1
/
5

イノベーショングループを支える!キャリア採用担当

こんにちは!イノベーション文化担当の齋藤です。
これまでイノベーションのWantedlyでは、セールスやマーケ、エンジニア…など
様々なメンバーをご紹介してきました。

しかし!
意外や意外、人事担当者のインタビューはあまりしてこなかった…!

ということで、今回はグループ会社含めイノベーションのキャリア採用を担当している
神田さんにインタビューしてみました!


◆Plofile
・氏名 神田玲奈
・入社 2017年5月 入社
・趣味 スポーツ観戦(野球・ラグビー)、旅行
・特技 ロッククライミング(やったことないけど)


Q.前職でも採用を…?

はい!前職では、人材サービスの会社で新卒採用を担当していました。
拠点が全国にあり、年間新卒を300〜350名採用するチームにいました。
入社1年目は首都圏と静岡を担当、2年目は、福岡で後輩を採用し、グループ会社の事務所を間借りしながら、福岡営業所の立ち上げを行いつつ、中四国・九州エリアの採用を担当していました。

具体的には、
・採用戦略の立案
・求人紹介(学校訪問)のテレアポ
・求人票や会社資料を作成し担当エリアの高校・専門学校・高専・大学へ訪問&選考
・学内説明会や合同企業説明会などに参加し、学校の進路の先生とのリレーション作り
・入社対応

といった業務を行なっていました。

Q.ゼロイチの経験があるのですね。転職を決意したきっかけは何でしょうか?

転職を決意したきっかけは、事業を通して世の中に提供したいと思っていた価値の方向性が変わったことです。

前職は、人材サービス事業をメインとしており、求職者の活躍のフィールドを提供する社会貢献性に惹かれて入社しました。また、製造現場のコンサル事業も展開していることから、実家が製造業の会社を営んでいる私としては、ゆくゆくは実家を継ぐことを想定して入社を決めました。

実際に、入社をしてメイン事業の一つでもあった人材事業(特に派遣事業)で数多くの求職者にお会いしましたが、お金のやりくりに困り応募してくる方、面接の交通費を目的に応募してくる方も多くいらっしゃいました。

「お金のために仕事をする。」これは仕事をする立派な理由ですが、もっと仕事を通じて自己成長や自己実現できる人が増えてもいいじゃないかと思うようになりました。

仕事に前向きな方に最適かつ様々なフィールドを提供できることは人材サービスの素晴らしい提供価値ですが、私はその前の段階である、仕事の価値を高められる支援に興味を持ったことが転職のきっかけです。

また、自分のキャリアとしても採用担当だけでなく人事として業務領域を広めたいと思ったことも確かです。

Q.イノベーションに入社を決めたポイントは?

一番大きいのは、イノベーションが ”実現したい世界” として掲げていた「全ての働く人が、仕事を通じて感動と成長を得られる世界にする」という当時の理念に共感したことです。
特に「仕事を通じて感動や成長を」という部分と、自分が実現したいことの方向性が同じでした。

また、面接を担当した現在の上司も副社長も、この理念を自分ごとに捉えて落とし込み、
どう実現していきたいかを熱量高く語っていたのがとても印象的でした。
(いい意味で、暑苦しい方々だなと思っていました笑)

言葉だけではなく、きちんと理念を体現していくんだという会社の本気度を感じたのも
入社を決めた大きなポイントです。


Q.実際に働いてみていかがですか?

イノベーションは自由度が高く、成長のチャンスが誰にでもあると感じています。

前の会社は規模が大きかったこともあり、上から降ってくる業務を必死にこなしていました。
新人だったということもありますが、業務の目的や意義を考えるより動く!という感じでした。
まさに、「考えるな、感じろ!」です笑。

決められた目標を追い、目の前の業務に忙殺されるということが続くと、どこか他責な部分があったり、意図や意思を持たず、ただただ業務をこなすことが目的になってしまいがちです。

自由度が高いということは、自ら動かないと何も発生しませんしチャンスも回ってきません。
イノベーションは自由度が高いので、年齢やキャリアも関係無く、手を挙げられる環境があると思いますし、意思と意図を持って働くことができます。
自ら動くことが求められるので、「これをやりたいです!こう思います!」と手を挙げて自ら変えられる環境があると思います。

あとは、「人が暖かい」ことも当社の魅力です。
人事からメンバーに対していろいろと依頼や協力を仰ぐことがありますが、「私にご依頼いただき(お声掛けいただき)ありがとうございます!」なんて返事が来たときは、PCの画面を抱きしめたくなります笑。
どうやったらこんな謙虚で良い人が生まれるんだ!と、同じ会社のメンバーながら尊敬と誇りと喜びの気持ちで胸が熱くなります。

Q.仕事をするうえで大切にしていることは?

当たり前のことですが、「誠実であること」です。
入社(内定)がゴールではないので、ミスマッチがないよう出来る限り情報はオープンにし、
綺麗ごとを並べないようにしています。

転職活動でイノベーションを知っていただいた方や、ご縁がなかった方にもイノベーションの
ファンになっていただけるよう、社内外問わず、人に対して誠実であることを大事にしたいです。



Q.今後の展望を教えてください

いろんな経験を積んで採用チーム/組織として強くなりたいと思っています。

イノベーションの採用には、「こうあるべき」という決まった型はありません。
他社で成果が出ている取り組みがあれば積極的に取り入れ、前例にないことでも組織にとって良い効果が生まれそうであれば、挑戦をする。世の中にイノベーションを起こす会社なので、まずは人事からイノベーションを起こしていきたいと思います。


Q.イノベーションに興味を持っている方へひと言!

様々なバックボーンの方が集まることで化学反応が起き、イノベーションが生まれます。
なので、我々のような業界や事業に携わったことがない方にも積極的に飛び込んできていただきたいです。

当社の理念に共感をしていただける方は、ぜひ一緒に「働くを変える」ことに挑戦していきましょう!
人や社会を動かすのは、熱い想いです。その想いを当社で実現していただきたいです。

ありがとうございました!

Twitterの採用アカウントでは、会社公式(?)キャラクター「いのべ」さんが、採用情報やイノベーションの社風、ニュースなどを発信しています!
ぜひお気軽にフォローください♪

▼イノベーション新卒/キャリア採用アカウント
https://twitter.com/inv_recruit

株式会社イノベーション's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?