「採用を通じて会社を”次のステージ”へ」”日本一のHR Techカンパニー”が目指す採用とは?事業成長に貢献する採用担当の挑戦
こんにちは!株式会社リーディングマーク 広報担当の黒澤です。
本日は、人事部で中途採用を担う各務さんにインタビューをしてまいりました。
中途採用では、「AI時代のNo.1 HR Teachカンパニー」を目指す上で、「年間100名規模の採用」という、質と量の両面にコミットしていくチャレンジングな目標を掲げて、日々採用活動をしています。
現在、この急成長を支える「中途採用担当」を増員募集中です!
詳しくはこちらの求人をご覧ください。
https://www.wantedly.com/projects/1997438
当記事では
- リーディングマークを選んだ決め手
- リーディングマークの採用現場の特徴
- リーディングマークの魅力
についてお話しして参りますので、成長企業で採用や組織づくりに深く関わりたい方や、HR領域でのキャリアを深めたい方はぜひ最後までご覧ください。
各務さんプロフィール
早稲田大学卒業後、新卒入社で株式会社デンソーにて海外営業を経験しHR業界へ転職。
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ/株式会社ビズリーチにて約5年間採用領域におけるコンサルティングセールスに従事した後、2024年12月にリーディングマークへジョイン。
現在は中途採用担当としてビジネス職種の採用活動をリードしている。
カオスだから面白い。”事業と共に成長する採用”に惹かれてリーディングマークへ
ーリーディングマークへ転職されるまでの経緯を教えてください。
学生時代からHRや採用領域には興味がありましたが、新卒での就職活動では明確な軸として定まっていた訳ではなく、周りの声やイメージで「大手企業に取り敢えず入った方が良いのかな。。」という考えでご縁をいただいた企業へ入社をしました。
その後社会人生活を進める中で所謂終身雇用や年功序列な環境の中でキャリアの閉塞感を感じた時、HR領域への興味が再燃・表層化し、「まずは色んな企業の採用を知りたい」という気持ちから人材業界に飛び込みました。
そして人材業界で約5年採用支援をする中で「第三者としてではなく当事者として採用をしたい」という想いから転職活動を行う中でリーディングマークに出会い、今に至ります。
ーリーディングマークを選んだ決め手はなんですか?
決め手は、大きく2つあります。
1つ目はミッションと事業の接続感です。
プロダクトやサービスの良さも勿論ですが、何より「私たちは、世界の人々の自己を実現したいという欲求に対して、社会の仕組みをDesignすることで、大きく有益なImpactを与えます」という壮大なMissionを本気で実現しようとする姿勢と、その実現に向けて納得感のある事業展開をしている点に強く惹かれました。
2つ目は”いい意味でのカオスさ”が残るフェーズにジョインできる点です。
リーディングマークは現在事業的に急成長フェーズにあり、そういった状況の中で更に採用チーム自体も立ち上げフェーズにあり、
チームに参画できる事は”人材を獲得する”というシンプルなスキルセットだけでなく、経営や事業という上流工程に触れながら”採用”という企業としてコアになる機能づくりに関われる機会は自身のキャリアを考えた上でも非常に貴重な経験となると感じました。
”全員採用”で取り組む採用活動
ー現在の業務内容を教えてください。
現在は中途採用担当としてリクルーター業務をメインで担当しています。
弊社の採用チームではチャネルや職種毎に担当を分担しており、私はビジネス職種におけるエージェントチャネルをベースにDRチャネルの企画から運用を行いつつ、その他リクルーター以外の採用業務(採用企画、広報、計画立案など)にもプロジェクトメンバーとして参加しています。
ーリーディングマークの採用には、どんな特徴がありますか?
私たちは「採用」を事業成長/成功の為に最も重要な経営アジェンダの一つと捉えており、
“日本一のHR Techカンパニー”を目指す上で質と量の両面を求められる非常に重要な業務です。
またHR領域にある企業として採用に対する意識は全社として高く、人事部以外のメンバーも様々な形で採用活動に参加する”全員採用”を体現する採用フローやチャネル設計をしているのも特徴の一つであると思います。
新卒入社や転職という自己実現に向けた重要な節目において、会社としてより良い候補者体験を会社一丸となって作る、その中心又は最前線にリクルーターがいるイメージですかね。
ー業務の中で、どんなときにやりがいを感じますか?
大きく3つあります。
1つ目は、事業成長に新たな仲間が多く関わっている事を実感できる点です。
事業的に成長フェーズにある当社ですが社員数についてもここ5年間で5倍以上の人員拡大をしており、ニューカマーであってもインパクトのある成果を残すケースは少なくありません。
自身が採用に関わったメンバーの活躍は本当に嬉しいですし、少し誇らしい気持ちにもさせてくれます。
2つ目は、認知の広がりを肌で感じられることです。
「ミキワメ、知ってます」と言っていただく機会が、この半年で明らかに増えてきました。私たちの発信や社外での広報活動が実を結び、少しずつブランドが浸透してきた手応えが、採用にも反映されていると感じます。
勿論、競争激化する市場環境の中で様々に苦戦するケースもありますが、だからこそリクルーターという立場を超えて、自分たちが広告塔となり会社全体を盛り上げていく勢いで採用活動に取り組んでおります。
3つ目は、様々な社員と協働して採用を実行/実現できる点です。
先に述べた通り、弊社では「全員採用」を合言葉に事業部と非常に近い距離で一緒に採用活動を作り上げています。
特に新たな仲間のジョインが決まった時は様々なメンバーからの感謝の言葉を頂いたり、喜んでいる姿を見ると採用担当としてのやりがいを一番感じる瞬間かもしれません。
ミッションの実現に本気。
だから、人もプロダクトも強くなる
ー業界大手に在籍経験のある各務さんが、リーディングマークに出会った時に感じた事を教えてください。
「働く人すべての自己実現」という壮大なミッションを本気で実現する熱量を持った会社だな、というのが第一印象でした。
ミッションやバリューを掲げて事業/組織運営をされている企業が多いとは思いますが、
それらが形骸化せず、メンバー全員が本気で実現しようと同じ方向を向いており、
事業やプロダクトにもその意思が強く反映されている点はとても魅力的に映りました。
その点が明確に表れているのが、主力プロダクトである「ミキワメ 適性検査」です。
たとえば、多くの適性検査はスクリーニング目的で使われていますが、ミキワメは「この方が組織に合っているかどうか」という相互理解を深めるためのツールとして活用されており、使い方が異なります。
この違いが生まれているのは、私たち社員一人ひとりが、日々の業務の中で「私たちは何のためにこのサービスを届けているのか」という矢印をしっかり意識し、実践しているからこそ。そうした“思想とプロダクトが地続きであること”が、HR業界における弊社のユニークな立ち位置だと感じています。
ーリーディングマークに入社を決めた理由は?
人を本当に大切にする会社だと感じたからです。
最終面接で副社長の戸田から「うちは人を裏切らない会社だよ」と伺った時、安心感と同時に自分もいつかこうやって自分の仕事/会社を胸を張って人に伝えられる事業家になりたいと感じ、入社を決めました。
この点は入社後も決して間違いではなかったと感じています。
とくに採用においては、候補者様の人生のターニングポイントに関わるという意識が強く、社内のメンバーがその想いを共有しながら動いてくれるんです。採用担当としては、これほど心強い環境はありません。
採用が経営の重要アジェンダであるという認識が根付いていることもありますが、それ以上に「候補者=未来の仲間候補の事を一番に考えて行動する」という価値観が、社内全体に自然と共有されている。であればきっとメンバーの事を同じかそれ以上に大切にしているはずですし、実際にそれはその通りだと感じる機会は多いです。
ーリーディングマーク全体の雰囲気について教えてください。
すごくカジュアルでフラットな組織だと思います。ただ、それは“ふらふら自由にやっている”という意味ではなく、ミッションやバリューに共感している人たちが集まり、それぞれのやり方で真剣にゴールに向かっている、という印象です。
全体として一体感がありつつも、走り方やスピードは人それぞれ。自由度が高い中にも、ちゃんと目的意識がある。そうしたバランスがとても心地よいなと感じています。
なにより、この会社は本当に“いい人”ばかりなんです。誰かにふと話しかけても、嫌な顔をされることはまずなくて、自然と挨拶も飛び交っています。候補者様からも「社員の方、みなさんすごく挨拶してくれますね!」と言っていただけることが多いんです。
そういったあたたかさも、リーディングマークらしさのひとつだと思いますね。
ーチームの雰囲気や特徴について教えてください。
一言で言えば変幻自在なチームだなと感じます。
現在チームには様々な経験を持つメンバーがおり、一人ひとりが持っている特徴や強みを活かしながらマーケットや組織ニーズに合わせて柔軟に体制や分担、各施策を変容させながら成果の最大化に取り組んでいます。
また採用業務の中では勿論、日々の1on1やマネジメントの現場では自社プロダクトも活用しており、
ローンチ前のプロダクトやサービスをいち早く体感できる点は全工程を自社開発しているHR Techカンパニーならではといった感じもしますね!
採用を通じて、会社を“次のステージ”へ
ー短期・中長期の目標を教えてください。
短期的には、採用の質と量の両面にコミットする事ですかね。
今年度に関しては「年間100名規模の採用」というチャレンジングな目標を掲げており、この数字は日本のベンチャー企業の中ではトップクラスの増員スピードになっております。
正直この目標を聞いた時はリクルーターとして達成出来るのか、、と不安になりましたが、
こんなチャレンジングな目標だからこそ、より一層社員一丸となって”全員採用”で新たな仲間の獲得に取り組んでいきたいと考えています!
中長期的には、「AI時代における No.1 HRプラットフォーム」を目指す為に、「日本一の採用をする採用チーム」になる事です。
「リーディングマークの採用はイケている」というイメージと実績を作り、僕たちの取り組みがそのままプロダクトやサービスとして事業になりお客様に価値として届けられる状態になる事でより直接的に事業成長に貢献できる採用を実現したいと本気で思っています。
勿論、採用することをゴールとせず、入社後にしっかり活躍し、定着し、その方の「Will(意志)」が実現されるところまで見据えることが、人事としての本当の役割だと考えています。その意味で、人事部全体で掲げている「超採用・超育成・超定着」というテーマを、採用という入り口からしっかりと作り上げ、会社全体のウェルビーイング向上にも寄与できたら嬉しいです!
ー最後に、記事を見ている皆さんにメッセージをお願いします!
現在弊社では更なる成長に向けてコーポレート部門の強化を目的とし、複数ポジションで積極採用中です!合わせて中途採用ポシジョンも募集しております。
ご興味お持ちの方は、ぜひ求人票をご確認ください。
▼リーディングマーク求人票一覧:
https://www.wantedly.com/companies/leadingmark/projects
▼中途採用担当:
https://www.wantedly.com/projects/1997438
IPOや上場を現実的に見据える事業状態において同部門の強化は不可欠なビジネスイシューであり、そういったフェーズを体感出来る事はきっと新しくジョインいただく仲間にとって他では得がたい経験になる事と思います。
公開情報だけではカルチャーや雰囲気など中々お伝えしきれない魅力が多い会社ですので、
ぜひご応募いただき、直接皆さまとお話できる事を楽しみにお待ちしております!!