1
/
5

HBのミッション!メンバーによる新規メンバーのための『おせっかい』解説!?#1

自分達も楽しむ!ヒューマンブリッジ社員が目指す活き活きとした明るい社会の作り方

当社のストーリーをご覧になっていただきありがとうございます。

エンゲージメントプロモーター(コンサルティング営業)をしています赤田です。

私はヒューマンブリッジ(設立13年目)に長く在籍しており、もうすぐ丸8年になります。当社に関心を持っていただける方にとっては、代表の佐々木のそばで長く会社を見てきた私の視点が参考になるのではないでしょうか?

これより、不定期に複数回に渡ってヒューマンブリッジ(HB)について紹介していきますので、会社のことが皆さんにリアルに伝わればと思っています。

第1回目のテーマは、『会社が目指したいミッション』についてです。


当社のMission

「”NEW STEP” 夢や目標に向かって活き活きと行動する人を増やす」

・とにかく新しい一歩を

・その一歩が大事

・どんな一歩を踏めるか

・夢・目標の時間軸は、今、未来は問わない

・一人では何もできないから、ヒューマンブリッジがある

夢や目標をもち、活き活きとする人を増やしたい!

この記事を読んでくださっている皆さんは、子どもの頃や学生時代のときなど、『夢』や『目標』をお持ちでしたか?恐らくは誰もが一度は考えたことがあると思いますので、ここでみなさんに今一度問いたいと思います。

いま、『夢』や『目標』に向かっていますか?

HBにいると、日々多くの人事や経営者の方とお会いし、仕事のことはもちろんプライベートなことまで、様々な悩みをおききします。

代表的なことを少しだけ挙げますと、

 ・若手社員が仕事にやりがいを持てておらず、モチベーションが低い
 ・自分のことばかりを考える人がいて、チームがバラバラに仕事をしてしまってる
 ・成長に前向きになれない社員が多く、会社を大きくすることに貢献してくれない
 ・逆境や困難を乗り越えられず離職してしまうことがある
 ・人事のお仕事は年間通して忙しいので婚活する暇もない、、笑。 など

最近では特に、急速なリモート環境への移行で、社内の人間関係が薄れていたり、在宅で生産性が上がらないなど、公私の線引きがしにくいといった悩みが増えてきました。

『夢』や『目標』は誰もがもっている(もっていたことがある)はずです。

しかし、社会人になって「思っていたよりも成果が出せない」「自分に向いている仕事かわからない」「やりがいが感じられない」「もうこのままでもいいか。。。」「上司と合わない。。。」「全く経験のない部署に異動になってしまった」などと、もともとの『夢』や『目標』へまっすぐに向かえず悶々としてしまっている人は多いと感じていますし、今この記事を読んでいる方の中にもいらっしゃたりするのではないでしょうか。

そのような中で我々HBが日々『夢』や『目標』に”新たな一歩”を踏み出す人を増やしていくためには、先に挙がっていたようなお悩みの解決をビジネスとして提供していくことがとても重要だと思っています。

おせっかいかもしれませんが、少しでも良い影響を与えられる様な関わりをしつづけることで、活き活きとする人が一人でも増えてもらえればと考えています。

多くの人が人生の大半を費やすコトは?

皆さんが活き活きとしていくためにどんなことが必要か?

これに明確な答えはありませんが、私としてはまずは仕事を充実させることが重要と考えています。

多くの人が、仕事や所属している会社のためにたくさんの時間を費やしています。もちろんワークライフバランスを保つことや、家庭を充実させることは大切ですが、様々な研究によって仕事で達成や成長を感じて充実していると人生そのものの充実に繋がるということが分かっております。そのためには、仕事を自分事として取り組んだり、社員と組織の間に信頼関係があることが必要です。そして、そのような状態を『エンゲージメント』といいます。

私たちは、組織や仕事とそこで働く人の『エンゲージメント』を向上させるための支援をしております。

具体的には、

・仕事にやりがいや成長実感を得るための教育研修の実施

・自ら学習、成長していく教育体系の策定・構築の支援

・企業と社員の価値観を大切にした採用コンサルティングと母集団形成の支援

など、エンゲージメントの向上を通して活き活きと仕事をしている人を増やすお手伝いをしています。



社員が自分の人生にコミットし、エンゲージメントの高い会社へ!

エンゲージメントが高まると、生産性や業績の向上など、組織にも個人にとっても様々な良い影響があります。一人ひとりが仕事に熱中しながら成長し、楽しみながら組織への貢献を考えられるようになると、社会全体が明るくなっていくのではないでしょうか?

ちなみに、HBの社員は、代表の佐々木をはじめ、全員が自分が活き活きとするための世界を、自分の力で作ろうとする意識が強く、非常にエンゲージメントが高い組織です。

当社のエンゲージメントを高める具体的な取り組みとしては、

●社内ミーティングのファシリテーターは持ち回りで行う

 メンバー同士で日々の取り組みを共有し、相互に支援できることをみつける

●月一回の『ぶっちゃけ面談』『○○の部屋』を実施

 いわゆる1on1に名前を付け、敢えて話す機会をつくることで、普段話せないことを話しやすくする

●オフィシャルスポーツは『あした日本代表になれるスポーツ モルック』を実施

 世界大会を目指して日々練習しています(2019年フランス世界大会出場しました)

●ユニークな表彰制度が多数!

 ・Most Valuable THANKS MAKER(MVT)…最も多くのサンクスを獲得した人を表彰

 ・Most Ideational Person(MIP)…皆が賛成したアイデアを多く出した人を表彰

 ・Most Valuable Knowledge Manager(MVK)…価値あるノウハウをマニュアル化した人を表彰

 ・Most Valuable Resilience Person(MVR)…困難を乗り越え成長をした人を無記名投票で表彰

●その他にもさまざまな取り組みがあります

 ・一流の日…最高を極めたものをみんなで鑑賞・体験する

 ※過去には、宝塚歌劇鑑賞、サーカス鑑賞、居合切り体験 などを実施

 ・書籍購入費補助制度…本を社員共有の財産とし、購入費用補助します。レポートは不要。

 ・外部セミナー参加費補助制度…知見や人脈を得るためにセミナーや研修会参加を推奨。

などがあります。

(これらの詳細についてはまたストーリーに順次アップ予定です!)






こういった活動を通して、全ての仕事を全員が自分の仕事ととらえる、社員同士や家族・友人までもを巻き込んで関係を大切にするなど、他社にはない方法で、各自が日々自分の人生の充実に向かっています。

当社では、自分や周りの人の人生に少しでも良い影響を与えたい、そんなおせっかいをしたいという方と一緒に働きたいと考えております。共感いただける方はぜひご連絡をいただければ幸いです。

次回のストーリーでは、エンゲージメント向上に取り組む当社の【Vision・Value】について触れたいと思います。私たちが、充実して仕事をしていくための土台になります。

当社についてもっと詳しく知りたいと感じていただける方は、ぜひ次回もご覧ください!


HBでは、新しいメンバーになってくれる人を探しています。

・仕事もプライベートも、メンバーと一緒に楽しめる方

・お客さま、メンバー、家族、会社のすべてを第一に考えられる方

・自分で自分の人生を良くするために真剣に取り組んでもらえる方

上記に当てはまる方、またはこうなっていきたいと思える方はぜひお話できればと思いますのでお気軽にエントリーください!

※以上の写真の一部は、以前のサテライトオフィスであるWeWork Hareza池袋にて撮影されています。

ヒューマンブリッジ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings