1
/
5

大学職員からコンサルティング業界へ転職したメンバーにインタビューしてみました

本日は、大学職員からコンサルティング業界へ挑戦した社員にインタビューしてみました。
ぜひ最後までお読みください。

Q:前職を教えてください
A:都内の某私立大学で働いていまいした。
日々の業務は学生を対応することが多かったので、企業様と関わって仕事をすることがとても新鮮に感じています。

Q:前職でどのようなことをしていましたか
A:部活動、サークル団体管理、課外活動に関係する施設の管理、それら団体が関わるイベントの安全管理などです。有名なところだと11月頃の学園祭や年始の箱根駅伝などを担当していました。

Q:なぜ転職しようと思ったのですか
A:自分の課題解決能力を高め、自分自身の市場価値を高めていきたいと感じたからです。
前職では学生の「やりたい」の応援や、問題解決のサポートができることにはやりがいを感じていましたが、大学自体もかなり保守的な組織で、チャレンジをして自身を成長させることは難しいと感じ、
若いうちに色々なことにチャレンジできる環境に身を置き自身を磨くため転職を決意しました。
その中で、前職では問題解決のサポートという部分にやりがいを感じていたため、様々なお客様の課題解決を行うコンサルティング業界を目指しました。

Q:なぜグローシップ・パートナーズを選んだのですか
A:グローシップ・パートナーズを知ったのはバナー広告からでした。
そこから会社について調べるうちに、フルスタックコンサルタントとしてエンジニアとしての技術力とコンサルタントとしての課題解決力の双方を磨いていけること、成長途上の会社のため会社を作っていくという部分にも携わっていくことができること、BIG4の一角を担うEY Advisoryの日本法人を急成長させた松井さんが手掛ける会社であることの3点に魅力を感じ、この会社なら仕事に取り組む中で色んな方向で自身を磨いていけると感じ入社を決意しました。

Q:入社前と入社後のギャップはありましたか
A:いい意味でのギャップがありました。エンジニアとしての仕事もあるということだったので、入社前は会社全体が静かで1人で黙々と仕事をするイメージだったのですが、実際には、色んな方とコミュニケーションをとりながら仕事を進めますし、同世代の方が多いこともありワイワイとした雰囲気もあるので、想像よりも明るい雰囲気の会社だと感じました。

Q:会社の雰囲気はどうですか
A:自由で風通しもよくとても自分に合っていると感じています。若手の社員が多いので、日々楽しく働くことができています。また、メリハリのある社員の方々ばかりなので、全く人間関係のストレスに悩むことなく働くことができています。

Q:今どのようなことをしているのでしょうか
A:大きく分けて2つの仕事をしています。1つはお客様に弊社のシステムを導入いただくためのインフラ環境の構築をしています。前職では経験してこなかったタイプの仕事であるため分からないこともまだまだありますが、先輩方は優しく、わからない部分があればフォローしてくださるので、日々スムーズに仕事を進めることができています。
もう1つは、新しいシステム開発のプロジェクトに携わっています。会社内でノウハウが少ない言語を使っており、システム自体も1から設計しているため、知識や技術のキャッチアップに苦労していますが、プロジェクトのメンバーと日々、意見を出し合い、お互い支えあいながら取り組んでいます。

Q:今の仕事で楽しいこと、やりがいは何でしょうか
A:楽しいことは新しいものにチャレンジさせてもらえる点です。やりがいとしては、入社年次に関わらずいい意見であれば仕事に反映されていくところです。どちらについても自身で能動的に知識やスキルを磨く必要はありますが、そういった学習についても後押ししてくれる環境があるので、日々、自分にできることが広がっていると感じています。

Q:今後どんな仕事をやっていきたいですか
A:現在は開発がメインですが、今後はビジネス設計、システム設計といった「仕組み作り」に携わっていきたいと考えています。お客様の課題解決にあたって、技術力も大事ですが、「仕組み作り」の部分が特に重要だと感じるからです。今はそのために、開発を行いながらシステム開発に関する理解を深めていくことと、ビジネス設計やシステム設計に関するベースとなる知識を学習すること、の2点に取り組んでいます。

Q:就活性に向けて一言
A:グローシップ・パートナーズには本当に様々な経歴の人がいて、とても面白いですし、皆さん優しくとても働きやすい環境です。仕事に求めるものは人によって様々だと思いますが、色んな事にチャレンジしたい、自由な雰囲気が好き、そういった方には魅力的な職場だと思います。もし弊社に魅力を感じていただけたなら是非応募をお待ちしています!一緒に働けることをとても楽しみにしています!


ITコンサルタント
IT戦略を通じてソリューション解決をするコンサルタントをWanted!!!
【グローシップ・パートナーズとは】 外資系コンサルティング会社出身メンバーを中心に構成された、経営・ITコンサルティング会社です。 経営戦略の立案、業務改革、IT戦略、システム開発・運用を通じ、コンサルティングから実現化までの幅広い領域でクライアントの支援を行っています。 【事業概要】 ・戦略・業務改善コンサルティング ・ITプラットフォームの構築 ・Cloudテクノロジーを利用したDX推進 ・ブロックチェーン技術を利用したセキュリティトークンシステムの構築とサービス化支援 【プロジェクト事例】 ・M&A関連コンサルティング (例)A社セルサイドのカーブアウト取引支援/PMIプランニング・Day1以降の実行支援 ・インバウンド・アウトバウンドビジネスコンサルティング (例)アジアのFinTech企業の日本進出支援/FinTech企業の新規サービス化支援 ・新規事業企画(POC実施~サービスローンチ) (例)個人間売買サービス事業の新規事業立ち上げ ・自社サービスのシステム構築 (例)投資型クラウドファンディングITプラットフォームの構築/セキュリティトークン(デジタル証券)システムの構築/コインシステム(ブロックチェーン基盤)を利用した決済・送金プロジェクト
グローシップ・パートナーズ株式会社



グローシップ・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

グローシップ・パートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from グローシップ・パートナーズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?