1
/
5

実は野心家!?売上を支える経営企画チームのエースインタビュー!

イデア・レコード 採用担当です。今回は経営企画・IT戦略チームの川上さんにインタビューしました。柔らかい雰囲気と誰とでも分け隔てなくコミュニケーションをとる川上さんに色々お聞きしました。

川上さんについて
趣味:美術館・カフェ巡り(元々絵を習っていたこともあり、美術館巡りは学生の頃から好き)
好きなもの:激辛料理・kpop・ポーカー・アニメ(呪術廻戦、チェンソーマン、ハンターハンター)ミーハーです笑
※お母さまの影響で激辛料理は子供の頃から食べていたが、普通の辛さでは物足りなくなり、いつの間にかもっと辛いものを…と追求する様になる(一時、七味を持ち歩いていたが、友人に引かれたのでやめる)

ー自己紹介とイデア・レコード入社のきっかけを教えてください

新卒は人材業界にて媒体営業を経験、その後人材紹介の営業事務を経て、イデアの経営企画として中途入社しました。 イデアに入った1番のきっかけは今回インタビュアーのIさんです。笑

前職が一緒で、Iさんのほうが先にイデア・レコードに入社をしたのですが、共通の趣味などもあり定期的に会っていたんです。その時にイデア・レコードについていろいろ話を聞いていました。

ちょうど私も今後のキャリアを考えていて、営業事務よりも業務面で専門性が高いこと、また業界も今後伸び代を感じたSaaS業界に転職をしたいと思っていたこともあり、イデア・レコードのリファラル面談・面接を受けました。 面談・面接では社風や業務内容、今後のビジョンを詳しく教えてもらい、直感で「ここで働いてみたい」と思ったことを覚えています。

ー川上さんは業務の内容や会社の規模が前職と大きく異なりますが、苦労したことや乗り越えた方法があれば教えてください

イデアに入社してまず感じたのが、チームメンバーの生産性の高さ、適応力でした。 前職までは電話対応やスカウト作成など、セールスの窓口的なルーティン作業が多かったのですが、イデアでは経営目標とそのステップ戦略に対するデータ収集、数値管理などの内面的な分析作業が多く、前職までに培ってきた自分のスキルが通じず、日々の業務に食らいつくのに必死でした。 今となって言えますが、自分の仕事の出来なさが悔しくて涙が出てきたこともあります。笑

ただ、経企チームの先輩方も嫌な顔せず優しくサポートしてくださり、何より負けず嫌いな性格もあって絶対にやり切ってやる!精神で、通勤時にデータ関連の勉強や、業務の振り返りをして少しずつスキルを伸ばせたと思います。

今でも力量不足で課題も多いですが、大変な時こそポジティブにゲームをクリアする感覚で仕事を楽しむようにしてます。

ー私も川上さんに内なるガッツがあるから声かけたの、覚えています(笑)一緒に働くコーポレートマネジメント本部、サポートしているセールスで活躍している人の共通項はありますか?

共通点は、柔軟性のあるタイプだと思います。 コーポレートは社内から会社を支える部署となり、与えられた仕事に実直にこなすのももちろん大事ですが、それらを自分の経験や知識を踏まえ"もっとこうした方がいいんじゃない?"と周囲を巻き込んで行動できる方が活躍しているイメージがあります。

また、セールスはイデアの多岐にわたるBPO、SaaS商材をクライアントの課題に対してどのように組み合わせ、提案していくかが肝になってくると思うので、そういった意味でも柔軟性を持ってクライアントに寄り添える方が活躍しているなと思います。

下:イデア・レコード名物、Welcomeボードと一緒に


ー経営企画・IT戦略チームの一日の業務の流れや一緒に働く人について教えてください

ルーティン業務として大きく分けて2つあります。

1つは売上実績や予測データ、役会資料作成・PL管理など会社の経営状況をデータ化し、中長期的な目標達成に向けた数値管理です。

もう1つは、請求書作成、各企業の運用データ管理、LINE運用、補助金対応、リーガル管理など、セールスサポート的な業務になります。

他にも役員やセールスからの依頼があれば都度対応しています。 幅広い業務対応で覚えることも多いですが、自分の知らなかった分野の知識を取り入れる機会が多く、またそれらを社内のワークフローに落とし込むために思考する楽しさもあります。(仕事のマンネリを避けたい、、という方にはぴったりかもしれないです。笑)

経営企画という名称ではありますが、営業サポート的な側面も大きく、LINE代理店としてLINEアカウント管理やMDMで店舗デバイスの管理も行なっている関係でクライアントと直接やりとりすることも多いです。対応の早さや問題解決に対して感謝の言葉をいただくこともあります。

チームは私含め女性3人、男性1人のチームで、良い意味でお互いに深く干渉せず仕事に取り組むタイプが多いです。 業務量も多岐に渡るので、ある程度業務分担をしている分、適材適所でお互いに情報交換して、データ集計や役会周りの資料作成に取り組んでいます。 自分で言うのも…ですが、普段は穏やかでマイペースだけど、仕事中は集中力が高いチームかと思います。笑

ー社内で影響を受けている人はいますか?

デザイナーのAさんです。 普段業務で関わることは少ないですが、以前社員総会・イデアナイトで運営チームとして一緒になり、クリエイティブ関連を対応いただいたのですが、今までイデアにはいなかった独自のセンスを持っていて、細部までこだわって完璧な物を作り上げるこだわりが本当に素敵だと思いました。(惚れました) そのセンスを活かして、流行だけでなくスパイスの効いたクリエイティブを担ってくれると期待してます。 そして、入社時から雰囲気やファッションも含めステキな方だと思っていたので、陰ながらの社内ファン一号やってます。笑

ー個人とチームの目標があれば教えてください

個人の目標はリーダーを目指してます。 ただ、現状の業務が汎用的なものが多いため今後更に会社に貢献できる専門性のある業務を身につけてから胸を張ってリーダーを任せてくださいと言えるようになりたいです!

チームの目標は今後大阪支社の活動も本格化し、会社の経営もどんどん変化していく時期になると思うので、各種データ集計の精度を上げ、今後の成長性を正しく分析・視覚化し社内外に会社の価値を見せていくこと、です。 そのためにも、ファイナンス知識を強化し会社の課題や競合分析を適切に行なえるようにすること、また、イデアの露出を高められるようSNSやコーポレートサイトの強化なども意欲的に参加していきたいです。

社内リファラルで入社してくれた川上さんはいつも柔らかい雰囲気をまとっていますが、実は野心家でガッツのあるタイプ。メラメラ燃える志に私も影響を受けているのはここだけの話です。

株式会社イデア・レコード's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イデア・レコード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?