1
/
5

【未経験からエンジニアになる①】ITエンジニアって...? 未経験からエンジニアを目指すのに理想的なキャリア形成をお伝えします。

こんにちは!株式会社GOOYAの採用担当です。

本日は、下記の項目をご紹介します!

  • そもそもITエンジニアって...?
  • 未経験からエンジニア目指すための理想的なキャリア形成

「未経験からエンジニア目指す環境に迷われている方」はぜひ最後までご覧ください。

そもそもITエンジニアって何...?どんなことをやるの?

一言で「ITエンジニア」と聞いても、「難しそう」や「最先端技術が多そう」などの
イメージが浮かぶ方は多いかもしれませんが、具体的な業務内容まで出てくる方は少ないのではないでしょうか?

例えば、今皆さんがスマートフォンで使っているアプリや、パソコンで動かしているソフトウェアなど、全てITエンジニアたちが開発したものです。

ITエンジニアには、プログラミング言語を使って開発をする「プログラマー」や、ネットワークやサーバーの設計や管理を行う「ネットワークエンジニア」、セキュリティ対策を行う「セキュリティエンジニア」など、多種多様な職種があります。

そこで今回は、大きく分けて3つのエンジニアの役割を“飲食店の無人レジ”を参考にご紹介いたします!

1. 開発エンジニア

開発エンジニアは、システムやアプリケーションを開発することに専門的に従事しています。無人レジを開発するためには、開発エンジニアが、必要な機能や操作方法を設計・開発し、実際に動くシステムを作り上げます。
開発エンジニアは、主にプログラミングの知識が必要であり、プログラミング言語によってできることが変わってきます。

2. インフラエンジニア

インフラエンジニアは、ネットワーク、サーバー、ストレージ、データベースなどの基盤となる設備や環境を管理・運用することに専門的に従事しています。無人レジを運用するためには、インフラエンジニアが、ネットワーク設計、サーバー構築、セキュリティ対策などを行います。
エラーが起きて、レジが使用できないとなった場合に、エラーの原因追及や復旧作業を行うのも、インフラエンジニアの仕事です。

3. ヘルプデスク/テクニカルサポート

ヘルプデスクエンジニアは、ユーザーからの問い合わせやトラブルに対して対応することに専門的に従事しています。無人レジの場合、店の店員さんがシステムにエラーが起きたり、操作に関しての疑問を持った場合に対応します。
ヘルプデスクエンジニアは、主に問題解決能力やコミュニケーションスキルが必要です。


未経験からエンジニアのキャリア形成に必要なことは...?

【基礎知識を学ぶ】

エンジニアリングに必要な基礎知識を学ぶことが重要です。
オンライン学習サービスやYouTubeなどを利用して、プログラミングやサーバ、ネット  ワークの基礎知識を学ぶことが可能です。

【実務経験を積む】

実務経験を積むことで、業界で求められるスキルや実践的な知識を身につけることがで  きます。未経験から応募可能な求人からエンジニアとしての実務経験を得ることができます。
また、最近ではインターンシップやアルバイトなどから経験を積むことも可能です。

「開発エンジニア」など、高度な技術力が求められる仕事は、完全未経験から入ることは難しい場合がございます。
一方で、「インフラエンジニア」の場合は、ネットワークやサーバーなどの基礎的なITインフラストラクチャーに関する知識や技術が必要です。、未経験の方でも比較的理解しやすく、開発するための土台を創る役目でもあるので、世の中の需要が高まっております。

【資格や認定を取得する】

資格や認定を取得することで、自己PRを高めることができ、選択できる仕事や案件の幅が広がります。
例えば、CCNAと呼ばれるネットワーク関連の資格や、基本情報/応用情報技術者試験と呼ばれる情報処理分野における基礎的な知識を身に着けることのできる資格等がお勧めです。

IT業界は常に進化しており、日々、新しい技術やツールが生まれています。
自己研鑽を怠らず、新しい技術やツールに対応するためにも、常にスキルアップを心がけることが大切です。

インフラエンジニアでキャリアアップしたいなら・・・
実際にGOOYAでインフラエンジニアとして活躍しているエンジニアのインタビューをご覧ください☟

【#3.社員インタビュー】自分と同じ未経験からエンジニアを目指す方に貢献したい。勉強会発足者の思いとは...?

GOOYAで未経験からエンジニアを目指す環境は?

GOOYAでは以下を利用しながら、
入社初日から現場で実務経験を積んでいただくことが可能です!

インターネット上で様々な教育コンテンツを提供する学習サービスの利用
社内勉強会の参加
自社エンジニア同士の交流会の参加

3つに共通している目的は、「業界で使用されるリアルなエンジニアの技術・知識を身に着けられること」です。
GOOYAには、“未経験からでも成長できるエンジニアプログラム”と“エンジニアとしていち早く成長できる環境”があります。

GOOYAの福利厚生の一つとして「schoo」と呼ばれるオンライン学習サービスの利用がございます。schooには、未経験者からでもエンジニアについての学習がスタートできる初心者向けのコースが豊富にあり、自身のペースで進めることが可能ですので、現場での業務をしながら、必要な知識を学ぶことができます。

また、GOOYAでは、業界唯一の「ラウンダー制度」で、未経験からのエンジニアデビューを実現しております!

ラウンダー制度とは、未経験からエンジニアを目指される皆様を専属でサポートするアドバイザーです。
専門知識を用いてサポートするラウンダーがいるからこそ、
自身にあった案件、自身にあったスキルの勉強などに取り組めます!

GOOYAには、基礎知識と実践的な技術を同時に身に着けることが可能で、すぐに、次のスキルに挑戦できる環境があります!


専属のサポーター【ラウンダー】とは・・・


未経験からエンジニアを目指すのに、GOOYAが理想的な理由。GOOYAだけの強み【ラウンダー】を紹介します!

本日の記事は以上です!

ここまでご覧いただきありがとうございます!
「未経験からエンジニアを目指すために適した環境」をご理解いただけていると嬉しいです♪

次回以降も未経験からエンジニアを目指すのに必要な情報を発信していきますので、是非ご覧ください。

現在、積極採用中です!

ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました!
株式会社GOOYAでは、現在、積極採用中です!

エンジニアとして一歩目を踏み出したい方、今の自分を変えたい方。
私たちがサポートします!

お話だけでも可能ですので、ぜひ、気軽に『話を聞いてみたい』応募をいただけますと大変嬉しく思います!
あなたの理想の働き方や人物像、GOOYAの魅力をお話しするお時間にできればと思っています!

皆さんのご応募お待ちしております!

【✨期間限定✨ミートアップ開催】

エンジニアを目指すにあたって、働き方やIT業界について詳しくお話するミートアップを開催いたします! 当社の経営陣が登壇するミートアップなので、ぜひご参加ください!
https://www.wantedly.com/projects/1353319

採用情報はこちら☟

株式会社GOOYA's job postings
138 Likes
138 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GOOYA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?