゲームに限らず、エンタメ、アニメ、漫画など面白いことは何でも好きなオタクです(笑)

最近はハマっていることは、「にじさんじ」っていうVtuberの集団のまとめサイトを見て、Vtuberが今どれだけ人気があるのか調べるのが日課です。


リンクトブレインでは、ディレクターをしています。


――藤田さんはいつも元気でチームのムードメーカー的な存在なんですよ!藤田さんがリンクトブレインに入社した経緯を教えてください。


最初は別のゲーム会社でQA業務をやっていました。

そして前職のアニメ関係の仕事に転職してからは、イベントの企画・設営、グッズ制作、アニメーションのライセンス管理業務など幅広く任されていましたね。


30歳になった時に、ふと自分の人生設計を見つめ直すタイミングがあって…

エンタメを目指した最初のきっかけがゲームだったので、ゲーム業界にもう一度チャレンジするのはこのタイミングしかないと転職を決意しました。


今同じプロジェクトで働いているプロジェクトリーダーの中島さんが元々知り合いだったこともあって、中島さんに転職を相談したら、リンクトブレインの説明を受けて…

「リンクトブレインはこれから成長していく」と聞いた時に、この会社であれば、将来自分が企画を発案したときに、チャレンジできる環境があるのではと感じ応募しました。


面接を進めていく上で、チャレンジすることを認めてくれる社風を感じて、入社を決意したんです。



――今はどんな仕事をしているんでしょうか。


『メモリアルレコード』(https://app.famitsu.com/20190920_1514931/)の開発チームのディレクターをしています。

このタイトルでは、企画職は大きく開発チーム、運営チーム、コンテンツチーム3つのチームに分かれています。


僕がいる開発チームでは、こういった機能追加や改修がほしいという要望レベルの意見をプロジェクト全体から吸い上げて、それを実際にエンジニアやデザイナーと相談しながら、「どうやって実装するか」「どういった画面にしようか」について企画・仕様を決めてから実装するまでを担当しています。


開発チームのメンバー同士でレビューし合って、「こうした方がお客さまが喜ぶのでは」と議論しながら、実装可能かのバランスをよく考えて具体的な仕様を決めていきます。


仕様が決まってからも、追加機能の意見を出した人と「こういう感じで進めるよ」とコミュニケーションを取ったり、追加の要望があれば仕様に組み込んだりしています。


――企画職から見て、リンクトブレインはどういった会社でしょうか。


チャレンジしたい内容を聞いてくれて、許可してくれて、サポートしてくれる会社です。

入社する前とイメージは変わっていませんね。


これしたら楽しいと思うんだけど…という提案レベルでも相談を聞いてくれて、実際にOKを言ってくれる。

楽しいと思うもの、こうしたいと思うものを持っている熱いプランナーからすると、夢があってやりがいのある会社だと思います。


――働く環境はいかがでしょうか。


今年の5月にオフィスが新しくなって、オープンなカフェスペースができたことで、プロジェクト以外の社員とも、コミュニケーションが取りやすくなったと感じています。


あと、仕事中詰まったとき、おしゃれなBGMが流れているカフェスペースで集中して1~2時間作業できたりと、素晴らしい環境です!



――藤田さんは、プランナー採用の面接もされていますよね。どういった方を求めておられますか?


プランナーである以上、数字は見れないといけないと思っています。

受け取った数字をどう分析するかが重要です。


プランナー未経験の人でも、例えば特定YouTuberのチャンネルを観察して、どういうタイミングで再生数が増えたか、再生数が落ちたタイミングでは何があったのかを調査することができます。

その原因が何かを考えられることが、プランナーとして必要な素質。


突き詰めるとプランナーはゲームを良くできる人でなければいけない。

ゲームが良くなった理由、悪くなった理由を探す能力や経験を持っている方にぜひ来てほしいです。

数字を分析した後に、さらに「こうしたら良くなるはずだ!」を考えられる人は、すぐにでも僕と一緒に働いてほしいです(笑)


人物面で1番重要視しているのが、熱意があってチャレンジしたい意欲を持っている方。

こういったゲームをつくりたいと伝えられる方や、いろんなことに挑戦したい、表現したいという欲を強く持っている方と一緒に仕事をしたい。



――応募を迷っている方にメッセージをお願いします!


リンクトブレインは、実現したい夢を形にできる会社。

自分がやりたいこと叶えられる会社です。

今やりたいことがやれていない…と悩んでる方はぜひ一度ご応募ください!


未経験の方でも、プランナーになりたい方はその夢をあきらめないで、まず挑戦してほしい。

僕自身、諦めないでいたから、今この場所にいます。

全てが叶うわけではないけれど、あきらめた時点で全てが叶わなくなってしまう。

まずは、チャレンジしたい、自分の夢をかなえる、という強い意志があれば、チャレンジすべきですよ。

やってみる事が大事です。頑張ってください。


――ありがとうございました。


リンクトブレインにご興味をお持ちの方はぜひ、リンクトブレインHP(https://linkedbrain.jp/)もご覧ください!HPの採用情報よりエントリーも可能です!お待ちしております。

株式会社リンクトブレイン's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings