1
/
5

パン工場勤務から転職してエンジニアへ。SES業務を通して、見つけた自分らしさとは。社員インタビュー ≪Vol.1≫


株式会社フュージョニア採用担当の八嶋です。


フュージョニアでは未経験エンジニアの採用を通年行っており、
新メンバーを続々と迎えています。


そこで、未経験からエンジニアになった社員に
フュージョニアに入社するまでの経緯や現在の仕事内容などについて
取材をしてきたので、ご紹介します!


第一回目のインタビューに答えてくれたのは2021年1月入社、20代のHさん。
実はHさん、最初はフュージョニアの営業として入社され、
その後エンジニアになるという特殊な経歴の持ち主なんです。
製造業から転職し、営業経験を経てエンジニアにキャリチェンジした彼に、
実際の仕事内容やこれまでの経緯についてお話ししてもらいました!



自分自身が成長を感じながら得意なことを生かせる現場で働く

ーーエンジニアとしての最初のお仕事はどんなことをされていたんですか?

某モバイル会社に配属され、エンジニアになりたての頃はケータイの電波の測定をしておりました。お客さんから電波が悪いという依頼を受けて、実際に現地まで足を運んで、屋内や自宅周辺を測定してそのデータを会社に持ち帰るという仕事をしておりました。1日の件数としては屋内だと3件くらい、屋外だと5件くらいのペースで回っていました。その業務の中にはお客様対応もあり、クレームに対応しなくてはいけない場面もありました。最初に営業を経験していたこともあり、その時に学んだコミュニケーションスキルがすごく役立ちました!


ーー想像していたエンジニアの仕事と実際の仕事、ギャップはありましたか?

正直ありました。しかし、移動中や時間がある日もあったので、そのタイミングで勉強をしていました。 その時間を活用できるかは本人次第だと思います。最初の頃は体力が追い付かなくて電車で寝てしまうこともありましたが(笑) 今でも自分で時間を作り出して勉強するようにしています。


ーー現在はどんな仕事をされていますか?

現在は測定員が持ち帰ってきたデータの集計や分析作業を行っています。普段からパソコンを使うことには慣れていたので、中の業務を手伝ってほしいと言われた時にスムーズに業務を行うことができたので、そのままデータ分析の方をやることになりました。プログラミングスクールや普段パソコンを使って勉強したことが生きてきました。

具体的な仕事内容としては、モバイル会社にデータを提出するレポートがあり、測定員が持ち帰ってきた前日分の測定結果をPowerPointで作成しています。あとは、当日測定されたデータが送られてくるので結果をExcelに入力して1日に平均60件くらいを捌いています。やはり量が結構ありますのでスピード感が求められますね。

データ分析は測定結果を散布図にしたり、棒グラフにしたりしてどういう傾向があるかなどを話し合ったりしています。


ーーどのように仕事を覚えていったんですか?

Excelの使い方は管理者の方に聞きながら学び、分析の部分はネットで調べながらやっていきました。やり方はプログラミングの勉強とほぼ変わらなかったので、自分としてはやりやすかったです。でも、上司に逐一相談するようにはしていました。あとは専門用語がたくさん出てくるので常に勉強は欠かせません。


ーー今の仕事のやりがいや大変なことを教えてください

データ分析は楽しいです!集中していると気づいたら5~6時間経っていることもあります(笑) この作業が好きなんだなと自分で思います。今とても充実しています!

大変なことで言うと、データ分析関連でExcelを使うことが多いのですが、最近始まった新規の測定データがかなりの量ある為、Excelだと間に合わないので、VBAの勉強をしています。VBAもまだ勉強中ですが、なんとなくこういうことが書かれているのかなという予測はつくので、事前にスクール等で勉強していてよかったなと感じます。


ーー働いている環境はどうですか?

測定員の年齢層は、20~40代まで幅広い年齢の方がいます。今関わっている管理者の方は30代くらいです。皆さん話しやすいですし、環境はすごくいいです。更に、私の配属先では朝、昼、晩とお弁当が出るので食費も浮いて助かっています!

あとは、副業でHPを作っていた方もいますし、Excel、VBAがかなり詳しい方もいたりして、色んな知識を吸収することができます。そこがSESの良いところでもあるなと実感しています!



人とは違うスキルを持ったエンジニアになるために営業に挑戦

ーー前職は何をされていたんですか?

新卒で入ったパンの製造工場で働いていました。学生時代は工作が得意だったり、自炊をしたりと元々作ることが好きでした。自分の好きな分野のお仕事がしたいと思ったのと、純粋にパンが好きだったのが入社したきっかけです。(働いてらっしゃったメーカーさんのパンの魅力についてたくさん語っていただきました!)


ーー転職活動を始めるまでの経緯を教えてください。

持病がある関係で工場で働けなくなってしまったため、転職を決意しました。

次も何かを作る仕事がしたいと思っていましたので、工場以外で何かを作ることができる仕事と考えたときに、エンジニアになりたいと思いました。まずは勉強をしてみようと思い、3か月間プログラミングスクールに通いました。スクールでは、Ruby(ルビー)でECサイトを作ったりして、プログラミングの面白さを感じ、やはり仕事にしたい!と思い就活を始めました。


ーーエンジニア志望だったHさんですが、どのような経緯でフュージョニアの営業になったんですか?

エンジニアになりたくて転職活動を始め、求人もエンジニアになれるところを探していましたが、フュージョニアの面接の途中で、営業の面接も受けてみないかというお話をいただきました。

最初は、エンジニアと営業、全く違う事をするので迷いましたが、業界的に営業の知識を持ってエンジニアになれることは自分にとって大きなアドバンテージになると思い、社会人経験としてという部分も含めて、営業にチャレンジすることに決めました。

フュージョニアに決めた理由は、いくつか内定を頂いた中で、自分にとって1番メリットが大きかったからです。やはり最初に営業を経験できるという部分が大きかったです。


ーー働き始めたとき不安はありましたか?

何もかもが初めてで不安しかなかったです(笑) 

言葉遣い等の基本的なことからがっつり研修をしていただきました。


ーー実際に営業をされてどうでしたか?

大変でしたね。初対面が苦手なタイプだったので客先に行って実際にお話をする時も毎回緊張していました。でも、今エンジニアとして実際に現場に入っている中で、その時の経験が凄く生きているなと感じることがたくさんあります。例えば、案件内容や業務形態などを知っているので、プロジェクトを少し上の立場の視点といいますか、客観的な視点で見ることができると思っています。




頼りになるフュージョニアの社員と一緒に作るキャリア

ーー困った時にフュージョニアの営業からのサポートはどうですか?

営業の方はとても話しやすく相談もしやすいです。一人ひとりに必ず担当の営業の方がいらっしゃるので、常に現状を把握してくれていますし、営業アシスタントの方にも有給休暇の取り方がわからない時など、すぐに連絡できる環境です。困ったことがあった時は、相談すれば必ず親身になって対応してくれるのでとても助かっています。

私自身、営業をしていたということもあり、貴社面談の際は総出で迎えてくれます(笑)


ーーHさんにとってフュージョニアの魅力とは何だとおもいますか?

困ったときにすぐに対応してくれるサポートが手厚い点では、すごく安心して働けています。

本社に戻った時は、気さくに話しかけてくださることは凄く嬉しいですし、いつも楽しみにして帰ってきています。営業を含め本社の方々には、すごく感謝をしています!


努力を続ければ必ずチャンスはやってくる!

ーー今の目標は何ですか?

短期的な部分で言いますと、VBAでマクロを組めるくらいにはなりたいと思っています。VBAを使えることも実績にはなってくると思いますので、それを生かして別のところに行っても通用するくらいのスキルにはなっていたいです。そして、最終的にはJavaScript、PHPなどを使用したWeb系にも関わりたいなとは思っています。あとは、将来的は上流工程に携わったり、プロジェクトリーダーになれたらいいなと思いますので、基本情報技術者の資格も取りたいと考えています。そのために、休日だったり、朝早く出社したり、終業後に時間を取って勉強するようにしています。


ーー未経験からエンジニアになりたい方にメッセージをお願いします!

エンジニアになりたい気持ちを持ち続けるのは大変だと思いますが、頑張れば見てくれている人は必ずいると思うので、諦めずに一緒に頑張っていきましょう!

私もタイミング良くVBAに触る機会を頂けたように、努力をしていればチャンスは回ってきます!!

最初は大変だと思いますが、切磋琢磨しながら一緒に理想のエンジニアを目指していきましょう!




Hさんありがとうございました!
他業種から未経験で入社されて、今後の活躍が期待されるHさんのインタビューでした!


フュージョニアは未経験からでも、ステップアップしていきエンジニアになれる会社です。
ご興味を持って頂けた方は、ぜひお気軽にご応募いただければ幸いです!

株式会社フュージョニア's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings