1
/
5

マーケティングとどう違うの?ブランディングの基本

こんにちは!
22卒の鈴木です!

突然ですが、
"ブランディング"という言葉をご存知でしょうか。

ブランドは聞くけど"ブランディング"という言葉は、なかなか耳にしない方も多いと思います。

ブランドの言葉だけ聞くと、エルメスやコーチ、ルイヴィトン…高級ブランドを想像しがちではありませんか⁈

しかし、ユニクロやニトリ、私たち日本人の生活に寄り添っているものもブランドのひとつです。

そのブランドをどう構築していくか…

ここで"ブランディング"やマーケティングの力が必要とされます。

この2つの言葉、混同して理解している方が多いと思います。
特に学生だと、"ブランディング"の言葉自体聞いたことがない方もいるのではないでしょうか?

一見似ているようにみえる2つの言葉。下記のイラストをご覧ください!



ブランディングは、「あなたの会社は素敵な会社だと思います!」と相手に言ってもらっていますよね?

「ブランディングとは相手に良いイメージを持ってもらうこと」

外部からの評価がその企業のブランドを構築するのです。

<ブランディングとマーケティングの違い>

マーケティング= 自分から自分のイメージを相手に伝える努力

ブランディング= 相手に自分のイメージを持ってもらう努力

さて、"ブランディング"と、マーケティングとの違い少しでもお分かりいただけたでしょうか。

ブランディングについてもっと知りたいと思った方はこちらの記事を→https://www.imajina.com/brand/entry/852

文章だけだとよくわからない!
もっともっと詳しく知りたい!
と思った方はぜひエントリー後、弊社の説明会(もしくは面談)へお越しください!

株式会社イマジナ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more