1
/
5

【キャリア形成】誰にもレールはひかせない。自分だけのキャリアが創れる会社

ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、Wantedly運営メンバーの淡野です。今回は、現在中途採用を担当されている管理本部の栗田さんにインタビューを実施しました。本記事では、エンジニアのキャリアについての考え方や、今後の採用について質問しました!

どのようキャリアを目指される方が入社されますか?

まずはヘッドウォータースにジョインいただくメンバーには理念に共感いただき、価値観にマッチすることが大前提としてあります。ヘッドウォータースは設立当初より「エンジニアがビジネスパーソンへ」という考えのもと、単純にものを作るだけにとどまらないビジネスエンジニアを目指すべく事業を進めてきました。現在は「エンジニアを再定義する」という形で名前を変え理念や価値観は脈々と受け継がれていっています。

近年、弊社にジョインいただく方の多くは上記の理念に共感いただいた上で、キャリアチェンジしたいと考えてる方が多く入社されます。例えば、2次請け・3次請けがメインのSIerさんで開発を担っているが、上がつまっていることでなかなかPLやPMを経験する機会に恵まれない方。プロダクト開発をしたくて、自社サービスを事業展開されている企業に入社したものの、運用やセールスに配属されプロダクト開発に携われずにいた方。前職はエンジニアとは関係ない業種だったけど、ITスキルは絶対に必要であると一念発起し未経験でプログラマに転職された方。等、がらっとキャリアチェンジしてジョインいただく方が多くいらっしゃいます。

ヘッドウォータースの強みである「一気通貫」が活きる

では、なぜキャリアチェンジを考えられる方が多く入社されるのか紐解いてみます。
それはヘッドウォータースには多様なキャリア形成を実現できる土壌が存在するからです。

現在のヘッドウォータースは案件のほとんどが「プライム案件」と呼ばれる一次請け案件となり、クライアント企業の課題解決の為に、コンサルティング領域から始まりPoC・システム開発・運用保守まで一気通貫で事業を展開しております。これはエンジニア視点でみると様々なプロジェクトに参画し開発経験を積める環境があることになります。また、弊社は自社サービスも展開や、R&Dチームもありますので、そのようなポジションを目指していただく事もでき、多様なキャリアを形成することが可能となります。

ドローン事業が本当に実現!?

ヘッドウォータースはジョブローテーションの制度は導入しておらず、そのメンバーがどういったキャリアを目指したいのか所属グループの上長と定期的に1on1ミーティングを実施しながらキャリア形成に繋げていっています。

その中で「これをやりたい」「こんなキャリアを目指したい」とうことを発信してもらうと、周りがそれを支援したり後押しする文化があります。

事例を紹介すると、新卒採用で面接にきた学生が「ドローン事業」をやりたいと応募をしてきてくれた事があります。その当時のヘッドウォータースは、ロボティクス事業は進めていましたが、ドローンに関する開発経験はなかったので、面接の際には実際にドローン事業をやっている企業に行った方が良いのではと提案をしました。

しかし、その学生はヘッドウォータースはやりたい事に手を挙げると任せてもらえる環境のある会社であると知人から聞いたようで、どうしても入社したいと言ってきてくれました。

結果、その学生には入社いただく事になったのですが、入社してからもとにかく「ドローン事業」をやりたいということを周りにアピールし続け、見えないところで勉強もし、任された仕事もきっちりとこなしていました。それを続けるうちに、周りのメンバーが「あいつは本当にドローン事業をやりたいんだ」「本気なんだ」と徐々に認識し始めました。その結果、ドローンの案件はないけどそれに近いIoTの案件やロボティクスの案件を任せたり、最終的には営業担当がそのメンバーの為にドローンの案件をとってきて、実際にドローンの開発が実施されるといった形になりました。

このように、ヘッドウォータースは手を挙げた者に対して周りが勝手に応援したり、後押しをする文化がある会社です。

         ※ヘッドウォータースでは様々なポジションが経験できます。 2021年3月31日現在

今後の採用で目指す方向性は?

今回、ヘッドウォータースキャリアの多様性についてお話をしましたが、キャリアのみならず、「多様な働き方」「多様な人材」の獲得を進めて行きたいです。ヘッドウォータースは創業から16年間、常に新しいことに挑戦し続け、変化をし続けてきました。昨年、9月に上場を達成しましたが今後も変化し続けていく組織・会社でありたいと思っています。

変化をし続けるには、様々な考え化をもった多様性のあるメンバーがヘッドウォータースに集まり、刺激を与えて続けることが重要だと思っています。

ヘッドウォータースとともに変化を恐れず、変化を楽しめる方にどんどんジョインしていただけると嬉しいです。

《応募情報》

クラウドやAIを積極的に活用し、顧客ビジネスを加速させたいエンジニア募集!
https://www.wantedly.com/projects/607084

《企業情報》
株式会社ヘッドウォータース
http://www.headwaters.co.jp/

《サービス》
AIソリューション
https://www.headwaters.co.jp/service/ais.html

DXソリューション
https://www.headwaters.co.jp/service/dxs.html

プロダクト/サブスクリプション
https://www.headwaters.co.jp/service/product.html

OPSサービス
https://www.headwaters.co.jp/service/opss.html

株式会社ヘッドウォータース's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヘッドウォータース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?