1
/
5

リモートワークの悩みを解消する、全社朝会とは?

ご覧いただきありがとうございます!
今回は、「全社朝会」についてです。
ハートビーツの社内イベントの中でも毎回盛り上がり、色々な「きっかけ」作りにも繋がっている、その内容をご紹介します!

「全社朝会」とは

ハートビーツでは、全メンバーが参加しての朝会を、毎月1回オンラインで実施しています。

実施のきっかけは、リモートワークならではのお悩み

新型コロナウイルス感染症対策のために始まった「全社リモートワーク推奨」。
集まることはもちろん、メンバー同士が顔をあわせる機会がほとんどなくなり、こんなお悩みが発生しはじめました。。。。

  • 業務関係者以外のメンバーとの交流が減った
  • 会社全体の動きを感じにくくなった
  • リモートワーク中に入社した新メンバーを知る機会がほとんどない
  • リモートワーク中に入社したので、既存メンバーのことを知る機会がほとんどない

そこで始まったのが全社朝会でした。

こんな内容です

↑毎回20分間でこんなことをやっています!

■前回の全社朝会のアンケート結果共有
毎回とっているアンケート結果の共有です。質問があった際はその回答もここでしています。

■新入社員紹介
その月の入社メンバーに2分程度で自己紹介をしてもらっています。

■グループ長以上のプレゼンテーション 
グループ長以上のメンバーが持ち回りで実施。自部署の近況や取り組みなどをお話しています。

■会社の動きなどを共有
代表取締役が会社の現状や、それに沿ったトピックの紹介などをしています。

■既存社員自己紹介&締めのあいさつ
近況を知る機会として、また、入社したばかりのメンバーにとっては既存社員を知るきっかけとして、自己紹介をしてもらっています。自己紹介したメンバーが次月の担当者を指名する方法をとっており、次はだれになるのかも楽しみなポイントです!

実施のしかた

参加者のリアルな反応が分かる!&盛り上がる仕掛け

オンラインイベントでは、参加者が多い・ビデオオフにしている・マイクオフにしているといったことで、参加者の反応が分かりにくいことがネックになりがち。
ハートビーツでは参加者からのコメントと絵文字がスクリーン上に流れていくツールを使っています。
このツールを使っての参加も楽しみのひとつで、かなり盛り上がっています!

↑既存社員の自己紹介をした時の様子です!

↑発表が終わると、あたたかい拍手の嵐!

毎回アンケートも実施

開催後に簡単なアンケートを実施します。
内容は2項目で、「会の満足度(5段階評価)」と、「意見・要望・感想(自由記入)」をもらっています。その結果をもとに、毎月改善を続けています。

↑満足度調査では、毎回、「満足~大変満足」と高評価をもらっています!

動画の保存もしています

シフトや業務都合などで参加できなかったメンバーのために&記録として動画の保存もしています!

全社朝会を実施してみて…

▶会社やメンバーのことを知る/考える「きっかけ」になっている!

他部署の取り組みや会社全体の動きを知ることで、今後の自分の仕事にどう活かすかを考えるきっかけになっています!
また、 自己紹介で同じ趣味の人を見つけて、コミュニケーションが広がったりもしています。

今回は「全社朝会」についてご紹介しました。
ハートビーツでは、ほかにも様々な施策を展開しています。
よかったら、こちらの記事もご参照ください!

【入社前後のフォローも万全!】オンボーディング施策のご紹介 | 株式会社ハートビーツ
ご覧いただきありがとうございます!今回は、 ハートビーツの「オンボーディング施策」 についてご紹介をします。 リモート勤務体制が続き、 新規入社メンバーは既存メンバーが想像している以上に 疎外感や孤独感 を感じている実態があることが分かりました。そこで、 配属チームはもちろんのこと、会社全体で新規入社メンバーと積極的にコミュニケーション をとり、問題改善を目指すことにしました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/heartbeats/post_articles/374172
株式会社ハートビーツ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings