1
/
5

【対談企画】商材が面白いから営業が楽しい!グローバーの長期インターンについて熱く語り合う

「営業経験を積みたい!」

そう思った時にあなたは何を軸に企業を選びますか
営業が経験できる長期インターンは無数にあります。

彼女が大事にしたのは「商材の面白さ」でした。

長期インターン最古参の彼女が、グローバーのインターンについて、人事採用と熱く語ります。
ぜひ最後まで目を通してみてください!

▼名古屋朝希

長期インターン生。東京都立大学法学部3年。
2年生の11月からグローバーで長期インターンを開始。
インターンと並行して英会話のイベントを運営するアルバイトをしている。

▼植村佳史

グローバーの人事採用。
新卒・中途・インターン生の採用、広報などを担当していいる。

「リアル」な営業体験

ー名古屋さんはなぜ長期インターンを始めようと思ったのですか?

▼名古屋
営業の経験を積むために始めました。
私は、高校時代に通っていた予備校の社員の方への憧れから営業に興味を持ちました。しかし、自分の性格から営業している自分が想像できず、そのまま営業職を志望することに不安を感じました。
そのため、学生の内に実務を経験したいと考えインターンを始めました!
その中でもグローバーを選んだ理由は、飲食店でのアルバイト経験があり、店長が裏方業務に割く時間が多いことを近くで感じていたため、そのような人の想いに共感でき貢献できることがあるかもしれないと感じたからです。

ー長期インターンをするメリットは何だと思いますか?

▼植村
やはりリアルな体験が出来る事ではないでしょうか!
インターン生が行っている新規開拓は、新入社員も行う業務であり、難易度の高い営業だと思います。
この新規開拓を学生の内から、社員の隣で行うことが出来る環境はとても貴重だと思いますね!
実際、名古屋さんは飲食店や美容室といった店舗を持つ企業様に向けて商談を取り付けるところまでやっているよね!

▼名古屋
そうですね!
学生の内から社会人同様の実務を経験できることはとてもありがたいです!
また、体験型が多い短期インターンと違い、長期インターンでは実際のお客様を相手に仕事をすることができ、取引の過程でビジネスマナーも身に付きますね!

▼植村
僕が学生だった時、長期インターンはまだ珍しかったので今思うとこの環境はとてもうらやましいです!

長期インターンとバイトの違い

ー長期インターンとアルバイトにはどのような違いがあると思いますか?

▼名古屋
私のアルバイトは英会話イベントの運営という変わった内容で、インターンと同じように、経験を重視して始めました。
しかし、どちらも経験してみて、裁量権の大きさの違いをとても感じました。
アルバイトでは、自分なりの工夫はできますがタイムマネジメントや行動に関して一定のマニュアルが存在します。
インターンでは、それらを全て自分で考えて行うことができるため、挑戦できることが多く、身につけられるスキルは幅広いと感じました。

▼植村
確かに裁量権の違いは大きいよね!
あと、そもそも目的の違いもあるのかなと思います!
アルバイトの目的はお金を稼ぐことや好きなことをしてお金を得ることだと思いますが、長期インターンの目的は就職活動も含め、未来の自分への先行投資だと思います。
お金以上の価値を得ることが出来る場所だと思いますね!
特にグローバーインターンは、上場に向けて急成長している企業という特別な環境でリアルな体験が出来ますね!

ー名古屋さんは長期インターンでどのようなスキルが身につきましたか?

▼名古屋
自分から情報を取りにいく力です。
Qナビは珍しい内容のサービスなので、この説明で伝わるか電話を受ける側になって考えました。
具体例があるとわかりやすいと考え、過去の案件に関して調べたり、積極的に社員の方に質問したりしました。
知識をつけることで引き出しが増え、相手の潜在的なニーズに気が付くことができました!

▼植村
まさに名古屋さんの言う通りだと思います!
ちなみに名古屋さんは現在だと一番古株で、毎月必ずアポイントを取る強者です!
「今月も取らなきゃ~」といいつつなんだかんだ必ず取ってくる力は本物だと思います!(笑)
身につくスキルは名古屋さんが体現していると思いますね!


グローバーの商材は面白い

ーグローバーの強みはなんだと思いますか?

▼植村
サービス(Qナビ)・成長過程にある環境・社内団結力です!
世の中で初物のQナビ営業はハードルが高く難しいことが多く、その経験を学生の内から体験できる機会は特別です!
また急成長しているグローバーならではの臨場感や空気感を味わうこともできますよ!

▼名古屋
私が感じる1番の魅力は、やはり商材の面白さです!
最近では、あらゆる領域でDXが推進されていますが、メンテナンス領域では珍しく、電話越しでも「それ便利だね!」と仰っていただけることがよくあります。
Qナビはアップデートが繰り返されているので、さらなるQナビの進化がとても楽しみです!
社風でいうと、風通しの良いところだと思います。意見交換が活発に行われていて、インターン生の意見も尊重してくださるため、主体的に仕事できる環境です!

〈グローバーの商材はコチラ👇〉

(Qナビのストーリー記事を埋めこむ)

ー最後にグローバーの長期インターンを考えている人に向けて、メッセージをお願いいたします!

▼名古屋
営業の仕事は、今後どの職種に就くことになっても役立つスキルが詰まっていると思います。
グローバーは、成果はもちろん、努力をしっかりと評価してくれる会社です。
シフトの相談にも乗ってくださるので、学校との両立がしやすく、授業が忙しい1.2年生にもおすすめです!
ぜひグローバーで、一緒に営業スキルを身につけましょう!

▼植村
整備されている環境下でのインターンは容易です。
それとは対照的に、にグローバーのインターンでは、もまれ、考え、自ら行動できる。
とにかく行動したい!」という人にピッタリな場所だと思います!
挑戦者を求めています!

ー本日は貴重なお話をありがとうございました!


▼エントリーはこちらから


コンサル|マーケ|インターン
SaaSコンサルタントとして、高いビジネスキャリアを手に入れませんか?
グローバーのビジネス、最大の特徴。 それは、競合と戦って勝つ道ではなく、競合のいないブルーオーシャンを見つけ出し、独自のビジネスを創り上げる道を選んできたことです。今さら新しく競合が参入してきても、絶対にもう追いつけない。私たちにしかできないテックビジネスを展開し続けます。 <企業概要> “人” × “メンテナンス” × “テクノロジー” = “メンテナンステック”によるDX推進支援サービスを通じて、世の中で働く全て人々の課題解決を行っております。 店舗の緊急トラブルを解決するバーティカルSaaS「Qナビ」など、最新テクノロジーを活用したDX新規サービスを創出しており、IPO準備も進めております! <事業内容> ▽IT事業 (DX事業部) リアルビジネスであった店舗運営においても『DX化』の対応が迫られています。 ITの力で店舗メンテナンスの課題を解決し、本来業務に注力する環境を整備するため、当社もいち早く『Qナビ』をリリース。店舗で緊急トラブルが起こった際に、店舗と業者をマッチングし、本来業務に注力することができるサービスを展開しております。 ▽ロボット事業 現在、東京都産業技術研究センターとともに、飲食店厨房内の人の手が届かない、清掃せず放置すると火災の原因となる場所を清掃するロボットを独自開発中。近日リリースを予定しています。依然としてアナログなメンテナンス業界に、機械化、自動化の波を起こします。 ▽アウトソーシング事業 店舗・商業施設メンテナンス領域のアウトソーシング事業を行っています。 ストック型ビジネスを展開し堅牢な財務基盤を構築。事業を全国規模で展開し、営業×安定性×ITを戦略的に整えている会社は、この国にほぼ私たちしかいません。めざすのは、圧倒的日本No.1です。
株式会社グローバー
株式会社グローバー's job postings
43 Likes
43 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グローバー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?