1
/
5

龍野情報システムの開発部って?業務や制度を知る

始めまして!株式会社龍野情報システム開発部の門田と申します。

今回は当社の開発部の紹介をしたいと思います。

株式会社龍野情報システムの開発部はこんなところ!

当社の開発部には「開発課」と「品質管理課」があります。

「開発課」は開発業務=プログラミングを、

「品質管理課」は開発機能の動作検証=デバッグを行っています。

「開発課」にはPM、フロントエンド、バックエンド、インフラエンジニアが所属し合計18名います。

女性は1名しかいないので女性エンジニアの方、お待ちしております!

「品質管理課」は合計8名います。こちらは男性4名、女性4名です。

また、社長も現役バリバリのエンジニアとして一緒に開発をされています。

( めちゃくちゃ頼りになります ) ※社長のインタビュー記事はこちら

開発業務の進め方

① まず、learningBOX のプロダクトオーナーが開発機能を決定します。
② 次に、PMにより仕様書が作成されます。
③ 同時に開発機能ごとに担当者がassignされます。2~3人でチームを組み開発していきます。
④ 開発スケジュールは、自分たちでコントロールできます。自社開発、ステキ。
➄ 1年間に4回=3ヵ月に1回メジャーupdateがあるので、そこに合わせて進めます。
⑥ 2ヵ月間で開発し、残りの1ヵ月で動作検証&バグ修正を行います。

その中で、週に1回開発MTGがあり、仕様と進捗確認を行っています。

開発部の特徴

圧倒的に働きやすい。


★ 残業ほぼ無し!

 ーー 100%ゼロでは無いです。でもほぼゼロです!

★ 休日対応もほぼ無し!

 ーー こちらも100%ゼロでは無いですが、限りなくゼロです!

★ もちろん有給もしっかり取れます!

 ーー 当たり前ですが…

メンバーは入社してまだ浅い方が多く、1番ベテランでも3年半になります。

弊社ではルーキー。でも、他社での経験が長いベテランエンジニアはいます。

そして、社長を筆頭に競技プログラミングの AtCoder 好きなエンジニアが多いです。

また社内勉強会も定期的に行われ切磋琢磨できる環境です。↓ こんな感じ。



資格手当が胸熱!

当社はIPA主催の情報処理系の資格の取得を推奨しています。

(※ 全社員対象です。)


★ まず、試験に合格すると、受験費用とテキスト代が出ます。

 ーー まあ普通

★ そして資格手当は毎月支給されます!

 ーー え!? 毎月手当が貰えるですって?

★ さらに資格の種類が異なれば加算されていきます!!!

 ーー そんな馬鹿な

★ 資格手当だけで、最大10万円/月 もらえちゃいます。

 ーー 社長、マジすか!?

 ーー マジです。

資格マニアのエンジニアの方、是非お待ちしております!

開発部の今後

「EdTechのチカラで、世界を変える」の理念の元、learningBOX の機能開発を進めます。

今ある機能をより良いものに。

そして、ユーザーに喜んでいただける新機能を開発します。

弊社に少しでも興味を持っていただいた方、お気軽にカジュアル面談にご応募ください。

みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています!


▼ 募集職種はこちらです

learningBOX株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from learningBOX株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?