1
/
5

社内エンジニア向け研修|PMセミナーをご紹介します!

こんにちは!Gizumoの小松です。
今回は、Gizumoのエンジニア向け研修である『PMセミナー』をご紹介します!

PMセミナーとは?
外部講師の方をお招きした社内の上級者向けセミナーです。約1年間かけてプロジェクトマネジメントについて学びます。

参加対象者:Gizumoのメンバーで、エンジニアとして勤務開始してから1年以上経過した方

将来的にPMを目指しているメンバーもいれば、「開発者としてPMを支えられる人になりたい」といった思いで受講するようなメンバーもいます。

今回でPMセミナーを開催して3期目。

採用担当である私も、昨年の夏から1年間特別に受講させていただきました!
実際に参加してみて感じたことも合わせてお伝えしていきます!

講師の方のご紹介

向田英雄さん
独立系SIでキャリアをスタート。ヤフー、ミクシィ等でWebエンジニア、企画開発マネジメントに従事。ビジネス・ブレイクスルー大学にて経営学位取得後、事業会社執行役員COOとして、事業責任者・経営推進を兼務。一部上場企業の新規事業開発組織立ち上げ、営業・ビジネス組織との融合、組織戦略推進など本部VPoEとしての役割を経た後、上場企業CTO室にてM&A後のプロダクトPMIや組織開発に従事。

藤川武さん
一部上場企業小会社で介護系新規事業立ち上げ後、CVC出資先企業へ出向し事業開発に従事。その後、本社新規事業開発部署にて、営業・事業開発の役割を経た後・プロダクトマネージャとして新規プロダクト企画・開発・運用を推進。

セミナーの内容

プロジェクトマネジメント・Webディレクションの基礎を学び、実践的なケーススタディやワークショップを通してPMの役割を担うためのスキルを身に着けていきます。

▲講義目的と概要

講義とケーススタディを繰り返しながら進めていき、セミナーの終盤ではテーマに沿ったワークを行います。インプットしたものを都度アウトプットすることで、自分が関わっている業務や経験に落とし込みながらスキルを習得することができます。

今期で3回目の開催ですが、内容は毎年少しずつ違うとのこと。
今回はエンジニア以外の職種(人事やITコンサルタントなど)も参加していたため、プロジェクトマネジメントの汎用的な部分や、Gizumoメンバーの横連携を重視したカリキュラムにしてくださったそうです。


▲年間スケジュール。講義の日もその日学んだことをもとにケーススタディを実施して締めくくります。


講義

スライドを使って基礎的なところを学習していきます。講師の向田さん、藤川さんの体験談を交えながらお話してくださるので、実務に落とし込むイメージがしやすかったです。

講義の日も毎回15分ほどケーススタディの時間が設けられていたため、参加メンバー同士でディスカッションしながら様々な考え方に触れることができました。

ケーススタディ

テーマに沿った内容について考え、それぞれの意見をチームに分かれてディスカッションします。ケーススタディを経験することで実務の解像度を高め、ノウハウやナレッジを蓄積することができます。

「プロジェクトのテスト計画を作成しよう」「急な要件変更や予算とのギャップに対してどのように対応する?」など、実務でも今後経験するような内容がケーススタディのテーマとして与えられました。
「自分だったらここは譲れない」とか「今のプロジェクトではリーダーがこんな考え方をしていてやりやすかったので取り入れたい」など、意見を交換しながら自分なりの答えを模索していました。

ワーク

最終課題として、与えられたテーマに沿ったアプリケーションの提案書を各々が作成しプレゼンしました。
講義がスタートしたばかりのころは専門用語の意味を理解するのに必死だったメンバーも多かったですが、最後は無事に提案書を作成できるまでになりました。一人ひとり講師の方からフィードバックをいただき、メンバー投票によって優秀賞などの表彰も行われました。

▲ワークでのプレゼンの様子

受講者の感想

・PMになるうえで必要な知識の全体像をつかめたように思います。どの部分が今の自分でもできそうで、どの部分がネックになるか目安をつけることができました。(エンジニア)

・PMとして必要な知識はもちろんですが、必要な立ち回りも学べたと思っています。プロジェクトを成功させる上で「人」を動かすことの重要性を感じました。(エンジニア)

・講義を受ける前は不安な気持ちもありましたが、受講してみると普段の業務で触れたことがある内容もあり、事例や体験談もお話ししていただいたおかげでとても理解しやすかったです!(エンジニア)

1年間PMセミナーに参加してみて

アウトプットの時間が非常に多いため、参加の回数を重ねるほどプロジェクトマネジメントに対しての解像度が上がりました。開発以外の分野でも活かせる内容だと思います。

また同じテーマに対しても考え方は人それぞれで、マネジメントには1つの正解があるわけではないと感じて興味深かったです。チームを組んでプロジェクトを進める際に、メンバーが意見を出し合えるような雰囲気作りの重要性にも気付かされました。セミナーを通して、他部署や他職種のメンバーと意見を交換し合えたこともとてもいい経験になりました。

▲修了証書もいただきました!

PMを目指す人はもちろん、広い視野を持って開発ができるようになりたい方や、今の自分よりさらにパワーアップしたいといった方にも是非参加していただきたいセミナーです!

研修が終わってからもスキルを磨き続けたい!という方は、是非社内セミナーにもご参加ください!

株式会社Gizumo's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Gizumo
If this story triggered your interest, have a chat with the team?