1
/
5

祝!3周年のご報告とinglow4期爆発の年に

いつもYoutubeやブログ、SNSなどinglow発信メディアをご覧いただいている皆さまこんにちは。株式会社inglow代表の小里です。


2018年10月に創業をした当社はあっという間に3年の月日を迎え、この10月より第4期を開始させて頂く事になりました。
これも一重に日々お世話になっておりますクライアント企業様、関わって頂いておりますパートナーの皆様、そして何より多様性に富んだとっても個性的&魅力的なinglowメンバー全員のお陰です。節目のタイミングで心から感謝の念を申し上げます。本当にいつもありがとうございます。

さて、恒例になりました小里の期初振り返りブログ。
毎年創業記念日の10/9に公開してたよな、と高を括っていたら昨年は期初10/1に公開しておりました・・・。気づけば時既に遅し、既に10/6。我ながら何と温い仕事をしているのかと猛省した次第でございます。

第3期はテーマに〜非連続的な成長〜を掲げました。
走っている最中は成長が実感しにくいものですが、ふと一息ついて昨年度を振り返ると、過去2年以上のとても大きな成長に至る事ができたと実感しております。

ざっくりとした表現にはなりますが、事業・体制・組織・戦略などを包括して、「脱小里商店」となったと感じております。これは正に第3期スタートで考えていた裏テーマ。ビジョナリーな会社は一様にカリスマトップの一党独裁ではなく、組織のカルチャーがビジョナリーである。
まだまだ若輩者ながら、まずはその第一歩を着実に歩めている事、心から嬉しく思います。

と、コロナ渦の飲み数減に伴い、心境を語り出すと止まらなくなってしまうのでそろそろ振り返りを。

2020年11月 VMVアップデート

3期スタートの10月より現ボードメンバーのCSO(最高戦略責任者)和田と頻繁なブレストを重ねた結果、inglowが目指すビジョン、成し遂げるミッション、大切にする価値感を刷新しました。
創業時から掲げている経営理念やVMVから大きなブレはなく、より明確な形に再定義した印象。この後に続くコーポレートサイトフルリニューアルや採用、カルチャー醸成に大きく寄与しました。

2020年12月 M.AIシリーズローンチ

VMVアップデートと同時に取り組んでいた商材のアップデート、AI×マーケティングサービスM.AI(マイ)をローンチしました。
テクノロジーだけでは本質的な課題解決にならない、ストラテジーだけでは根拠が乏しい、双方を掛け合わせた独自ツールを武器にしたアカウントプランニングサービスです。RTB広告の効果最大化を図るM.AI Ads、instagram企業アカウントのフォロワー増加にコミットするM.AI SNS、流入後のナーチャリングに特化したM.AI Websiteの3種からスタートし、現在では住宅業界特化型のM.AI Ads for Housing、自動車業界特化型のM.AI Ads for Dealer、金融機関特化型のM.AI Ads for Bank、流通業界特化型のM.AI Ads for Retailとバーティカル派生も進んでいます。

こちらそれぞれのページから資料DL無料相談も30秒で出来るようになっておりますので、ご興味あられる方はそちらからお願い致します。

2021年1月 Youtubeチャンネル開設

3期はリード対策としてSNS広告・ブログオーガニック誘因、CEO・コーポレートSNSなど販売チャネルが多様化しました。

今ではその中の要とも言えるYoutubeチャンネルを開設したのがこの頃。チャンネル登録者こそまだまだですが、Youtube×MAでのナーチャリング、これBtoBビジネスでは必勝パターンであると実感しました。ご無沙汰顧客様がご無沙汰しない、これは本当に強いです。

この辺りのBtoB商談獲得術、再現性持って設計構築出来ますので、気になる方は是非お気軽にご連絡ください。

ちなみに多様なチャネル施策の中の1つで、ひっそりと17準認定ライバーになったにも関わらず、ギガ50GB使い果たし4日で断念したという黒歴史はこのブログでは多くは語らないようにします・・・。気になる方はどこかでゆっくりと。。。

2021年2月 顧問体制強化

重要な経営パートナーである専門家の布陣を整え出したのがこの頃。
創業3年未満で顧問税理士さんを変更したのは実に3回。。。色々失敗がありました(泣

そんな経験もあり今ではとても信頼のおける税理士法人さん、弁護士事務所さん、社労士さん、と心強い経営パートナーが出来ました。現在コーポレートチームが経理・労務・財務・法務・総務面でとてもお世話になりつつ、企業としての質、コンプラ、ガバナンスが何段階も向上しております。

2021年3月 公式HPフルリニューアル

前述の戦略一式が整ったところで満を辞してのコーポレートサイトフルリニューアル。

Webマーケ会社だからこそ、自社のインバウンドリード対策をゴリゴリに盛り込みつつ、ダイバーシティカルチャーが反映されるような良い出来栄えだと思います。手前味噌です・・・・。現在では月に2万人以上が訪れて頂いており、本当に光栄であるとともに、より一層精進せねばと襟を正す次第です。

ちなみに時を同じくして始めた月1回全社員との「小里1on1」。レイヤー階層に組織化されていく中で経営とメンバー皆との意識の乖離が起きてはいけないと思いスタート。今では人数増え、月に1回のMTGルーム籠りデーになっています。

2021年4月 OKRスタート

下半期スタートタイミングでOKR(人事評価制度)をスタート。

えっ?今更?とは言わないでください。この時まではなかったんです(笑

OKRと言うとかっこよく聞こえますが、何かのSaaSを入れたとかそう言うわけでなく、実直に組織として行うミッションと個人が行うミッション、それに紐ずくタスクを因数分解し、個人の評価とチームパフォーマンスが一体化するように整備。ちなみに管理はスプレッドシートで行っています(笑
SaaS導入はもう少し安定してからですね。

またこの頃から「Grow会」と題して社内勉強会を定期開催。若いメンバー、中途キャリアが多く、スキルの底上げ、平準化を目的としています。こちらは現在も不定期ながら継続中。

2021年5月 管理系SaaSアップデート

3期計画していた営業数字と財務数字の連携。
下半期にかけて試験運用、稼働を始めました。合わせてタスク管理ツール、名刺管理ツール、電子契約書、コミュニケーションツールなどの刷新、新規導入も現在では完了。

何とか人並みにリードジェネレーション→クオリフィケーション→ナーチャリング→商談管理→契約管理→会計→分析、という商流が繋がりました。
とはいえ、安定稼働、ブラッシュアップがもちろん重要で、この辺りはこれから。

2021年6月 本社事務所移転

そしてそして、3期最も社員満足度に貢献したと言っても過言ではない本社移転。

創業後半年の時点で契約させて頂いた旧事務所はリモートワーク併用でも既に3密に。結局1年少しでその事務所は卒業し、現オフィス(名古屋市営地下鉄久屋大通駅徒歩1分)へ。

MTGスペース2室と執務スペース合わせて、面積は旧事務所の3倍。月々の固定費は4倍、、、。なるほど、経営者は金銭感覚が狂ってくると言うのは納得です。昔マイホームローンを組んだあの時の冷や汗は何だったのか。今ではその数倍の鎖が繋がっております。。。頑張ろ。

それはさておき、本当に居心地の良い空間を作ることが出来ました。現在はリモートワークが当たり前の時代ですが、やはり「集う場所」があるというのはとても素晴らしいことですね。また、スタートアップに必須のワンチーム意識醸成、リクルート戦略、イノベーション創出のためにも重要。

ちなみにこちらは前述のYoutubeチャンネルでも公開しておりますのでお時間ある時にご覧ください。さて、そんな素晴らしいオフィスですが、ここを卒業する日もそんなに遠くないんだろうな。

2021年7月以降 商談に次ぐ商談の日々

6月頃からセールスチームの増員を開始し、現在はセールス8名体制に。一気に案件数が増えてきたのもこの頃から。

来る日も来る日も同行営業の日々。この辺りは私は慣れっこです。

最近ではオンライン商談が大半を占め、オンライン流のテクニック、リアルと差異のない関係性構築もだいぶ板についてきました。お陰様で公式サイトやSNSからの問い合わせも爆増しメンバー一同多忙を極めております。本当に心から感謝。

3期内で構築したインバウンド施策や前述の管理体制が今後活かされてきます。
戦略論に言われる「経験効果」とその「学習効果」が見えてくるのがこれから。このフェーズからは益々組織力が問われます。改めて自身の人間力を向上させるべく精進せねば。

2021年10月 inglow4.0始動〜爆発〜

そして今月よりinglow4.0始動致しました!

今期のテーマは「爆発」としました。
組織体制、戦略、戦術は3期末で整い全社共有も済んでおります。
あとは猪突猛進で進むばかり。今期はinglow史上最高の投資額。これが結果に結びつくか否かが本当に会社の明暗を分けます。

深呼吸も終わったので何が何でも大爆発させます。

4期は22名体制でスタート。計画した戦略通りに「爆発」が進めば期中に31名体制まで拡大をします。

CSOである和田、各チームMGが策定してくれたチームミッション。inglowが今期どこを目指すか、それを実現するためにチームで行う事、個人で行う事も明確です。あとはやるばかり。

今期は既存事業を強化しつつ、まだまだ新規事業取り組み、引き続き両利きの経営を行います。

更に抜本的な爆発施策であるM&A、アジア進出も取り組みます。
3歳児が何を言っとるかとお叱りを受けそうですが、態度は謙虚に、行動は大胆に、まだまだ走ります!

1年後、計画を達成しメンバー全員で美味しいお酒を飲むっ!!!!!

と、暑苦しい長文乱筆失礼致しました。
最後まで読んで頂いた方には最大の感謝です。

こうやって昨年度を振り返ると本当に毎月が運動会のよう(笑

引き続きベンチャーマインドを持って「挑戦」を続けますので、今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒、宜しくお願い致します。

では、爆発の4年目、恒例の、、、

やったるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

株式会社inglow's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社inglow
If this story triggered your interest, have a chat with the team?