1
/
5

メンター制度のご紹介!

こんにちは。人事採用担当の北山です。

突然ですが皆さんの会社にはメンター制度というものはありますでしょうか?

当社では2021年1月よりメンター制度を開始しております。
リモートで働く社員も増加している今、メンター制度を通じて入社者が不安なく会社に馴染めるように日々取り組んでおります。今回は当社のメンター制度についてご紹介いたしますのでぜひご覧ください!

メンター制度とは?

ヒューマンテクノロジーズでは、入社をすると基本的にすべての入社者に入社から6ヶ月(※1)経過するまで先輩社員がメンターという形でついてくれる制度があります。

メンターは頼れるお兄さん、お姉さんのような存在として、新入社員のサポートを行い、主には定期的な業務相談や、社内ルール等の確認、プライベートな雑談などを行っています。

メンターとして選任される社員は年代や性格、ジョブなどの情報をもとに適任であろう社員を選任しており、お互いが話をしやすいような組み合わせにしています。

もちろん、メンターになる社員には事前の依頼や説明会を実施しており、あくまでも承諾してもらった人にお願いしているので無理に担当してもらうことはなく皆前向きにメンターとして取り組んでくれています。

※(1)入社3ヶ月経過時にアンケートや面談を行い、新入社員の希望やメンターと人事から見て問題なければ3ヶ月目で卒業となるケースもございます。

そもそもなぜメンター制度を始めたの?

新入社員に不安なく会社に馴染んでほしい!という思いからメンター制度が始まりました。

といいますのも、包み隠さずお伝えすると、コロナ禍に入った当初、入社時からリモートワークで働く社員も増加しまして、なかなか周囲と馴染めずに些細な相談事でも誰に話していいのかわからず、日々小さなストレスをためてしまった結果、早期の離職となってしまったというケースもいくつかありました。

もともと社員の定着は安定しておりましたが、従業員自体がここ1~2年で倍増していることや、入社時からフルリモート勤務の社員もでてきたりと、これまで以上に制度や仕組みから新入社員のサポートをしていく必要性を感じました。

リモートワーク環境が合わなかったから離職につながったのでは?と言えばそれまでですが、会社としても入社される方が少しでも不安なく働けるようにサポートしていきたいと思い制度を取り入れました。

最近はオンラインやテレワークの時代だからこそ、意識しないと新入社員のみならず既存社員の間でもコミュニケーションが希薄になりがちになりますので、まずは制度や仕組みづくりから社員が不安なく働ける環境づくりにしていければと考えております。

実際に6か月のメンター制度を終えてみてどう?(新入社員の声)

以下は、実際にメンター制度を経験した新入社員に行ったアンケートの声をまとめたものです。
最近は入社時からリモートワークの社員も多いのですが、メンター制度があることで、「気軽にメンターに質問できてありがたい!」という声や、「メンターをきっかけに社内交流も広がりました!」なんて声もあり、不安を抱えることなく会社に馴染めているようです!

ちなみにメンター側はどう?

実際にメンターを担当してくれた社員からもアンケートを取りましたが、制度について肯定的な意見が多かったのと、メンター自身にも好影響を与えていたことがわかりました!

●自分自身が新入社員にレクチャーすることで新たな気づきが得られることもありました。

●入社したばかりで有休の取得方法や健康診断、Teamsの見方などの会社についてはもちろん、仕事以外のことも話せたので、良いサポートが出来たと感じます。

●会話をする中で、他のプロジェクトのこと(仕事内容・プロジェクトのメンバーや雰囲気)を知ることができたため貴重な経験となりました。

●新入社員の方と交流する中で自分もわからない点などあり再度学習する機会になり良かったです。

●また、担当する機会があれば、次回は新人の方から求められる情報以上に成長に必要な課題や情報を提供していけるようにしたいと思いました。

●入社から可能な限り早く当社に慣れていただき、その方らしく気持ちよく成果を出してほしいなと願っているので、その一助として今後もメンターをさせていただいたら嬉しいです!

ここまでいかがでしたでしょうか?

新入社員に早く会社に馴染んでほしい!という思いから導入されたメンター制度ですが、メンター制度を受けた新入社員が、「今度は自分がメンターになってこの制度を継承していきたい!」なんていう気持ちになっていくなど、自発的に新入社員をサポートしていく風土もできています。

ちなみに、当社ではメンター制度以外にも、サークル運営や定期的なランチイベントの実施、ありがとうを送り合うコミュニケーションツールを利用するなど社内のコミュニケーションやチームワークに取り組んでいます。

制度を運営していく中でより良くしていくための意見も多くもらっているので、今後も従業員が不安なく、気持ちよく、自分の業務で最大限のパフォーマンスを発揮できるようにサポートしていきたいと思います!




株式会社ヒューマンテクノロジーズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?