1
/
5

【現在準備中!】自社サービスとして技術者向けブログサービス『Magicode』を運営します

待望の自社サービスに着手

当社ジェネスティコンサルティングは、2023年4月1日より株式会社Apollonより、技術者向けブログサービス「Magicode」の譲渡を受け、現在運営準備中です。

これにより、SES業を主体とする当社に自社サービスが加わることになります!

Magicodeって?

エンジニア向けの技術者向けブログサービスです。
類似の有名サービスとしてはQiitaさんやZennさんがあります。

現状、記事執筆の機能において目新しいものはないのですが、収益化について特徴を出す予定です。
収益化の方法としては下記の2つがあります。


1. スーパーコメント

Magicodeでは、気に入った記事にスーパーコメントを送ることができます。
(俗に言う "投げ銭" ですね)

送れる金額の幅は 100 ~ 50,000円 です。
金額に応じてコメントの色が変わり、Discussion欄でメッセージが上位に表示されるようになります。
お礼・応援のメッセージや、注目してもらいたい発言をしたいときに有用です。

書き手としても読み手を意識した記事を書くモチベーションに繋がると思いますので、有用な情報をどんどん発信いただければと思います。


2. 広告

投稿者は記事の中の広告の量と掲載位置を自由に設定できます。
設定した広告は運営の審査に通過した後、読者に表示されるようになります。
発生した収益は、記事の価値に比例して分配されるようになっています。

記事の価値:PV、いいね・コメント数、スーパーコメント額などから算出されたスコア

ただし、現在広告機能は準備中につきオフになっています・・

投稿者が任意に広告を掲載できる機能は他サービスにない特徴かと思いますので、できるだけ早く有効化したいと考えています・・・!

Magicodeのこれから

Magicodeを自社サービスとして運営する以上、収益を得る必要があります。

正直な話、現在は他の技術系ブログサービスとの大きな差はありませんが、前述の広告機能を始めとしたMagicodeならではの特徴を順次出していく予定です。
その過程で現在の記事投稿スタイルから変わってしまう部分もあるかもしれません。

ですが、「Magicodeを使いたい!」と思っていただけるユーザーの声を真摯に受け止め、より良いサービスを目指していきたいと思います。

ところで、ジェネスティコンサルティングって?

最初に書けって話ですね...笑

Magicodeを運営することになる、株式会社ジェネスティコンサルティングって何者?
という方に向けて、当社について簡単な紹介をしたいと思います!


1. SESの会社です

当社はSES事業を主体とするIT企業です。

SESと聞くとあまり良くない印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、当社では「SESの良いところ」だけを享受できる仕組み作りに取り組んでいます。
(詳細は別記事にてご説明します!)


2. IT以外の事業もやってます

当社ではレンタルスペースの運営、民泊の運営も行っています。
所在地の内訳は以下の通りです。

【レンタルスペース】
・水道橋
・大塚

【民泊】(いずれ別記事にて紹介します!)
・沖縄
・北海道
・京都

IT以外の事業を持つことで収益の安定化を図っていますので、社員が安心して働けるビジネスモデルを創造しています。


3. 独自の福利厚生、多いです

IT企業では珍しい、独自の制度をピックアップしてご紹介します!


学習支援制度

当社ではエンジニアのスキル向上を最優先で考えているため、案件アサイン時も売り上げは二の次としています。
希望の案件に参画することでエンジニアスキルを高め、市場価値を高めてもらうことで、単価上昇に繋ぐことができるという考えです。

引いてはエンジニアに自己学習で研鑽を積んでもらうため、飯田橋にある自社オフィスで学習すると1時間毎に手当がつきます!


民泊利用制度

前述の民泊は、福利厚生の一環として社員が利用することができます!
最大7泊(繁忙期は4泊)まで、清掃費(約1万円)の負担のみで利用することができます。
別記事でお伝えしますが、当社はワーケーションを推進していますので、仕事をしながら民泊に泊まり、地方に滞在することが可能です。

いかがでしょう?
いずれもなかなか珍しい制度ではないでしょうか?笑

今回ご紹介したMagicodeについてでも、その他ジェネスティコンサルティングの取り組みでも何でも構いません。

当社に興味を感じてくださった方は、是非一度お話を聞きにきてもらえると幸いです!

株式会社ジェネスティコンサルティング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings