1
/
5

自転車通勤のススメ

Photo by Mike Von on Unsplash

昨日、久しぶりに自転車で通勤しました。
どうやら夏になると自転車で通勤したくなるようです。
自宅からオフィスまでざっと15キロ。

着替えと、仕事道具(主にPC)をリュックに詰め込み、
今から出社するというのに休日の朝のような気分で身支度します。

家を出る前にプロテインを摂取し準備完了。
昨年我が家にやってきた"Mr.ホワイト"(通称シロちゃん)に跨りいざ出発!
真っ直ぐな道を数回曲がるだけでオフィスに到着するので方向音痴の私も迷うことはありません。

途中とってもきつい坂があるのですがよくわからない言葉を発しながら一度目のピークを向かえ
大体この坂を上り切ったあたりで頭の中がトレーニングモードに切り替わります。
(坂を登っている時は小声で「うーれ、うーれ、うーれ」、と言ってる気がします)
そこから都会の街並みを抜けて気分が高まってきたところでランナーの聖地、皇居に到着!
朝から緑あふれる風景を見ながら自転車で坂を下りていくのは、なんというか
、、、、、
たまりません。

ここで2度目のピークを迎えます。
爽快感MAXです。
この頃には今通勤中なんてこと完全に忘れています。

皇居周辺を抜けるとまた街中にもどり、少しだけ通勤中だったことを思い出します。
あと、都会と自分の恰好(帽子にジャージを羽織り、首にはタオル)のギャップにちょっと戸惑います。
自転車はオシャレなのでここは目をつむることにします。

そして無事オフィスに到着。
改めてオフィスめっちゃ都会の近くだなって思いながら自転車にしっかり鍵をかけます。
出勤しただけなのに一仕事終えた気分です。

自転車で通勤する時はオフィスについてから着替えたりなんだり時間がかかるので
少し早めに出社するようにしています。
たまに早く来て誰もいないオフィスで仕事の準備をするのも気持ちが落ち着いていいですね。
コーヒー淹れて一息ついてる時間もとてもいい。

・・・
日中は業務に集中。運動したお陰かいつもよりお昼ごはんが美味しく感じます。
・・・

業務を終えたら今度は帰路へ。
夜は夜で風が気持ちよくて、家が見えた時の達成感もよくて、とりあえず最高です。
帰ったら缶ビールを開けます。これも最高に美味しい。
↑ここは、多くの人に共感が得られそうですね。

何故この炎天下の中自転車通勤するの?大変じゃない?
いえ、大変だからいいんですよ。大変万歳。

以上、自転車通勤のススメでした。

こんな個人的な話(や会社の話)は下記でもご覧になれますのでぜひ覗いてみてください。
代表ブログ
社員インタビュー
ゲットイットのホームページ

株式会社ゲットイット's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ゲットイット
If this story triggered your interest, have a chat with the team?