1
/
5

【イベントレポート】ビジネスクラブセミナー「諦めなければ道は拓ける 朝の来ない夜はない!~負債40億 からの挑戦~」

こんにちは、インクグロウ株式会社の採用・広報担当川本です。

弊社では、 全国の地域金融機関との提携による中小企業経営者向けビジネスクラブの企画・運営を行っています。

今回はビジネスクラブで先月開催したセミナー「諦めなければ道は拓ける朝の来ない夜はない!~負債40億 からの挑戦~」についてご紹介します。

今回登壇いただいた、ユサワフードシステム株式会社の代表取締役 湯澤剛様はお父親様の急死により36歳で突然、倒産寸前の家業と40億円の借金を引き継ぐことになり、苦境の中で完済には80年かかるといわれていた借金を16年間でほぼ返済された方です。

インクグロウが2018年に会社分割を支援させていただいた経緯があり、ビジネスクラブ会員企業様向けにご講演いただく事になりました。

【湯澤氏の著書】

今回のセミナーでは、

・困難を乗り越えもがき苦しんだ先に見つけた自社の真価について

・自身が承継者に対して事業を承継する立場になり進めている事業承継における葛藤について

お話いただきました。

セミナーには、全国から計106名の経営者や金融機関行職員の方が参加され、満足度97%と非常に好評をいただきました。セミナー参加者様からは以下のような感想をいただいております。

【オンラインセミナー配信の様子】


<参加者の声>

・本当にどん底からの再起を図られた湯澤社長の言葉には説得力もありましたし、私も経営者として反省すべきことに多く気付かされたセミナーでした。「全ては経営者の責任」との言葉を胸に、他人や環境のせいにせずに経営理念の実現を目指す事を改めて考えました。本日は素晴らしい講演をありがとうございました!

・コロナ過で弱気になってましたが、大変勇気づけられました。

・なかなか日々の仕事に追われて経営とは、どうしたらいいかなど答えを見つけれない自分がいますがまたやる気をだして頑張っていきたいなと思うようになりました。ありがとうございます。

<提携金融機関様よりいただいたお声>

・長崎県の信用金庫/ビジネスクラブ担当職員様
以前から書籍を読んでいたが、やはり生々しい話は非常に良かった。クラブの役員とともに現場で一緒に視聴したが、皆様熱心にメモをされており、喜んでいただけていたと思う。

・埼玉県の信用金庫/ ビジネスクラブ担当職員様
大変素晴らしい内容でした。経営の生々しい部分を赤裸々にお話いただいて参加した企業様に具体的な解決策や経営者として必要な考え方のヒントを提供できる内容だったと思います。

・長野県の信用金庫/ ビジネスクラブ担当職員様
湯澤社長の実体験に基づく内容でしたので、ご覧になられた会員企業さんも共感できる部分が多く、経営におけるヒントを得られたと思います。こういった素晴らしいセミナーを引き続き会員さん提供していきたい。

<ネットワーク推進部では仲間を募集中しています!>

中小企業経営者向けビジネスクラブの企画・運営を行うネットワーク推進部では引き続きオンラインを活用しながら全国の提携金融機関様と共に、中小企業経営者様に役に立つ企画を立ち上げてまいります!

こうした企画の立案・運営や会員企業様の経営支援を行うメンバーを募集しておます。ご関心をお持ちいただけましたら是非ご応募ください。

インクグロウ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from インクグロウ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?