1
/
5

やってみたい!を全社で応援!ITOのチャレンジ出来るしくみを教えます

こんにちは 伊東商会の玉川です。

「ITOの魅力って?」と聞くと、よく回答になるキーワードの1つに「チャレンジ出来る環境!」というものがあります。

一言でチャレンジできる環境って言っても、具体的に何かしくみがあるの?気になりますよね。

今回は当社の「ITO Innovation Challenge」という取り組みについて お話したいと思います。

ITO Innovation Challengeとは?

→ITOで働く全ての人が誰でもイノベーション(価値創造)や 新しい事を生み出すべく、      自らのアイディアを具現化する。このチャンスにより、個人・企業共に成長すること。

を目的として、社外問わず、国内・海外の垣根を越えた2名以上のチームを自由に作って自由な発想でアイディアをプレゼンし、 自分たちで実行まで進めていくことが出来る・・なんともわくわくする取り組みなんです。

年2回実施され、社歴の長い短い関係なく、誰でも参加可能です。

直接役員にプレゼンすることが出来、通過すれば会社から予算が下り、 正式な仕事として進めていくことが可能となります。

チャレンジを応援したい!新しいアイディアから新しいビジネスを! そんな思いでスタートしてからもう4年。

テーマは自由!

■伊東商会の3つの企業理念

・ミッションステートメント

・ビジョンステートメント

・バリューステートメント

のうちいずれかに沿ったものであれば、既存の仕事とは違ったアイディアでも大歓迎!なんです。

これまで色々なアイディアが生まれました。

例えば・・

海外の勢いのあるベンチャー企業の面白い商品を 社内やお客様に展開出来ないか? や、

これまでアプローチしたことがない国(インドやタイや中東等)と取引をスタートしたい!

など、様々です。


採用要件の1つでもある「パジティブ」も、実は このITO Innovation Challengeから生まれたものでした。 今では、ITOで働くにおいて、誰もが共通言語として使われているものになっています。



新卒メンバーでも提案可能で、選出後は 自らがプロジェクトリーダーとなって、プロジェクトを動かしていくという、貴重な経験をすることが可能です。

プロジェクト→そのまま正式な事業となった提案もありました。

もし、選ばれなくても役員から直接フィードバックが貰え ぐぐっと成長することが出来ますし、もちろん再チャレンジも可能です。

「チャレンジしたい」という気持ちを会社で応援してくれることは、ITOの大きな魅力の1つと言えます。

是非、あなたのアイディアをITOでカタチにしてみませんか?

Invitation from 株式会社伊東商会
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社伊東商会's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Miku Tamagawa's Story
Let Miku Tamagawa's company know you're interested in their content