- ディレクター・企画・制作
- フロントエンド・企画・制作
- イベント業
- Other occupations (16)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!株式会社ぐいっと 採用担当です。
今回は、社員インタビューとして、ぐいっとで働く仲間を紹介します。
記念すべき第1回目は、デザイナーの、"ヨシアキ"さんです。
昨年8月に中途入社し、1年が経ちました。
この1年間努力してきたことから今後の目標まで、様々なお話を伺いました。
ヨシアキさんにとって、ぐいっとでの生活はどのようなものだったのでしょうか?
ぜひ、最後までご覧ください!
~ヨシアキさんプロフィール~
ぐいっとに入社するまでに2社を経験。
1社目は、新卒から10年程、デザイナーとして企業のパンフレットやイベントポスターなど紙媒体をメインに制作。
2社目では、紙だけではなくWeb媒体にも携わるが、新たに制作するよりも管理するインハウス案件が中心だった。
デザインを発注する側ではなく、デザインを依頼される側としての技術を向上させたいと転職を決意。
紙媒体からWeb媒体まで幅広く制作を行っていた、"株式会社ぐいっと"と出会う。
幅広いジャンルに携わりたくて、ぐいっとに。
――ぐいっとに入社を決めた理由は何でしたか?
人材紹介会社から紹介された求人のひとつに、"株式会社ぐいっと"がありました。
そのときぐいっとについては全然知らず、Webサイトを見て、様々なジャンルのモノづくりをしていてとても興味を持ちました。
前職(2社目)が歯科医療関係で、どうしても限定された商材のデザインばかり行っていたため「もう少し幅広いジャンルのデザインがしたい」「Web案件に制作側として携わりたい」という想いが強くなっていたことから応募を決めました。
――実際に入社してどう感じましたか?
社内のメンバーは、9人ほどですが、コミュニケーションはかなり取りやすい環境だと感じています。
穏やかなメンバーが多いからですかね。
会えないときでもチャットワークですぐに連絡を取りあったり、社内にいるときは直接話しあったりと、コミュニケーションが取りやすい環境でした。
入社して1年の僕でも、すぐに馴染める職場でした。
クライアントから抽象的なイメージをいただいて、これってどういう意味だろうと悩んだときも、他のデザイナーたちと共有して案を揉むことができます。
なんでこんなに働きやすいのかと考えてみると、一次選考の際、仲尾さん(取締役)が会社についてすごく丁寧に説明してくれたからだと思います。質問にも全て答えてくれました。そのおかげか、入社後も自分のイメージとのギャップを感じず、クリアな気持ちで仕事ができていると思います。
紙とWebの違いに戸惑いながらも、学び続けた1年。
――現在のお仕事について聞かせてください。
現在は、デザイナーとして、企業パンフレットの制作や、Webサイトのデザイン、既存の制作物に対しての修正対応などを行っています。
基本は制作中心ですが、ぐいっとに入社してからは特に、クライアントとの打ち合わせに参加することも増えました。
直接話を聞いたうえで提案するなど、全体の過程に関わることも多いですね。
――紙とWeb、デザインする上で大変だったことはありますか?
10年ほど紙媒体中心に携わってきたので、Webのように動きのあるデザインは新たに知ることが多く、慣れるのに時間がかかりました。
スマホでもパソコンでも見られるようにレスポンシブ対応を行ったり、アニメーションを付けたり、など同じデザインでも紙媒体とは大きく異なっていました。
しかし、Webについて独学で勉強していた頃と比べると、ぐいっとに入社した事で現場で使える知識が身に付いたと感じています。
良いモノができた、と喜んでいただけるのがやっぱり嬉しい。
――やりがいを感じる時はどんな時ですか?
一番わかりやすくて大きなやりがいは、クライアントから「良いモノができた、ありがとう!」と喜んでもらえることです。
また、そういった案件から次の依頼へと話が広がったり、クライアントが知り合いの方を紹介してくれたりなどにも繋がると、信頼してくれていると感じますし、もっと頑張ろうと思えますね。
――それは嬉しいですね! 良いモノを提案するために大切にしていることはありますか?
軸として、「なんのために作るのか」というクライアントの目的を明確にしておくことは特に大切だと感じています。
この軸がないと、クライアントのイメージと僕たちの提案とにズレが生じてしまいます。
僕の個人的なテーマとしては、紙・Webともに、受け取るユーザー側からも納得してもらえるモノを作ることです。
もちろん、「クライアントの悩みを解決する=ユーザーも納得する」モノだとは思いますが、その領域までしっかりと達成できているモノを提供したいと常に考えています。
クライアントも、ぐいっともHAPPYにするために、2年目も走り抜けます。
――今後の目標を教えてください。
WEBに関しては、まだまだ知識が足りないと感じているので、これからどんどん学んでいこうと思っています。
それから『クライアントも、ユーザーも幸せにする、相手を幸せにすることでぐいっとも幸せになる』という会社の方針は、これからも意識して仕事をしていきたいですね。
会社でもはよく「お互いにHAPPYになったらいいじゃん!」という話をしています。
みんながHAPPYになるには、どうしたらいいのかを考えながら、今後もスキルを磨き続けていきたいです。
――最後に、転職活動をしている方にメッセージを!
『クライアントも自分たちも幸せに』という弊社のマインドに共感していただける方がいれば、ぜひ僕たちと一緒に、ぐいっとでいいモノづくりをしていきましょう!
また、あなたが何をやりたいのか、ぜひ面接で想いを伝えてみてください。
真剣に話を聞いてくれますし、分からないことには全て答えてくれる会社です。
【インタビューを終えて】
今回は、株式会社ぐいっとにてデザイナーとして活躍している"ヨシアキ"さんにお話を聞きました。
随所から、お客様のために良いモノを作りたい! 自身のスキルを向上させたい! という気持ちがとても伝わってきました。
ヨシアキさん、お忙しい中インタビューに答えていただき、ありがとうございました。
ヨシアキさんのように「幅広いデザインを学びたい」「モノづくりでみんなを幸せにしたい」と考えている方は、ぜひお気軽に話を聞きにきてください。
ご応募お待ちしています!