1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアファーストが叶えられる営業ウーマンに...。新卒入社1カ月の彼女が語るGOOYAの魅力とは。

こんにちは!株式会社GOOYA採用担当です。
本日は、2023年4月に新卒入社、現在営業チームにて業務をしている伊藤 萌さんにインタビューをしてまいりました。

・就活時に決め手となったGOOYAの魅力
・エンジニアファーストの案件選び

についてお話して参りますので、『24卒25卒の就職活動中の学生さん』や『ITエンジニアに興味がある方』、『転職活動中の方』は是非ご覧ください!

プロフィール

名前:伊藤 萌(イトウ モエ)
入社日:2023年4月新卒入社
出身地:千葉県
趣味:ドラマ鑑賞
学生時代の部活:バドミントン部
好きな食べ物:ステーキ、フライドポテト、アイス
最近買ったもの:入社のタイミングで腕時計を購入

就職活動時には、どのような業界や職種を見ていましたか?IT業界とかがメインになるのですか?

正直、就活の際はIT業界を目指してたわけではなく、幅広く見ていました。(笑)
軸としては、人事の人から見える人間関係雰囲気、あとは挑戦できる環境かどうかなど、環境の方を重視して就職活動を行っていました。

環境を重視されていたんですね!その中でGOOYAは何が決め手だったのですか?

やっぱり当時の面接担当者の方々の人柄で選んだといっても過言でないです(笑)
あとは、何より挑戦できる環境という点が大きいです!

面接の中で、「若い時からリーダーをやっている人が多い」や「やるべきことができていれば、その人の意見も通しやすい環境である」というお話を人事から伺ったことは印象に残っています。

その環境は、入社した後も「まさにそういう環境だな」と感じているので、ギャップはなかったですね!


採用担当者の情報はこちら☟
【#1.社員インタビュー】入社の決め手は『人』SES業界唯一の制度で人に向き合う!業界経験者が感じる魅力とは!?

「ヒト」は何よりGOOYAの魅力ですよね!では、伊藤さんの現在の業務内容を教えてください。

現在は営業チームのメンバーとしてお仕事をしております。

GOOYAには、常に多くのお客様から、「こういうシステムを作りたいんだけど、これができるエンジニアさんいませんか?」や、「このプロジェクトに人手が欲しい」などといった依頼を頂いております。そのような依頼に対して、当社のエンジニアをご提案し、お客様の課題解決を目指すと共に、エンジニアの方々に対しても、スキルアップ/キャリアアップが叶えられる環境をご用意しております。

そのために日々の営業活動で、お客様先のニーズと、エンジニアの方々のスキルアップを叶えられる環境をマッチングさせることが、主な業務内容となっております。お客様とエンジニアの面談が入った際には、先輩と一緒にエンジニアの方に向けた事前面談を行って、リラックスして面談に臨めるようにサポートをしています。


業務内や、事前面談の際に伊藤さんが意識していることはありますか?

何より「エンジニアの方々に自信を持ってほしい」ということを意識しています。
この業界は、常に上がいる環境がほとんどなので、自分の経歴に自信を持っていないエンジニアの方もたまにいらっしゃるんですよね。

なので、面談前には、「お客様から一緒に働いてみたいと思ってもらえているんだから、自信を持って!」と後押しし、前向きな気持ちで挑んで貰えるようにしています。

自分に自信を持たせてくれるのは、エンジニアの方からしても嬉しいですよね!ちなみに、配属後1カ月はどのような動きをされていましたのですか?

1週間は、GOOYA Holdingsの新卒全体での外部研修でした。営業チームに配属後は、最初からすぐに業務に取り組んでいましたね。

先輩にはIT用語の解説をしてもらっていましたが、自分でも色々キーワードを検索しながら、営業活動を行っていました。教えてもらうだけでなく、「習うより慣れろ」精神で、自分でも工夫して動いていました(笑)

スピード感を持って業務に取り組んでいた結果、GW前に初成約を決めることができました!。

完全にOJTで業務をスタートしたのですね!GW前に初成約を決めていましたが、伊藤さんの営業活動の中で意識したことは何ですか?

初成約の案件は、「ネットワーク機器の設置に関するヘルプデスク案件」でした。
ネットワークに関する問い合わせ対応がメインの業務ですね。

未経験の方でも対応できる案件を探していた時に、当社のエンジニアの方々にマッチしてそうな企業様を自分の中でピックアップしており、そこの企業様から頂いた案件でした。ハングリー精神で必死に営業活動を行っておりました(笑)

実際に成約が決まったエンジニアの方が、過去に医療事務のお仕事をしており、受電の経験が豊富だった事もあり、案件を紹介した経緯があります。

また、私はエンジニアの方々の自己PR部分にも目をつけており、経験だけでなく、エンジニアの人柄が、現場に合うか合わないかも重視しております!

経験だけでなく、エンジニアの人柄も見ることを意識しているんですね!新卒で入社して、1カ月半が経ちましたが、ご自身で成長したと思った事はありますか?

初めて成約をした時に思ったのが、エンジニア側の立場に立って、案件を考えることができるようになったと感じました!

その方の経験と現場のマッチ度も大事ですが、「短期で終わってしまう現場だと、エンジニアのキャリアのためにならないかもしれない...」などエンジニア側の立場に立って今後も案件を探していきたいと思うようになりました。

あとは、タイピングが早くなりました!毎日PCを触っているので(笑)


最後に、仕事上/プライベート上での目標を教えてください。

仕事上では、クライアント様もそうですが、エンジニアにも信頼される、少し特別な存在の営業ウーマンになりたいです!「伊藤さんだから案件あげる」や「伊藤さんだから面談頑張りたい」などと言ってもらえるようになりたいですね。

プライベートは、今充実しているので、あまり無いですが...(笑)もうすぐ初任給をいただけるので、親にプレゼントやご飯に連れて行ってあげたいなと思いますね。

伊藤さん、ありがとうございました!

【✨期間限定✨ミートアップ開催】

エンジニアを目指すにあたって、働き方やIT業界について詳しくお話するミートアップを開催いたします! 当社の経営陣が登壇するミートアップなので、ぜひご参加ください!
詳細をチェック

採用情報はこちら☟

株式会社GOOYA's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GOOYA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?