こんにちは!’22年度・新卒入社の佐藤です!
本日は私が、社会人2年目を迎える川口さんにインタビューしました!
まず初めに、自己紹介をお願いいたします!
はじめまして!兵庫県出身の川口です。最近引っ越しをしまして「収納術」にハマっています。休みの日は100円ショップを巡ったり、Instagramを参考に快適な住まいづくりをしている最中です♪
本日はよろしくお願いします!
まずは就活について教えてください!
私は「営業力を身に着けたい」というのを軸に就活をしていました。
その背景には母の存在が大きいですね。
幼い頃から飲食店を経営する母の元には、顔見知りの常連ばかりが通っています。10年以上も通っている方が口をそろえたかのようにみなさんおっしゃるんです。
「お母さんに助けられた、お母さんに会いたいから来てしまう」って。近くで見てきたからこそ、母のように頼られる社会人になりたいと憧れを抱いていましたね。
「川口と仕事がしたい、川口だから相談したい」と思ってもらえるためにはどんな力が必要なのか?
そう考えたときに漠然と必要なのは「営業力」だと思いました。
素敵なお母さまですね。数ある企業の中でのIC入社の決め手はなんですか?
この会社であれば営業力を鍛えられる、という点で非常に魅力を感じていましたが、決め手となったのは面接官の一言ですね。
就活の王道質問「挫折経験はありますか?」を聞かれた時の出来事でした。
私は「事前準備を怠らなかったからこそ挫折という挫折は経験してきたことがない」と答えたのですが…その時の面接官に指摘されたんです。
「それは川口さんが挫折するほどの高い目標を設定してこなかったからじゃない?」
この言葉にハッとさせられました。そうか、私は自分で自分の限界を決めちゃっていたんだと。
そんなこと、これまで他社の面接で一度も指摘されたことがなかったので、本当に驚きましたし、沢山いる就活生のうちの一人としてではなく、川口個人として接してくれていると感じました。
こんな上司や先輩がいる環境でなら、自分のなりたい姿に近づくことができると思い入社を決めました。
実際に入社してみていかがですか?
一言で言うなら、楽しい!ですね(笑)
入社後すぐの研修では同期と切磋琢磨し、時にはぶつかりながらも支え合っていました。
できないところは補いあって、チーム一丸となって取り組めた日々は宝物です!
また、先輩方は相談をするとめちゃくちゃ真剣に話を聞いてくれるんですよ。
私がやりたいと思ったことをリーダーがすぐに、その上の上長にも話を繋いでくれて、自分のやりたいことや思いの実現をしようとしてくれる姿をたくさん見てきました。
この1年で川口さんが苦労や挫折を感じたことはありますか?
苦労と言えば…はじめてプロジェクトが変わった時、今まで馴染みのなかった専門知識をインプットするのが結構大変でした。ICでは様々な業界のプロジェクトを経験できるがゆえの、あるあるだと思います(笑)
今は建築業向けのサービスに関わっているのですが、当然建築の知識はゼロからのスタート。専門用語も多いので、初めは苦労しました。
でも、だからこそ相手の話す専門用語が理解できたり、お客様と対等に会話したり、しっかり提案できた時に、自分で「私、成長している!」と実感できる瞬間があるんです。
もちろん苦労もありますが、ICにいると気づいたら、色んな業界の専門知識が身についている。これすっごく楽しいですし、営業のプロに一歩ずつ近づいているなと感じます!
その他に、この1年で川口さんが一番成長した!と思うことはありますか?
一番成長した部分は、目標達成のための行動ができるようになった事ですね。
実は私、自分の考えや思いをアウトプットするのが苦手で、悩みだしたら自分の殻の中でとことん考え込む癖があるんです。一人ではどうしようもないことでも、どうにか自分の中で解決しようとしてしまうタイプでした。
それが仕事の中でもよくない影響を与えてしまう部分があって…。
でも先輩から「人に相談することと自分で考えることの線引きをしよう」とアドバイスをいただきました。できないことをいつまでも一人で抱え込んでいるのは、自分にとってもチームにとっても1つも良いことはないですよね
人に相談するべきことと、自分で考えるべきことを判断して、目標達成のためにどうするべきかを常に考え、行動をとることを徹底するようにしました。
今では自分の考えを資料にまとめてクライアントに提案したり、少しでも気になることがあれば迷わず上長に意見を言ったり相談したりしています。
あのアウトプットが苦手だった私が…。
自分でも驚きですが、今思い返すと、なぜあんなに一人で悩んでいたんだろうって思いますね(笑)
もし今、新卒入社して同じような悩みを抱えている人がいたら、「自分で解決できないことは、どんどん周りに相談していいんだよ!大切なのは目標に目を向けることだよ!」と伝えたいですね。
川口さんが今後どうなっていくのかますます気になります...!!!
ありがとうございます(笑)
まずは、自分もリーダーになってメンバーをまとめる立場になりたいです。リーダーやマネージャー、先輩のおかげで私が支えられたように、今度は私が仲間を支えたいです。
自分が言ったアドバイスが活きて、その人の今後に繋がっていくなんて考えると責任重大ですがワクワクしますね。
これからも営業力をつけて、憧れの母に近づけるように頑張ります!
****************************************
【インタビュー感想】
この4月からICに入社した佐藤ですが、自分が働くイメージがより明確になりました!
面接に始まり、研修やPJチームでも、困っているときに必ず支えてくれる、自分から発信したことを真剣に考えてアドバイスをくれる。
このような雰囲気をまとうICの方々は、いい意味でお世話焼きさん集団なのかなと思いました。
また、先輩社員もいつも前向きな川口さんを見て、「川口さんだから助けたい」という思いでサポートをしているんじゃないかと感じました。
魅力的なメンバーが揃っているIC。
もっと知りたい!という方は、他のメンバーのストーリー記事↓も、ぜひチェックしてみてくださいね!!