1
/
5

【社内コミュニケーション#2】第6期下期の締め会が開催されました!

こんにちは!
株式会社ヒトノテの広報担当の安井です。

ヒトノテでは、半期に一度“締め会”が行われます。
先日8/31(水)に第6期下期の締め会が開催されたので、その当日の様子をお届けします!

~締め会とは~
ヒトノテの締め会は半期に1回のペースで行われており、雇用形態関係なく全員が参加できる場です。
この半期における各事業での振り返りや来期についての方針、今後の会社の方向性などを共有しています。オフラインとオンラインのハイブリッド型で開催、今回はリモート/出社合わせて32名が参加しました。
 <第6期下期締め会の目的>
  ・節目+切り替えのタイミング
  ・来期に向けてマインドセット
  ・成果を出して稼げることの嬉しさを分かち合う
  ・普段接点のないメンバーとの親睦の場

【第1部】各事業部の報告/来期の指針/表彰

1部では各チームリーダーから事業報告、また代表の坪から来期指針/表彰についての発表が行われました。

▲チームリーダーから事業報告

発表者以外は基本ミュートで参加するのですが、Googleミートのチャットルームは書き込み自由で開放されています!

発表内容に対する質問や意見、リアクションが各メンバーから寄せられるのですが、これがとっても面白くて個人的に大好きでした(笑)。

そして第1部の後半は表彰パート。
代表の坪から、VP/MVPの発表がありました。

まず、VPに選ばれたのはこの3名!

そしてMVPに選ばれたのは・・・

コンサルティングチームのメンバーでした!
コンサルティングチームは今期高い売上目標を掲げて取り組んで来ましたが、高い継続率/既存クライアント様からのアップセル/新規顧客獲得の成功と、様々な取り組みを一丸となって乗り切り無事目標達成しました。

そして表彰メンバーには賞金が贈呈されました!MVPはチームでの受賞だったので何やらイレギュラーな賞品が準備されているとの事・・・!楽しみです^^

【第2部】新メンバー紹介&ゲーム企画を開催

10分間の休憩を挟んで、第2部は乾杯からスタート。

まずは“新メンバー紹介”のコーナー!
この半期で新しくヒトノテにジョインした新メンバーの紹介です。今回は9人のメンバーが対象でした。

対象者は事前に自己紹介シートを作成し、当日1分間で自己紹介をしていただきました。
意外なメンバーの一面も知る事ができて、個人的にすごく嬉しかったです!

そして最後は、賞品を賭けた(!)ゲーム企画を開催!
ここは実行委員メンバーが練りに練った企画・・!今回は“AhaSlides(アハスライド)”と“ウミガメのスープ”の2つのゲームを、個人戦にて行いました。

「アハスライド」は、4択クイズやタイピングレースの正解率や回答スピードを競って点数を稼いでいくゲーム。
「ウミガメのスープ」は、回答者が出題者に「YES」「NO」「関係ありません」のいずれかで答えられる筆問をしていくことで真相を導き出す水平思考クイズ。
どちらのゲームもタイムも競うので、みんな全力で集中モード!

▲ゲーム中のみんなの表情は、真剣そのもの!笑

▲ゲーム企画中のオフィスの様子(手前2人は実行委員です!笑)


▲実行委員が連携してゲームを進行しました!

結果、ゲーム企画は大盛り上がり!上位1~3位の方に、賞品としてAmazonギフト券が贈呈されました!
締め会実施の目的にもある通り、普段接点のないメンバーとの接点を持つ事が出来、とても有意義な時間となりました。

そして最後は坪の挨拶で〆。約3時間、あっという間の締め会でした!

今回のストーリーでは、社内でのコミュニケーション&社内のリアルな様子をお届けしたく、締め会の様子をクローズアップさせていただきました。

ストーリーでは様々な角度でヒトノテのリアルや魅力をお届けしていきますので、次回の更新も楽しみにお待ちいただけたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございます!

株式会社ヒトノテ's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings