1
/
5

負け続けた3年間。最後のチャンスで生まれた「カミナシ」というプロダクト

カミナシの諸岡です。ノンデスクワーカー(ブルーカラー)向けの業務効率化アプリを開発しています。

カミナシ|現場改善プラットフォームで業務効率化
カミナシは作業チェックや報告書などの現場管理業務を効率化するクラウドサービスです。紙やエクセルでの記録をデジタル化し、クラウドでデータを一元管理することで、店舗や工場での品質管理の徹底や業務改善を可能にします。
https://kaminashi.jp/

2016年に起業して3年半。明日、ゼロから作り直したこのサービスを正式にローンチします。良い機会なので、これまで辿ってきたことや失敗を綴ってみます。

9割は失敗ばかりで、相変わらず不確実性も高いけど、読んでみて「すごく共感した」と思ってくれたら、ぜひ連絡ください。カミナシで一緒に働きましょう!

そして、「分からない」と思ってもらっても問題ありません。
心のどこかで、そっと応援してくれたら嬉しいです。

1.「カミナシ」というサービス

日々、さまざまな人と話す中で「カミナシはどんなサービスなの?」と聞かれることがよくある。シンプルに話す場合は「現場の大量の紙をなくす、ペーパーレスサービスです」と伝える。

でも正直いうと、これは自分自身を安売りしている感覚になる。「そうじゃないだろ!」と心の中の自分が訴えている。

そして、記者からは「現場の品質管理SaaSですね?」と聞かれる。これは悪くない。でも、品質管理SaaSってなんだろう?企業の中の1%程度の品質管理部門の課題を解決しているのか?これも否だ。自分たちはもっと大きなものと戦っている気分がある。

そして僕たちが行き着いた答えは「現場管理アプリ」だった。
現場で働いているノンデスクワーカーすべての人たちが使え、さらに働き方を変える。そんなサービスだ。

2.ブルーカラーの領域を選んで起業した理由

そもそも、自分がスタートアップを始めたのは、32歳で起業すると決めていたからだ。これは100%父の影響だ。彼も今から約30年前、当時32歳で自分の会社を創った。0から創った会社が成長していくのは、まるで立志伝や冒険譚のようだった。毎晩、食卓の話題は会社の経営のことばかり。うまくいったことや、ピンチに陥ったことなどを聞いて育った。

そして、大学を卒業する頃には自分も32歳までに会社を興すということを決めていた。

次に、この領域でサービスを作ろうと思った理由についても触れておきたい。

その理由は、2つある。1つは、そんな父の事業がブルーカラー領域だったからだ。従業員の97.5%が現場の作業者という比率で、自分自身もオフィスワークしながら、現場のオペレーションを回していた。


以前、食品工場向けSaaS(ソフトウェア)をやっていたことから、自分を食品工場出身とブランディングしてきたが、実は正確じゃない。機内食工場以外にも、空港のチェックイン、貨物搭載、リムジンバスのポーター、ホテルの客室清掃・・・といった仕事を経験してきた。そこで見たり、感じた、アナログで非効率な光景が創業の原点であることは間違いない。

2つ目は、自分が逆張り思考の人間ということ。はっきり言って、皆がやっていることはやりたくない人間だ。相当な天の邪鬼気質。自信がないことの裏返しでもあるのだけど、極力競争したくない。

「人がやりたがらない仕事こそが、一番美味しい商売」

これは起業家である父から教わった、とても大事な商売成功の秘訣だと思っている。僕がいた機内食業界で一番利益率の高い仕事は、食器洗浄業務だった。これは、人が食べた食器を洗い、残渣を捨て、清潔な状態にする仕事だ。正直、夏場は暑いし、臭いで鼻が曲がりそうだし、めちゃくちゃ辛い。

しかし、創業以来30年間、一度もチャーンすることなく、LTVは数百億円に至っている。日本でもオペレーションできる会社が数社しかおらず、そもそも、そんな仕事があることすら誰も知らない。競争は起こり得なかった。

僕の一番身近な成功例として「外から見ると分かりにくいものに取り組み、競争を回避してLTVを高める」ということは、考え方の根底にある。

この2つが相まって、競争が多いホワイトカラー向けの領域は捨てた。勝つために、より勝率の高いブルーカラー領域を目指した。

3.泥臭いなんてものではない

うちのメンバーにも逆張りの人間が多い。人と同じことやりたくないとか、ブルーカラー向けのサービスを最高の技術で作るのカッコいいとか、そんな人間が集まってきている。

でも、ブルーカラー領域でのサービス作りは言うほど楽じゃない。エンジニアはヒアリングするために県を跨いで現場に入らないと、直接観察は出来ないし、決してITに対する感度が高くないので、フィードバックをもらうのも工夫が必要だったりする。CSもセールスも、Wi-Fiやタブレットがない状態からスタートして戦っている。

まあ、一言で言うと大変だ。

そう、分かりにくいだけじゃなくて、大変なのだ。ポール・グレアムはオフィスから出て顧客と話せと言ったが、楽じゃない。Facebook Messengerでフィードバックくれるお客さんなんていない。

ホワイトカラーの業務であれば、実際にやっていたか、一度は関わったことがあるはず。ドックフーディングだって可能だろう。でも、現場の仕事はアウトサイダーが知ろうとしたら、物理的に足を運ぶ必要がある。僕自身、この3年間で300以上の現場を見てきた。1,000人以上の話を聞いた。もう二度とごめんだ、と思えるくらいにはやってきた。

結果、あらゆる情報やプロダクトのイメージ、具体的な現場のシーンは僕自身の頭の中に収まった。しかし、自分ひとりでは何も出来ない。メンバーは自分と同じ景色を見て、同じ話を聞いて、共通の前提に立って議論するということをやり続けてきた。

4.三年間の戦いとカミナシローンチまで

サービスを作る過程を一切話していないので、具体的な話をしておこう。僕が起業したのは2016年12月、最初に選んだのは食品工場のバーティカルSaaS(ある業界に特化した専門的なソフトウェア)だった。これは約3年間追い続けたが、失敗した。

下の図は、

・横軸:課題の難易度 
・縦軸:それに対する値段

4象限に分けたものだ。

自分たちの失敗談を共有しておく。食品製造業という市場を選んだ時から、失敗する確率が高い方法でエントリーしてしまったのだ。

上記の図で言えば、3象限(課題が難しく、単価も高い)からエントリーしてしまい失敗した。最初から狙っていれば問題はない。最近は、大型調達して骨太なDXに取り組むスタートアップも増えている。自分たちの場合は、3でしか生きていけない状態に追い込まれた格好だった。
(初期のスタートアップは1,2からエントリーするべきだと思う)

まず、市場規模を見てみよう。

食品製造業は日本に4万事業所存在する。そこから、シェアを計算する。セールスフォースは20年間やってシェア20%弱。ここから、カミナシが10年で取れる市場は10%程度=4,000事業所と想定したが、これが間違っていた

自分たちのプロダクトを月10万円で買ってくれた会社で、一番小さな会社が20億円の売上規模だった。

20億円以上の規模の事業所数を見て、冷や汗が出た。たったの4,000事業所しかなかった。4,000事業所の中で10%のシェアを取るとしたら、400事業所。

これで目標としているARR(年間定額収益)20億円を目指すならば、1社あたり500万円。月に換算すると40万円だ。日本でARPU(顧客平均単価)40万円のSaaSってどれほど存在するだろうか?間違いなく高単価の部類に入る。これだけの金額を得ようとすると、難易度の高い課題を解決する必要がある。

具体的には、相手企業の基幹システムと完璧に連携、カミナシ自身が生産管理システムを提供するという、およそスタートアップでは考えられないハードモードなプロダクトが必要になる。たった4名のシードスタートアップには作れない。

初手で打つ手ではなかった。

この3年間、ずっと市場規模のサイズ感に恐怖を覚えていた。目の前の顧客が日本で20工場展開するような大企業の場合、それを逃すと頭の中で、

400ー20=残380

これを無意識にやっていた。意思決定も目の前の事象に左右され、メンバーも大変だったと思う(当時のCPOはずっとここを心配していた。三宅くん、ごめんよ)

5.最初の創業メンバーとの別れ

1周目はそんな形で挑戦は終わった(この間に2つのプロダクトをローンチ)。

幸いなことに、資金はプレシリーズAで調達した残高が残っていたし、株主も見守ってくれていた。CoralのJames「絶対成功する」と盛り上げてくれたし、BEENEXT前田ヒロさんはことあるごとに、「いいと思います!」と肯定してくれた。

一番つらかったのは、この時期に創業から一緒にやってきたCPOの三宅と別々の道を行くことになったこと。

※2人きりでやっていた時代に最初のオフィスを決めたときの写真

次にやる事業を延々と会議室で議論する日々。三宅が提案してきたアイデアは、「ホワイトカラー向けのチェックリスト」というプランだった。事務仕事のプロセスを管理するもので、現場でチェックリストを作ってきた自分たちであれば、知見を活かせると思った。海外でも一定成功を収めている、魅力的なもので、自分も含め社内の意見も次第に傾いていった。

でも、最後の最後に、自分がひっくり返した。皆が賛同してくれる方に決めてしまえば楽になれる・・・一度は「やりたい」と言った。でも、ブルーカラーの領域で生きてきた自分にとって、現場で使われるサービス以外を作ることは、この会社を続ける理由を放棄することと一緒だった。そこで、これは自分個人のワガママだけど、自分は品質管理SaaS(当時は品質管理に絞ってた)がやりたいと言って、議論を重ね最後は袂を分かつことになった。

(三宅は現在「メンド」というサービスの開発責任者としてジョインし、スタートアップ業界で戦っています)

その数時間後に、久しぶりに二人だけで飲みに行って、言われた大切な言葉がある。

「やはり、会社は創業者のものだと思います。諸岡さんがやりたいことを、やりたいようにやればいいんです。失敗しても、社会は何も変わりません。メンバーがどう思うかとか関係なく、やりたいことをやって下さい」

サービスの可能性が消え、役員が退任というタイミングで、この言葉は僕自身を救ってくれた。

正直、毎朝起きるたびに、三宅の退任したことを思い出して、弱気になった。寝てる間は忘れられるが、起きた瞬間に現実に引き戻される。これからは、自分ひとりで事業に向き合わなければならない。この時期、強がっていたが精神的にはつらい時期だった。

辞める人間も出るだろうな。

そう思って臨んだ1on1の面談で、今後の方向性について話をしていった。「これまでは開発とビジネスそれぞれ独立していた。うまくコミュニケーション取れていなかった。これからは、自分がどちらも関わるので、むしろ良くなる!」みたいな、根拠もないことを空元気で伝えていった。

予想を裏切り、メンバーは「残ります」「もう1年だけ戦いましょう」「社長がやりたいことに付いていきます」と言ってくれた。全てが振り出しになったタイミングで、皆が会社に残る決断をしてくれたのは唯一の希望だった。よく皆残ってくれたなと思う。本当にありがたい。

しかし、余裕はなかった。

可能性の潰えたサービス、7名のメンバーの賃金やオフィスのコスト。

2019年末時点では、ランウェイ(残資金で運営できる期間)は10ヶ月もなかった。もう一度やり直しは利かない、最後の挑戦になる。

チームの空中崩壊や、市場選定を見誤れば、ゲーム終了。そんな状況でのリスタートだった。

「カミナシ」ローンチ。残り資金10ヶ月からの反撃開始。に続きます。

株式会社カミナシ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カミナシ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?