1
/
5

はじめの第一歩!未経験からエンジニアに挑戦する上で大切にしたい企業の選び方とは?


そこで!!!
今回は未経験からエンジニアに挑戦したいけど、どんな企業に入社すれば、最短で一流のエンジニアに
なることができるだろうか??と多くの方が迷われている疑問を解決できればと思います!
またそこからさらにフォーカスして、フュージョニアと他社の圧倒的に違うポイントを絞ってお伝えできればと思います。

「自社開発・受託開発・SESの違いってなに?」
「それぞれのメリット・デメリットってなに?」
「その中でもSESの魅力ってなに?」
「フュージョニアの他社との圧倒的な違いってなに?」

一つでも当てはまるものがありましたら是非最後までお付き合いください🥰

IT業界における3つの業態

IT業界と一口に言っても大きく3つの業態にわかれます。
それが…「自社開発」「受託開発」「SES」です。
言葉は聞いたことがあるけれど、自分の言葉で説明できる人は少ないのではないでしょうか?
そこで、今年の4月にIT業界に未経験で飛び込んだ、最初は全く知識がなかったわたくし八嶋が、
世界一わかりやすく説明します!!(わからない人の気持ちがわかるのが八嶋です!笑)

〈 自社開発 〉
自社で企画したシステムやソフトウェアなどを外部の力を使わずに自社の社員のみで開発をする業態のことをいいます。
これに関しては以上です!!笑

〈 受託開発 〉
一言でいうと「システム開発したものを納品して報酬をもらう」という契約です。
おや、いきなり難しくなりましたね。😂笑
もっとかみ砕いて説明させていただきます!

ある会社がシステムを作りたいと思った時に選択肢が2つあります。

①自社でエンジニアを採用してシステムを作ってもらう(先ほどの自社開発です)
②他社の力を借りてシステムを作ってもらう

まず①ですが、自社でエンジニアを採用できればベストです。
しかし「採用しよう!」と思っても、今最も市場価値の高いと言われているエンジニアを採用することはとっっっても難しいんです!!!
完璧に体制が整っている会社でないと採用できません!断言します!

その場合、②の他社の力を借りることになります。
受託開発の企業はシステムを代わり作ってあげて、システムを納品することで報酬を得ることができます。つまり成果物に対して報酬を得ることができるということです。
もちろんシステムが未完成であれば報酬を受け取ることはできません😱

〈 SES 〉
最後にSESを説明します!
「System Engineering Service(システムエンジニアリングサービス)」の頭文字をとった略語です。
一言でいうと「エンジニアがお客様先のプロジェクトに入り込み、システムやソフトウェア開発に携わることで報酬をもらう」という業務形態のことをいいます。

先ほど説明した受託開発と「ある会社がシステムを作りたい→自社で作れない→他社の力を借りる」
までは全く一緒です。
しかし受託開発ではシステムを納品することが報酬を得る条件でしたが、SESはシステムを作るエンジニアの労働力に対して報酬を得ることができます。
システムを完成させることを強いられないので、納期に追われたり、責任追及されることがありません。

上記3つ上げましたが、どの業態が良いというわけではなく、それぞれの働き方があると思いますので、ギャップを感じることがないように、自分がどのように働きたいのかや目指すキャリアに合う企業を選ぶとよいと思います!


SESの魅力

フュージョニアは、先ほど説明した3つの業態の中ではSESに位置する会社です。
そんな当社目線でSESで働くおすすめポイントを大きく3つお伝えさせていただきます!

【① 様々なプロジェクトに参加できる】

・専門的な知識や幅広いスキルが身に付く
・色んな言語が学べる
・人脈が広がる

プロジェクトごとに企業や現場が変わる場合も多いです。
さまざまな技術に触れることができ、幅広く専門的な知識やスキルを身に付けることができるでしょう。またプロジェクトによっては上流工程といわれる要件定義や設計工程を任せられる場合もあり、
爆速でエンジニアとしての市場価値をUPさせることができます!!

【② 未経験者でも正社員として採用してくれる】

近年IT業界全体として人手不足が深刻化しており、ITエンジニアの需要は日々高まっています。
その影響もありSES企業では、エンジニア未経験でも正社員として採用してくれる会社が多いです!
(当社も年間で30名程度未経験エンジニアを採用しております!)

【③ 残業時間が少ない】

先ほど説明したように、SESはエンジニアの労働力に対して報酬を得ることができます。
その労働時間は最初にきっちり決められているので、それを超える残業が発生することは繁忙期を除いて、ほとんどございません!
(フュージョニアに在籍するエンジニアは就業後の時間を趣味に充てたり、自己研鑽に使ったりしています)


フュージョニアと他社との圧倒的な違いってなに?

そんな数あるSES企業の中でもフュージョニアが他社に負けないポイントをお伝えしします!
それは、ずばり…

営業力が強い」というところです!!

SESの唯一のおすすめできないポイントがあります。
それは、会社に入社したはいいものの営業が弱い(たまに営業がいない会社もあります)せいで、
プロジェクト先が決まらずエンジニアとしての業務が行えない「待機」期間が発生してしまうことです。
待機している期間はお給料が下がるケースも多く、プロジェクトに参加できないのでスキルも身に付きません。そのためにモチベーションもどんどん下がってしまって負のループに陥りやすいのです。

せっかくエンジニアとしてIT企業に入ったのだからそんなことは避けたいですよね?

しかし、弊社は「待機」を出さない自信があります!!
なぜそんなに言い切ることができるかというと、大きく2つ理由があります。

「① お客様との信頼関係」

長年信頼関係を築いているお客様のプロジェクトが多数あり、エンジニア未経験の方でも暖かく迎え入れてくださる企業ばかりです。業務内容だけではなく、日々の勉強に対する努力や学びに対する姿勢を評価してくださったり、責任のあるプロジェクトを紹介してくださるケースも多々あります。

「② 営業の強いフォロー体制」

待機を出さないためには営業力を上げるのはもちろんですが、加えてエンジニアにスキルアップしてもらうことも非常に重要です!
「何をすればエンジニアがスキルアップできるか」を営業メンバー1人1人が毎日考え、全面的に成長をバックアップしてくれます。
例えば以下一部ですが、営業が主体となって企画~実行までおこなっていることです。
・入社前研修
・技術研修プログラム
・勉強会
・定期的なフォローアップ面談…

年間で約30名採用して、その方々を一人前に育ててきたという実績がその証拠です!!

そんな信頼できる営業と二人三脚でキャリアアップを目指していく弊社は、
他のどのSES企業よりも、エンジニアさんの事を一番に考えております!
あなたの描く未来像を一緒にかなえていきましょう!

エンジニアになりたい!という強い気持ちとやる気さえあれば大丈夫👍
未経験からでも一人前のエンジニアになれます!させます!!させてください!!
今まさにこの記事を読んでいるあなたは、きっと真剣に将来を考えて情報取集をしているのではないでしょうか。そんなあなたのお話をぜひ聞かせてください!🤩

株式会社フュージョニア's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フュージョニア
If this story triggered your interest, have a chat with the team?