1
/
5

面接でよく聞かれる福利厚生の内容は?

こんにちは、ギグベース株式会社の人事担当の矢田です。

当社では、スクラム採用を行なっており(詳細はまた別の機会に書きます。)
スクラム採用を行なっていると、採用部署が日程調整から最終面接までを担当します。
そうなると採用担当者も人事と同じだけ社内の福利厚生について把握して候補者に説明します
新規で採用担当者になったメンバーに制度のレクチャーをすることもあります。

そこで今日は当社の福利厚生について一部ご紹介したいとと思います。

バースデー休暇

バースデイ休暇は誕生日が含まれる週で1日休暇が取れる制度です。
社員にも人気で有給とは別に支給され、休暇がとれるのでリフレッシュができます、取得率も高いです。
現状は誕生日が含まれる週と限定されているので、これは要検討ですね!


フリードリンクとスナック

一日中オフィスにいると、喉も乾きますし、お腹も空きます!
当社で休憩エリアに無料でドリンクとスナックを用意してます。
お茶シリーズ(緑茶、紅茶各種、最近はプーアル茶のレモン味も追加されました。)
炭酸水(毎回味が変わります、直近はジンジャー味が置かれてます。)
眠気覚ましにカフェイン系も用意してあります、その中でも一番人気なのはレッドブルです!

スナックは毎月新作が追加され、午後になるとスナック置き場に従業員が集まって話したりしてます。
貴重なコミュニケーションの場にもなっています!


資格取得制度

お菓子や休暇だけではなく、当社ではもちろん社員の教育にも力を入れています。
所属年数や職位に応じて、業務に役立つスキル取得のために受講料の一部負担、セミナー参加のための有給休暇付与をおこなっています。
過去の実績では、経理系、法務系、個人情報管理士、デザイナー関連の資格取得に従業員が当制度を利用しました。
ちょっとセミナーとか、通学が重いなと思う従業員も気軽に受講できるように、e-ラーニングも昨年から導入して、ロジカルシンキング、プレゼンテーション、リーダーシップなども受講できます。


各種制度については毎年実施している社員サーベイを基に内容を検討して、随時改訂しています。

この記事を読んで、興味を持ってくれた福利厚生はありましたか。
今日は一部しか紹介できてないので、またの機会に他の福利厚生も紹介していきます。
少しでも興味を持って、一緒に制度を作ってみたいと思った方は是非、コーポレートオペレーション本部のポジションにご応募ください。

ギグベース株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ギグベース株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?