こんにちは!CRAN経営管理チームの村上です!
今回は、CRAN創業当時から人材コンサルタントチームのメンバーとして活躍しており、人間味溢れ、みんなからは時に頼られ、時に後輩からもいじられる(笑)そんな豊川にインタビューをしましたので、ぜひご一読いただけましたら幸いです!!
▼こんなキーワードにビビっ!ときた方におすすめ▼
#何となくモヤモヤしている #将来が不安 #新しいことに挑戦したい #どんな先輩がいるのか知りたい #地方で働く #第二新卒 #20代 #人材事業
ーーーーーーー【目次】ーーーーーーー
■豊川ってどんな人?
■CRANに入社を決めた理由
■上司や先輩方の存在
■お客様のご支援に対する思い
■CRANにマッチする人とは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■豊川のプロフィール
==============
青森県八戸市出身。地元八戸高校を卒業後、茨城大学に進学。
高校まではラグビー部キャプテンや生徒会活動など多方面で行動。
大学時代は管理会計を専攻し、コンペティションでブロック優勝の成績を納める。
技術者派遣営業を経験後、2022年より学生時代縁のあったCRANに立ち上げメンバーとして入社。
現在はCA業務をメインに、国家資格キャリアコンサルタント取得を目指し日々奮闘中。
==============
■「このままで良いのか。」漠然とした不安から飛び込んだCRAN
大学時代、就活はそこまで力を入れて行っておらず、内定をいただいた会社でなんとなく入社を決めてしまっていました。
自分の信念も無く、仕事に対する意欲もあまりなかった自分は、仕事にやりがいを見出せず、何となく「このままで良いのか」という不安やモヤモヤを抱えながら過ごしていました。
そんな時、大学時代の友人経由で、CRANの存在を知りました。
当時はまだCRANとして事業がスタートする前の段階。
「何やら茨城いすゞで新しいことを始めるらしい。」
カンパニー長の豊﨑から事業の内容や仕事内容など説明を受けたのですが、
正直あの時の自分には、その程度の理解でした(笑)
もちろん、人材紹介の仕事に興味が全くなかったわけではないですが、入社を決めた一番の理由は、
「自分自身と向き合ったときに、このままだと自分が成長していくこともなく、くさっていく、ダメな人間になってしまう。このままではダメだ。」
という気持ちが自分の中で大きくなり、どうなるか分からないけどとりあえず飛び込んでみよう、と入社を決断しました。
■初めて自分の仕事の価値を知った瞬間
入社後、まずは組織としては企業の新規開拓数を目標におき、当時豊﨑、小野瀬、三上、鳥羽と5人で業務をスタートさせました。
業界知識もテレアポ経験もない中で始めた開拓。
ただがむしゃらに、毎日必死に遅くまで働いていました(笑)
また、自分自身がビジネスパーソンとしての基礎が全然できていなかったことを突きつけられました。
メールの書き方から言葉遣い、タスク管理など、本当にイチから豊﨑や三上から教わっていました。
初めてお申し込みをいただいた、某業界で世界トップシェアを誇る大手メーカー様。
当時、知識も経験もなく、ただ熱量しかなかった自分が初めてつかみ取った新規1件。
その時の嬉しさは、今でも忘れません。
初めてご支援に成功したのは、入社した年の夏でした。
転職のご支援、採用のご支援には本当にたくさんの過程が必要になります。
候補者様に対しては、スカウトを送り、面談の調整、初回面談の実施から、求人の紹介、応募書類の添削、面接対策から、志望度の整理、最終的な決断のサポート、条件交渉など。
企業様に対しては、テレアポから商談、ヒアリング、求人票作成、社内広報、候補者のご推薦、選考フィードバックの回収、面接同席、条件交渉など。
ひとつひとつの過程で、細かいヒアリングや調整がとても大切で、その積み重ねで初めて転職のご支援という結果に結びつきます。
企業様に候補者をご推薦しても、なかなか書類選考通過に繋がらない中、何度も企業様からフィードバックを頂戴し、次のターゲット選定やご推薦に活かす。
当時は、目の前のやるべきことにとにかく精一杯でしたが、創業メンバーと一緒に、何度も反省、振り返りをしながら行動し続けていました。
初めてご支援ができたとき、
「これが自分たちが日々目指していることか」、「これがご支援するということか」、と実感が沸いたと同時に、更に仕事に対する熱量が高まったことを覚えています。
■CRANを支える、尊敬する先輩の存在。
※CRAN創業メンバー(左から、三上・鳥羽・豊﨑・小野瀬・豊川)
CRANの事業責任者兼、茨城いすゞ自動車の副社長である豊﨑カンパニー長
入社当時は、畏れ多い存在でした(笑)
新卒2年目の自分が、茨城いすゞの役員でCRANのトップでもある人の時間を使っても良いのだろうか・・・。
そんな気持ちが当時はあったと思います。
ただ、夏頃から、「もっと自分の時間をどんどん使って成長していってほしい」という言葉を受け、それ以降はガンガン質問・相談をしに行くようになりました。
私が思う豊﨑は、「高貴な人」です。
これは、身分が高い人という意味ではありません。
魂が汚れていない人だなと思うんです(クサイこと言っているのは自覚してます!笑)
強い信念を持っていて、何事にも逃げずに、自分の信念を貫く生き方をされている。
一方で、立場や、その時その時に応じて、柔軟さも兼ね備えていて、そして誰に対してもとにかく謙虚な方。
私から見た豊﨑は、そんな人です。
創業当時から業務委託のアドバイザーとして助けていただいている、小野瀬アドバイザー
普段は小野瀬自動車(株)の社長をしており、創業当時からCRANのビジョンに共感し、元大手人材紹介会社でのご経験を活かしたサポートをしていただいています。
小野瀬さんは、感情や思いの部分にすごく寄り添ってくださる方です。
日々企業様や個人の方と接していると、自分自身の感情が揺れ動くことがたくさんあります。
思うようにいかず悩んだり、どうすることが顧客のためになるのか、整理がつかず葛藤したり、上司やメンバーへの働きかけについて悩んだりと、自分だけではまだまだ思考の整理がしきれない部分があるのですが、そういったときに、よく相談をさせていただきます。
自分自身の考えや気持ちを聞いてくださり、そのうえで一緒に整理し、次のアクションを決めるサポートをしてくださいます。
普段は明るく、前向きな方で、いつも背中を押してくださる存在です!
入社後最初の上司にあたる、アシスタントマネージャーの三上
一言で言うと、めちゃめちゃ仕事ができる人です(笑)
ビジネスパーソンとしての基礎は、上司にあたる三上からほとんど学びました。
茨城いすゞの行動指針である「7つのこだわり(ナナコダ)」の中で言うと、「プロ意識」がとても強い人です。
責任感が強く、顧客に対しても常に誠実で、顧客志向を体現されており、お客様への対応や、日々の仕事の進め方、考え方は尊敬する部分が多いです。
(たまにズボラで、実は人間味ある人だとも思っています!笑)
■「こだわり」を持って、顧客と向き合う。
どのご支援も価値のあるものだと思っていますが、自分が「こだわり」を持って顧客と向き合えた結果、ご支援につながった決定は特に印象に残っています。
「絶対にご支援したい」という強い思いを持って日々お客様と向き合っていますが、なかなか思うようにいかないことがほとんどです。
ただ、諦めずに、どうしたらこの方が希望の会社から内定をいただけるか、どうしたらこの企業様が欲しい人材から入社承諾をいただけるか、とことん考え、お客様や、社内の同僚に色々な提案や、自分自身の思いをぶつけてみる。
自分は良くも悪くも、「しつこい」人間だと思っています(笑)
時にそのしつこさが失敗を招くこともまだありますが、逆にその「しつこさ」があったからこそ、最終的にご支援ができ、お客様からも感謝の言葉を頂戴することも増えるようになってきました。
CRANは、転職が難しい人、採用が難しい企業にとっても、「なりたい」「ありたい」を実現させる一歩となる、転職や採用が、叶えられる。
そんな場所でありたいですし、それを実現できる人でありたいと思っています。
※右が大山。左が入社当時大山のメンターを担当した豊川
■現状にモヤモヤしている人こそ、ぜひCRANに飛び込んできてほしい。
現状に何となくモヤモヤしたり、心がムズムズしている人、もしくは強い思いや反骨心がある人には、是非CRANに来てほしいなって思っています。
まだ事業を始めて3年の組織。自分自身含め、組織も人もまだまだ未熟な部分があります。
だからこそ、壁にぶつかったり、自分自身で考え、試行錯誤し、乗り越えていかないといけない時がたくさんあります。
現状に何となくモヤモヤしていて、自分を変えたいと思っている方にはぜひ勧めたい環境ですし、一方で将来やりたいことが決まっていて、そのために実力をつけたいという方にも、挑戦を応援してくれるCRANは、合っていると思います。
また、人材コンサルタントの仕事は本当に様々な人と話す機会があります。
そのため、自分自身のキャリアを常に考えさせられる仕事でもあるなと感じています。
社会において自分はどの立ち位置にいて、社会人としてどのくらいの経験値なのか、将来どうなりたくて、そのために自分は何をしていくべきなのか。
自分自身の生き方や働き方とも向き合える仕事だと思うので、社会人1~2年目の方で、まだ将来何をしていきたいか決まっていない人にとっては、自分のキャリアと向き合いながら成長をしていける環境なのかなと思います!
ーーーーー
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます。
現在CRANでは、新たな仲間を募集しております。
CRANにご興味がある方は、ぜひこちらよりお問合せください♪
最後までお読みいただきありがとうございました!
ーーーーー