1
/
5

【セミナー開催の裏話!】開催直前の担当者に「アルムナイ」セミナーへの意気込みをインタビュー!

こんにちは!ハッカズークで経理を担当している田部井です。今日は6/28にオンラインで開催されるセミナーのお知らせと、『セミナー裏話』をご紹介します。(トップ画像は、某起業家の某焼肉店のマフィアポーズだそうですよ!!みなさんは分かりましたか?私は・・・笑)


【Wantedly限定!!「セミナーの裏話」を公開!!】

セミナー開催直前に、セールス&マーケティング責任者の實重にインタビュー!實重は今回のセミナーは企画からモデレーターまで全てを担当しています。そんな實重にセミナーの意気込みなどを聞いてきました。

セミナーのお知らせはこちらです→【6/28(火) 13時】「アルムナイ」に取り組む目的と運用方法 ~株式会社インテージ 中途採用責任者に聞く~


ーー今回のセミナー開催に至った経緯を教えてください。

實重:2022年に入って、経団連がアルムナイ採用に言及したり、経産省の「人的資本経営の実現に向けた検討会 報告書」においてもアルムナイが提言されたりと、アルムナイを貴重な社外資産と捉え、関係を構築する取り組みは注目を集めています。

しかし、具体的にどのような運用体制でどのようなことをしてアルムナイと関係を構築し、価値につなげていくか、まだよくわからないという声が多いです。その結果、アルムナイの取り組みはハードルが高いと感じている企業も少なくありません。

そこで、クライアントであるインテージさんに登壇いただき、運用のリアルをお話しいただきたいと考えました。

(「月間経団連」にもアルムナイについての記事が載りました!記事の内容はこちら


ーー大手企業のお客様も多いんですね?

實重:今はクライアントの多くが大手企業です。インテージさんも、従業員数が1000名を超える大企業です。

大手企業の人事の方や経営者の方に、どうすればアルムナイの自社導入を検討してもらえるか、日々考えています。

(株式会社インテージは、2021年9月からアルムナイ(退職者)専門サービス『Official-Alumni.com』を導入していただいています。プレスリリースはこちら


ーーハッカズーク入社前もセミナーを開催する機会はありましたか?

實重:全くないですね笑
前職では、コンサルティングをデリバリーしていたので、セミナーを企画して実施するとは想像もしていませんでした。

最初は右も左もわからなかったので、他社がどういったセミナーを実施しているのかリサーチしたり、社外の知見がある人にヒアリングしたりと、キャッチアップしました。

(CSの大森とウェビナーをする實重:左)


ーー今後、どんなセミナーを開催される予定ですか?

實重:サービスサイトのロゴの通り、我々のクライアントには、誰もが知る超大手企業が数多くあります。
引き続き、そういった企業にアルムナイの取り組みのリアルをお話しいただきたいと考えております。
7月には、日経BP社主催のHuman Capital2022という展示会における80名会場で、クライアントの荏原製作所さんとアビームコンサルティングさんに登壇いただきます。久々の会場現地での開催です。

セミナー1つとっても、今事業としてどこに課題があって、そのためにどういう目的や目標を持って、誰に登壇してもらって、どう集客して、何を話してもらうか、などなどとことん向き合う問いがたくさんあります。

そういう機会がハッカズークにはたくさん転がっているので、めちゃめちゃ面白いっすよ!


ーー今後、注目をあつめつつあるアルムナイ!!セミナーでの實重の活躍も乞うご期待!!

アルムナイについて興味がある方はもちろんですが、『ハッカズークって何をしているの?』『ハッカズークでの仕事って?』『ハッカズークの中の人って?』という方も、ぜひ参加していただきたいです!

参加はこちらから!


【セミナーのお知らせ】

【6/28(火) 13時】「アルムナイ」に取り組む目的と運用方法 ~株式会社インテージ 中途採用責任者に聞く~

2022年5月に経済産業省が発表した「人的資本経営の実現に向けた検討会 報告書 (人材版伊藤レポート2.0)」において提言されるなど、今「アルムナイ」の取り組みが注目を集めています。具体的には、退職者=「アルムナイ」を貴重な社外人的資本とみなして関係を構築し、再雇用や採用ブランディング、ビジネス協業といった価値創出に繋げる取り組みです。 そのような流れを踏まえて本セミナーでは、マーケティングリサーチ/インサイト事業でプライム市場上場のインテージグループを牽引する株式会社インテージの中途採用責任者 樋熊 崇浩氏をお招きし、以下のような内容についてお聞きします。

・アルムナイに取り組む目的や背景
・具体的な運用方法や運用体制
・アルムナイの取り組みに対するアルムナイや社員の反応
・今後の目指す姿

登壇者
スピーカー 株式会社インテージ 人事部 人材開発グループ 中途採用責任者 樋熊 崇浩氏
モデレーター 株式会社ハッカズーク セールス&マーケティング責任者 實重 遊

参加はこちらから!

【實重のストーリーを紹介します!】

起業に挫折した26歳アクセンチュア・アルムナイが「辞め方改革」に取り組む理由 | 株式会社ハッカズーク
2020年8月、ハッカズークに新たなメンバーがジョインしました!アクセンチュア・アルムナイの實重遊さん(26歳)です。 >>「アルムナイ」について詳しく知りたい方はこちら スタートアップを中心に転職活動をしたのち、自分で事業を立ち上げようとアクセンチュアを辞めて試行錯誤し、ハッカズークに入社......と、紆余曲折あった實重さん。 ...
https://www.wantedly.com/companies/hackazouk/post_articles/277992


【實重と仕事をしてみたい方、まずはカジュアル面談してみませんか?】

セールス&マーケティング
大手企業がターゲット!スタートアップでマーケ&セールス責任者候補を募集!
人材を「資本」として捉え長期的な企業価値の向上に繋げていく、「人的資本経営」が近年注目を集めています。人的資本経営は、社外の人的資本である「アルムナイ(退職者、卒業生)」ともつながりを構築し、双方WinWinとなるコミュニティを形成していくことも重要な取り組みとされています。弊社はこの"アルムナイ"を広めるパイオニアとして、専用SaaSを提供しているHR Tech企業です。クライアントはトヨタ自動車様、三菱商事様、野村ホールディングス様、ニトリ様など各業界のリーディングカンパニーのため、組織課題に深く入り込むコンサルティングサービスも合わせて提供しています。 ▼クライアント一例 トヨタ自動車、三菱商事、住友商事、野村ホールディングス、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、横浜銀行グループ、ニトリ、電通、中外製薬、荏原製作所、浦和レッズ 等 ■アルムナイ特化型SaaS『Official-Alumni.com』 企業がアルムナイとの繋がりを構築・強化するための、SaaSプロダクト「Official-Alumni.com」を開発・提供をしています。 https://official-alumni.com/ ■アルムナイ・コンサルティング アルムナイ・リレーションの構築や強化のために必要な制度設計から運用まで、企業とアルムナイの間に立ち、関係を最適化するためのコンサルティングをします。 ■退職で終わらない、企業と個人の新しい関係を考えるメディア『アルムナビ』 アルムナイに関する最新情報やノウハウ、事例などを発信するメディアです。 https://alumnavi.com/
株式会社ハッカズーク


【實重とMeetyで話すこともできます!實重に興味がある方は是非!】

アクセンチュア→起業挫折→HRスタートアップ というキャリア話します!
株式会社ハッカズークの中の人 以下など話せます! のでカジュアルにお話しましょう! ・アクセンチュアでどんな経験をしたか? ・アクセンチュアの人事コンサルティングってどんなことするの? ・なぜ起業したいと思ったか? ・起業しようとして何をして、なぜ挫折したのか? ・ハッカズークというスタートアップを次のキャリアで選んだ理由は? ・コンサル経験者が、セールスやマーケティングできるのか? ・大手企業とスタートアップの違いとは? こんな人と話したい - 今コンサルにいる人 - 大手からスタートアップのキャリアに
https://meety.net/matches/oPyuYkzJbNfi
株式会社ハッカズーク's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハッカズーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?