1
/
5

アパレル店員から未経験でキャリアコーディネーターに。謙虚な姿勢に相手も心を開く

アパレル企業に計8年勤めた後、「新しい挑戦をしたい」と人材業界未経験でINTLOOP株式会社に転職した中山 若菜。入社から1年が経った今、フリーランスのエンジニアたちと良好な関係を築き、キャリア設計に寄り添っています。そんな中山が、転職のきっかけ、未経験でも受け入れる社内の風土、やりがいを語ります。

エンジニアの話を聞き、スキルや経験を企業のニーズにマッチングさせる仕事

中山はキャリアコーディネーターとして人材調達本部に所属。人材調達本部では、フリーランスのエンジニアとコンサルタントに対し、それぞれのスキルや経験を活かせる仕事を紹介しており、中山が担当するのは前者です。ときに社内にエンジニアを抱えるパートナー企業に対しても案件をご紹介しています。

中山 「これまでITエンジニアとは無縁の人生を送ってきましたが、INTLOOPの入社面接を機にガラリと変わりました。人材調達本部の本部長が私を分析する中で『キーワードを繰り返し書いて記憶する』という、学生時代の勉強方法に注目してくれたんです。入社後もコンピューター言語やITワードを覚えるのに役立ち、活躍の幅が広がるだろうと現職をすすめられました」

キャリアコーディネーターとしての具体的な業務は、まずINTLOOPのサービスサイトを通じてコンタクトのあったフリーランスエンジニアにお会いし、求める条件や経歴をヒアリング。その後はサポートに回り、社内の営業担当者を通じて企業に紹介して案件のマッチングにつなげていきます。

中山 「中でもエンジニアとの関係づくりには力を注いでいます。エンジニアは競合他社を利用している方が多いです。その人に適した対応を実施し、私を信頼してもらえることを大切にしています。コミュニケーションは密に図るように心がけています」

中山の2022年12月現在の役職は、新人に与えられる「メンバー」のふたつ上位に当たる「チーフ」。最近チームに新しいメンバーが入り、その指導も任されるようになってきました。中山自身は「引っ張っていくタイプでも、縁の下の力持ちでもない」と言いますが、周囲の雰囲気が良くなるよう尽力している様子がうかがえます。

中山 「エンジニアチームは10人で、各自に個性があるメンバーが揃っています。リーダーはマネジャーいう上位職で、メンバーひとりひとりと向き合い、未経験で右も左も分からない私のことも見捨てずに根気強く指導してくれて心から感謝しています」

月によっては100%の数字達成が難しい月でも、メンバー間で情報共有し協力しながら日々数字を追っています。中山はこの「全員で何とかしよう」というチームの雰囲気がとても好きだと語ります。

新たなチャレンジをするべく人材業界へ。面接時から頑張れる気になれたINTLOOP

INTLOOPに入社する前、中山はアパレル業界に身をおいていました。もともと大学2年生のときからショップ店員としてアルバイト勤務し、計8年にわたり同じブランドを担当。仕事は楽しくやりがいを感じていましたが、「人生で一度はオフィスワークを経験してみたい」と思うようになったと言います。

加えて、当時はアパレル業界以外で自分の力を試してみたいとも思っていました。そのため、努力次第で大きなチャンスが得られ、接客経験を活かして多くの人と話せる人材業界が向いていると考えるようになったのです。

中山 「INTLOOPの面接では、先ほども話した人材調達本部の本部長や副本部長と会いました。『この方たちと一緒に仕事をする』というイメージが湧いた上、何も知らない私に優しく業界知識を教えてくれて。仕事の大変さも隠さず話してくれたことが、ここで働きたいという動機として大きかったですね。他社もいくつか受けましたが、面接の段階から『ここで頑張ろう』という気持ちになれたことが決め手になりました」

INTLOOPには未経験者の入社を歓迎する風土があり、他部署のスタッフも含め、今まで人間関係で苦労したことはありません。もちろん、最初は仕事の進め方がわからず、当時の上司がマンツーマンで指導してくれたと言います。「わからないことそのままにしないで」という言葉を素直に信じ、まるで“片思いの彼女”のように何度もメールを送ったこともあると笑って話します。

中山 「入社当初は、エンジニアの方の考え方や話す言葉を深く理解できませんでした。しかし、少しずつでも知識を蓄えて『会話の中で勉強させてもらう』というスタンスでいると、エンジニアの方も心を開いてくれて。私自身、『その方にとって一番いい案件を探そう』という気持ちが芽生え、モチベーションにつながっています」

こうした謙虚な姿勢は、異業種に入ったからこそ身についたという中山。前職では、キャリアの終盤は上位ポジションにいたため、同業他社への転職であれば相応の役職が与えられたかもしれない、と語ります。

中山 「アパレルの仕事では、売り上げ1位を目指しつつも『お客様に不要な商品は買わせたくない』と思っていました。その方に必要なものだけを販売して1位になることがポリシー。この姿勢はエンジニアのサポートでも継続しています」

負けず嫌いゆえに数字で結果を残したい。次なる成長の鍵は人材への提案力

エンジニアとの面談は約60分。短い時間にも関わらず、一人ひとりに情が湧き、スキル・経験問わず担当になった人材全員に対して全力で案件を探しています。「アプローチしない人を作らない」というスタンスも、やはり前職から育んできました。

中山 「エンジニアの方や社内の営業担当者とのコミュニケーションにスピード感を持たせるのも、アパレル時代から大切にしてきたことです。上司や先輩から依頼された仕事にもすぐ取りかかり、この点だけは褒めてもらえています。ちなみに、私にとっては担当するエンジニアの案件へのアサイン数が重要です。この数字を高めることが目標です。とくに今年の3月と6月は好調で1カ月の自己最高数字を更新できました。心の底から嬉しかったですね」

一方で顧客の動向、案件が発生するタイミング、エンジニアの登録状況などに左右され、好不調の波があることに苦労することもあります。中山には「課せられた数字は必ず達成するもの」という根本的な考えがあり、そもそも負けず嫌いです。

中山 「数字を追う仕事は、プライドがある人間だからこそ結果を出せると思っています。しかし、逆に負けず嫌いだからこそ、一喜一憂してつらいと感じることもあるのです」

入社当初は次々と舞い込んでくる業務が手に負えず、涙したこともあるという中山。すると、上司や先輩が納得いくまで話に付き合ってくれました。中山自身は思っていることを何でも言葉にしたい性格であり、受け止めてくれる存在がいて感謝していると言います。

中山 「これからは後輩が増えていくので、今度は想いを受け止める立場になりたい。日々の業務においても、もはや新人ではなくなり、エンジニアの方と社内の営業担当者から『中山の人材で案件を決めていきたい』と思ってもらえるようになりたいです 。そう思ってもらえるようになったらその期待にずっと応えていきたいですね」

次のステップは提案力。エンジニアの方の“ご希望”を尊重しつつ、キャリアコーディネーターとして適切な案件に導く力を育てなければ、今後の成長は見込めないと感じています。エンジニアが一方的に望む案件を懸命に探しても、条件が合わず数字につながらなければ、チームや会社、ひいては自らのためになりません。担当する人材と向き合い、進むべき道を示していくのが当面の目標です。

新しいチャレンジを受け入れてくれたチームや会社に、還元していくときが来た

前職では結果ばかりにこだわってきましたが、人材業界でのチャレンジを通じ、プロセスに目を向けることの大切さも知ったという中山。エンジニア、クライアント、営業担当者、そして自らの意思が重なり合って初めてひとつの案件が成立することがわかったのです。視野が広がり、自分以外の人間について思いを馳せる思考に切り替わったのは、成長だと感じています。

中山 「アパレルの仕事では経験してこなかった名刺交換、メール作成、クライアント訪問時の立ち居振る舞いといった基本のビジネスマナーから教わり、ようやく成果が出るようになってきました。これからは新卒や未経験で入社される方々に、今まで受けた恩を還元していきたいです。まずは私がしてもらったように後輩のメンタルケアや指導に努め、自らもプレイヤーとして数字を追っていきたい。8月からはリーダーとして自分のチームも持たせてもらえたので、メンバーの成長やチームの数字達成など、目指したい未来を想像するととても楽しみです」

誰にでも気を配り、分け隔てなく接するのが中山のキャラクター。この強みをさらに活かした上で、いわゆるビジネスの世界にせっかく足を踏み入れたので、ゆくゆくはドラマや小説に登場するような“仕事ができる女”になりたい、と続けます。

中山 「私の転職活動における感想からすると、そもそも未経験者を受け入れてくれる企業はそう多くありません。基本的には同じ業界内で転職するのが一般的ですよね。しかし、INTLOOPは、私の新しい挑戦を歓迎してくれました。入社後のサポートも充実しているので、安心してトライしてほしいです。この記事を読んでくれた方がエンジニアチームに入ったら、私が全力で支えます!」

実に自分らしい言葉で締めくくる中山。彼女のようにまったく異なる業界から飛び込んでくるチャレンジャーにとって、INTLOOPは恵まれた環境です。今後も新たなステージを目指し、邁進していく中山の姿から目が離せません。

INTLOOP株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings