1
/
5

アイミンってこんな会社!vol.3 「育成が得意」編

みなさんこんにちは。
カジュアル面談や面接のときによく聞かれる、みなさんの「知りたい!」にメンバーのリアルな声と共にお答えしていく「アイミンってこんな会社シリーズ」です。

第3回目は「本当に未経験からエンジニアになれますか?」についてお届けします。

ずばり言います。

未経験からでも本当にエンジニアになれます!

リアルな声として「未経験からマジでプログラマーになれた!(原文ママ)」と挙がってくるほどに、本当です。

実際にアイミンメンバーの多くが未経験からの採用ですが、エンジニアとして現場で活躍しています。

なぜ、未経験のメンバーが現場で活躍できるエンジニアになれているのか。
それは弊社の強み「育成が得意」であることが挙げられます。

ありがたいことに、「研修制度がしっかりしていること」を魅力に感じてカジュアル面談や面接にご応募くださる方がたくさんいらっしゃいます。

ただし、ここで誤解しないでいただきたいのが
「研修制度がしっかりしている = 全てを手取り足取り教えてくれる」ではないということ!

どんなに事前に学習しても、現場に入ると分からないことが必ずあります。
そんな時に「わからない! どうしよう・・・」とならないように、「自己解決できる力」を身につけるための育成を行っています。

そのために特に大事にしていることは「理解すること」。

その上で自分で解決までできるように講師は答えを教えないという方針をとっています。

研修中はこの環境下でひたすらプログラミングと向き合うので、とても苦しく感じたり、人によってはもうやめたい!なんて思うこともあります。
それでも、それを乗り越えると現場で必要とされる「自走力」のあるエンジニアへと成長できるのです。

とは言いましても、未経験からプログラミングを学ぶことの大変さは代表を含めメンバー全員が身を以て知っています。
ですので、研修中はメンターによる精神的なフォローや取り組みへのアドバイスを行ったり、講師は答えを教わらずとも自分で解決できるよう導くためにひとりひとり丁寧なコーチングをしています。

技術面・精神面、どちらもサポートしていける仕組みとノウハウがあり、なにより、未経験からエンジニアとして現場で活躍できている実績があることが、私たちが育成が得意であると自信を持って言える所以です。

未経験からの挑戦は苦労することや辛いことも多いですが、しっかり向き合って自らどんどん吸収し成長していくぞ!という覚悟をお持ちの方、ぜひアイミンでその一歩を踏み出してみませんか?

以上、育成が得意なアイミンでした。

「研修で力がつくことはわかったけれど、そのあとのスキルアップのことも気になる!」という方はぜひこちらをご覧ください。
アイミンってこんな会社!vol.2 「スキル・キャリアUP」編

株式会社アイミン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more