PCが嫌いでも使えました!!自社プロダクト『Pleasanter』について | 株式会社インプリム
こんにちは!インプリムで人事を担当している菅澤です。今回は私自身の話も交えながら弊社のプロダクト、『Pleasanter』についてお話ししたいと思います。今でこそIT企業で人事を担当している私で...
https://www.wantedly.com/companies/implem/post_articles/883391
こんにちは!インプリムで人事を担当している菅澤です。
突然ですが、私はもともとパソコンが大の苦手でした。
学生時代はタイピングすら人差し指2本…。
「絶対にPCを使う仕事は無理!」と思っていたくらいです。
そんな私が、今では自社プロダクト『Pleasanter(プリザンター)』を使って業務改善に関わるようになりました。
まだまだ「なんでも任せてください」なんて言えませんが、「ちょっと触ってみよう」→「あ、できたかも?」の繰り返しで、少しずつ前に進んでこれた1年でした。
ぜひ、1年前のストーリーと読み比べてみてください📖´-
インプリムに入社したのは約1年前。
バックオフィス職としての採用でしたが、やはりIT企業。
自社プロダクト『Pleasanter』を使う場面は思った以上に多く、初めは戸惑うこともありました。
「API?」「スクリプト?」「デバックって何!?」
正直、言葉の意味がわからなさすぎて全ての会話が呪文に聞こえました。笑
そんな中で、まずは操作を覚えるところからスタート。
マニュアルを見たり、聞いたりしながら試していくうちに、
・応募者管理の画面を自分で作ってみる
・申請テーブルを作成してペーパーレス化を進める
・社内で使える一覧表を調整してみる
など、「自分の手で作れた!」という小さな成功体験が増えていきました!✨
「ちょっと自分でやってみようかな」と思える自分になれていることが何よりの変化だと思っています。
そして、私がここまでやってこられた理由のひとつが、社内のエンジニアの方々がとても親切で、前向きに教えてくれることでした。
「これって何ですか?」「うまく表示できなくて…」と聞いても、「一緒に見てみようか」と快く対応してくださる方ばかり。
「初心者でも聞ける」「責められない」空気感があるからこそ、安心して挑戦できたし、続けてこられたのだと感じています!
『Pleasanter』はノーコードツールなので、プログラムを書かなくても業務システムが作れます。💻✨
ローコードという面も持ち合わせているため、もっともっと作りこんでいけたりもするのですが、「表を作る」レベルのExcel操作ができれば、誰でも始められる。
そして、業務で「こうだったら便利なのに」があれば、自分の手で改善できる楽しさを味わうことができます。🙌🏻
私自身、Pleasanterを通じて “受け身” だった仕事が “自分で動かせる仕事” に変わった感覚があります。
インプリムは、自社開発プロダクト『Pleasanter』を中心に、企業の業務効率化・DX化を支援するIT企業です。
そして私たちは、エンジニアだけでなく、営業、マーケ、バックオフィスも含めて全員でプロダクトに関わり、チームで成長していく文化を大切にしています。
先ずは「やってみたい」という気持ちがあれば大歓迎です。
ぜひ一度、『Pleasanter』を触ってみてください!
そして、「このチームで一緒に働いてみたい」と思っていただけたら、ぜひご応募くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています!☺️
▶︎ Pleasanterをもっと知りたい方はこちら
https://pleasanter.org/
▶︎ インプリムの会社情報はこちら
https://implem.co.jp/
▶note「カジュアルプリザンター」
https://note.com/casualpleasanter/m/m395b45048902