1
/
5

人が幸せを感じる要因の半分が"先天的な遺伝子"。もう半分の要因は?

こんばんは!
22卒の鈴木です!

本日は、「働く環境」がいかに大切か少しだけお伝えします。

まず本題の前に、イマジナでは新卒2人で毎日“1日1ニュース”として、ブランディングや仕事に関することを社員全員に情報発信しております!自分たち自身も勉強になったり、発信した内容がどこかで活かされていたりしています。

さて、本題の「働く環境」がいかに大切ということかについてお話します。

突然ですが、みなさん、“ポジティブ心理学”という言葉をご存知でしょうか?

ポジティブ心理学とは、「私たち一人ひとりの人生や、私たちの属する組織や社会のあり方が、本来あるべき正しい方向に向かう状態に注目し、そのような状態を構成する諸要素について科学的に検証・実証を試みる心理学の一領域」と定義されています。

少し難しいですが、ここ数年注目されている心理学だそうで、この心理学の研究により、"不安を感じやすいかどうかは生まれつき"ということがわかったそうです!

もう少し詳しくお伝えしますと…
人が幸せを感じる要因は、半分が"先天的な遺伝子"、もう半分が"後天的な環境要因(1割)、自分で行動を起こしたか・起こせたか(4割)"だそうです。
※4割の行動の結果は関係なし

先天的な遺伝子はどうしようもできません。残り半分をいかに幸せで満たすかが大事です。

働く場でいえば、挑戦できる環境があること(自発的な行動ができる環境)や人間関係やオフィス環境に不満がない状態が人の幸せを満たすことに大きく関わっているということではないでしょうか?

イマジナは、新卒でも、転職してすぐにでも挑戦できる環境があります!また、なんでも言い合えるフラットな環境があります!

大人になると人生の大半が仕事の時間となります。その仕事の時間を大変でも、いかに幸福と感じられるかが大切ですよね?

イマジナの働く環境なら…
想像してみてください!

想像できた方、想像できなかった方は尚更!ぜひご応募をし、弊社の説明をお聞きください!

株式会社イマジナ's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イマジナ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?