1
/
5

【メンターインタビュー全文 Vol.7】たくさんの人に夢を与え続ける存在


Life is Tech ! では、春休みや夏休みの期間を利用して中高生向けのITキャンプを開催しています!

アプリ開発、ゲーム開発、デザイン、映像制作、3DCG、音楽制作など、全17コースのデジタルなものづくりを学べるコースがあり、中高生約6人に対し大学生のスタッフ1人がメンター(インストラクター)として学びをサポートしています。

こちらのブログでは、エンジニアやクリエイターとしてそれぞれの分野で活躍しながら、中高生にものづくりの楽しさを提供する現役の大学生メンターたちのナマの声を公開します!


今回紹介するのは、メンターのりゅーじん

Life is Tech ! でデザイナーコース、Webデザインコース、はたまたカメラマンとしても活躍し、多くの中高生を笑顔にさせるとともにデザインの面白さを伝えてくれています。

そんな彼がLife is Tech ! Leadersに参加した動機から、Life is Tech ! での活動を通して得たもの全て語ったインタビュー記事になっています!

ぜひご覧ください。


本名:大山隆仁(オオヤマ リュウジン)
メンター名:りゅーじん
大学:デジタルハリウッド大学


1.Leadersに参加した動機を教えてください。

中学時代にみたドラマをきっかけに憧れてプログラミングをやりたかったのですが独学で学ぼうとして挫折した経験がありました。

大学に入った時に先輩に紹介してもらいプログラミングも学ぶことが出来て、僕と同じようにプログラミングを学びたい中高生のために教えてあげられるようなサービスをやっていて魅力的だと思い参加しました。


2.Leaders研修の感想を教えてください。

プログラミングの能力だけではなくデザイン、マネジメント能力、リーダーシップと言った総合的に成長できる環境がとても良かったです。

研修は有名なIT企業のおしゃれなオフィスで行うので社内を見学出来たり、社員の方とお話しとかもできるので当時1年生で何も知らなかった自分でもIT企業での働き方などを知れて良かったです。



3.Leaders(研修プログラムそのものやコミュニティ)の魅力について教えて下さい。

僕自身そんなに意識が高いわけでもないのですが、ライフイズテックには質の高い大学生が集まる傾向があり、優秀な大学生がたくさんいます。

そのコミュニティの中にいることで自分自身の質を高めることができます。

例えば東大生だったり、芸術系の大学生だったり、起業してました!みたいなとにかく個性豊かな大学生がたくさんいてその中で一緒に過ごしていくとお互いが触発し合いより良いコミュニティができるのです。

メンター自体全国に500人以上いてそれぞれのコースで勉強会を開いたり、自分が得意なことをみんなにアウトプットしたりしていて日々学びのある環境がとても魅力的だと思います。





4.Life is Tech ! の活動で得たものについて教えて下さい。

圧倒的な総合力です。

プログラミング教育を行う会社ですがプログラミングのスキルだけではなくデザイン、マネジメント、リーダーシップ、コミュニケーション能力すべてを身につけることができます。

僕自身ちゃんとプログラミングを始めたのがライフイズテックに入ってスキルを身につけて今では一人でフリーランスで活動をできるくらいまで成長することができました。

僕だけではなくライフイズテックで身につけた総合力を生かして起業したり、ハッカソンに出て成績を残したりする人もいます。


5.Life is Tech ! はあなたにとってどんな存在ですか?

たくさんの人に夢を与える存在だと思います。

ライフイッズテックに参加してくれる中高生の中には「親に無理やり連れてこられた」「プログラミング難しそう」みたいな思いを持って参加してくる子がたくさんいます。

そういう子が終わりの時に「私デザイナーになりたい」「もっとプログラミングを勉強したい」って言って帰ってくれます。

そんな姿を見ると自分自身が可能性が無限にある中高生に対して夢を与えることができたんだとやりがいを感じるんです。

なんとなくものづくりがしたくて大学に入ったけど将来の夢なんて何もなかった僕にもライフイズテックに入って夢ができました。

ライフイズテックは僕だけでなくたくさんの人に夢を与え続ける存在だと思います。


【大学生インターン募集中!】

Life is Tech ! では、インタンーシッププログラムLife is Tech ! Leaders(ライフイズテック・リーダーズ)に参加してくれる大学生を募集中です。
Life is Tech ! Leaders はIT教育インターンシップ・研修プログラムです。

IT技術や、コミュニケーション力など、これからのあなたに確実に必要な総合力を高めます。

興味のあるかたはぜひご応募ください!

▽Life is Tech ! Leaders HP▽

https://life-is-tech.com/leaders/

ライフイズテック株式会社's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings