こんにちは!gecogecoで日本人メンバーの採用を担当している藤本です(4月に入社したばかりです)
フィリピン/セブと東京の二拠点でグローバルワンチームを組織しているgecogeco。
組織拡大中のgecogecoでは、半年間で私を含め、新しいメンバー5名が入社しました!
メンバーの中には、新社会人や多国籍のチームで働くことが初めてのメンバーもいます。また、東京拠点はオフィスを持たないためフルリモート、フィリピン/セブ拠点もコロナ禍でオフィスとリモートを選択できる働き方にしています。
そのような環境下で、新メンバー5名がオンボーディングを通してどのように感じたのかをムービーにしました。ご紹介します!
1.まずは新メンバー5名をご紹介
Senior Software Engineer
ELEIZER ABSIN(Zerさん)
フルスタックエンジニアとして4年以上の経験を持ち、医療サービス・イノベーション企業やオフショア開発企業で日本プロジェクトチームでソフトウェア設計やアプリケーション開発を経験。gecoでは、AWS、ReactJS、NodeJSを使用したWebアプリケーションの開発を担当。
Software Engineer
PAMELA DENISE GIDAYAWAN(Pamさん)
Software Engineerを4年以上経験し、 前職の日系企業でバックエンドの業務に携わる。gecoでは、主にJSやJava、AWSのサービスを使ったフロントエンドやバックエンドのアプリケーション開発に携わっている。
Associate Software Engineer
KOHEI IIDA(Iidaさん)
幼少期と大学での留学を含め4年間のアメリカ生活を経験。 インターンを経験後、初めての新卒社員としてgecogeoに入社。AWS関連の資格取得など技術習得に励みながら、プロジェクト内で通訳・翻訳業務に携わっている。
JP - Corporate Ofiice Manager
MIKI FUJIMOTO(Fujimoto)
公務員からフィリピン/セブのIT教育ベンチャーのHRに。その後フリーランスとなり、複数のIT企業の採用を支援し、支援先であったgecogecoに入社。現在は、日本拠点のバックオフィスを担当。
Jr.HR Generalist
JEAN TEDOR(Jeanさん)
IT業界で5年間、セールスアカウントエグゼクティブとして、ハードウェアとソフトウェアのソリューション提供を経験した後、gecogecoに人事として入社。gecoでは、人事採用、管理業務、従業員対応などを中心に担当。
2.それでは、ムービーをどうぞ!
3. 日本語訳すると
続いて、ムービーは全て英語だったので日本語でもご紹介しますね。
ー gecoのオンボーディングの中に、前職では経験してこなかったような体験は何かありましたか?
Pamさん(Software Engineer)
Buddy Systemという制度です!この制度のおかげで、Buddyとの繋がりができたり、過去の経験を気軽に聞くことができたりと、他のメンバーとも心地よく働けるようになりました。
Fujimoto(JP-Corporate Office Manager)
Buddy Sysytemですね。Buddyがいるおかげで、社内の様子やカルチャーについて教えてもらえたり、わからないことがあるといつでもすぐに聞くことができます。今では、快適に働けています。
※Buddy Systemとは
Buddy Systemは、新メンバーがgecoの働き方やカルチャーに慣れることができるようにするためのものです。1人の新メンバーに対して1人のBuddyが付き、入社から半年間、定期的に1on1面談を行い、困りごとや疑問点を早期に解決できるよう支援しています。
ー 上長や同僚の第一印象はどうでしたか?
Jeanさん(Jr. HR Generalist)
第一印象は良かったです。チームの新しい仲間として、親切さと親しみを感じました。上長からはとても歓迎されているように感じたし、メンバーの方たちもとてもフレンドリーで親しみやすい人たちだと感じました。とても協力的で、理解があり、gecoでの初日は、緊張とシャイな気持ちが和らぎました。
ー 海外で働いてみて、gecoのフィリピン/セブ拠点で働いてみてどうでしょう?
Iidaさん(Associate Software Engineer)
gecoは日本とフィリピンの文化がミックスされたカルチャーを感じます。日本の企業に就職したのでは経験できなかったであろうことが経験できています。ミックスされたカルチャーゆえに、ユニークな働き方ができていて、働く環境としてとても面白いです。
ー 仕事に取り組むにあたって、どのようなサポートがありましたか?
Pamさん(Software Engineer)
新人のSoftware Engineerとして働いていると、変化やチャレンジを期待されます。個人的な努力と問題に対処して折り合いをつけたりすることが必要なのですが、gecogecoはプロフェッショナルで優秀なメンバーが常に手を差し伸べてくれるので、とてもありがたいです。例えば、私のオンボーディングのBuddyでもあるプロジェクトのチームメンバーは、疑問を感じた時にいつも相談にのってくれます。
Zerさん(Sr.Software Engineer)
gecoメンバーはとても協力的です。オープンでチームワークが良いので、安心してアサインされた仕事に取り組めています。メンバーは私の質問にも快く答えてくれ、不明な点があると私の仕事のために時間を割いてくれます。
ー gecoのカルチャーを一言または簡潔に言い表すと何でしょう?
Fujimoto(JP-Corporate Office Manager):誠実
Zerさん(Sr.Software Engineer):魅力的な職場環境
Pamさん(Software Engineer):育てる
Iidaさん(Associate Software Engineer):チーム精神
Jeanさん(Jr. HR Generalist):熱いパッションを持った個人が集まった集団
いかがでしたか?
今回は、新メンバーに、オンボーディングを通して感じたことを聞いてみました。
メンバーの声を通して、gecoのカルチャーを知っていただけると嬉しいです。
FacebookやGecogeco Tech Blogで情報を配信中。いいねやフォローをしていただけると嬉しいですっ!
Facebook: https://www.facebook.com/gecogecofamily
Gecogeco Tech Blog: https://blog.gecogeco.com/