1
/
5

【新卒14期生】24卒新入社員の入社式の一日に密着!!\(^^)/

みなさん、こんにちは!
社長室の横田でございます^^

今年は桜の開花が少し遅れており、待ち遠しいですね。。。

もう一つ私が心待ちにしていることがありました。
そう、RARECREWに新しい風を吹かし、出会いの春を全力で感じる一大イベント。

われらが新卒14期生の入社です!!!!
今日は、そんな入社式当日をご紹介し、春らしさをおすそ分けいたします!

4月1日の朝。

前の週に内定者としての最後の研修やご飯会があったため、
私自身は久しぶりという感覚もなかなかなくお迎えすると、普段とは違う表情をしているメンバーがやってきました。
とても緊張した顔つきをしているので話を聞いてみると、
社会人になる緊張でぐっすりとはいかず、とても早い時間に目覚めてしまったのだとか。

かわいいなあと母性すら芽生え、少しエモい気持ちに。。。

まずは入社式から1日が開幕!

■入社式スケジュール
1.開会のあいさつ
2.幹部陣より祝辞
3.先輩社員よりメッセージ動画
4.辞令交付&記念品の贈呈
5.新卒14期生による決意表明
6.社長より祝辞
7.閉会の言葉
8.記念撮影

開会の言葉から始まり、幹部陣からの挨拶へ。
管理部部長と直営事業部部長補佐、取締役にお話をいただきました。
「社会人になってもどうしてもやる気が出ない日がある。
その中でも頑張って日々を積み重ねることで、自己の成長に繋がる。」
そんな明日からの教訓となるような言葉もいただきました。



幹部からの激励に一層身が引き締まった新卒の皆さんに、先輩からメッセージ動画がサプライズで送られました。
「頼ってくださいね!」「一緒に働ける日を楽しみにしてるよ!」
年齢の近い先輩からの暖かく、面白いメッセージに笑みがこぼれていました。


そして、いよいよ配属の発表です!!
一人ひとり名前を呼ばれ、社長より辞令と記念品が贈呈されます。
ワクワクドキドキの瞬間。
みんなそれぞれ違う配属先ですが、お互いに頑張ろうと拍手を送り合っていました。
入社辞令を手にし、少しずつ実感がわいてきたメンバーに決意表明をしてもらいました。
”まだ実感がわかない”、”不安な部分があります”そんな素直な思いがこぼれる中、
それでも怒られながらもどんどんと成長していきたい!という3人の想いは強く共通としてありました!



そして最後に、その思いを受け、社長より祝辞が送られました。
3人からでた”怒られる”ということの成長の機会の話を日本刀に例えられてお話いただきました。

純度の高い刀をつくろうとする際には、繰り返しの工程が必要となる。
なので失敗を繰り返しその中から学ぶことを大切に、他者貢献の先の自己成長を掴んでください。

社長から送られた祝辞に社会人として活躍するぞと背筋が一層伸びたように見えました。

そして、式は閉会。
いよいよみんなの社会人生活の本格スタートです。

そして入社式の後は、内定者時代に行った研修の確認テストと社長へのプレゼンを行いました。
内定者研修は全6回の一大コンテンツ!
その中で学んだ社会人マナーやスキル、そして会社の知識も出題範囲に含まれます(笑)
そして、自分たちで1年目にやりたい新卒ビッグプロジェクトを考える研修もおこない、
今回はそれの集大成として社長へのプレゼンを行いました。


事前準備を行い、いざ社長の前で発表!!
目的・詳細・課題を見つめ、それをどう伝えようかと試行錯誤する姿はとても印象的でした!
自分たちで1から考えた発表内容は熱量がこもり、社長にもしっかりと伝わっていました。

午後はオリエンテーションを行い、明日からの心構え等のお話をした後、
近くの飲食店での懇親会へ!
配属先の管理者さんや年齢の近い先輩と交流ができ、笑い声の溢れる時間となりました!
※楽しすぎて写真撮影を忘れていました・・・(笑)


学生から社会人になる。
人生で一番長い時間となる社会人を迎えるこの瞬間は、新たな章の始まりであり、とてもとても大きな変化です。

14期生が自分らしさを忘れることなく楽しくやりがいをもって働き、
大きな成長を遂げて、活躍してくれるのが楽しみです。
新卒文化が根付く弊社では、先輩社員も成長のためにたくさんバックアップします!

やりがいを持ち、大きな成長をしたい方、一度一緒にお話ししてみませんか??



株式会社RARECREW's job postings
53 Likes
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RARECREW
If this story triggered your interest, have a chat with the team?