こんにちは!ディレクション担当の芦田です。
今年の夏も毎日暑い日が続いていますが、疲れは溜まっていませんか?
ちょっとした箸休めに今日の記事はいかがでしょうか。
フォルシアでは、社内広報チームが中心となって日々社内コミュニケーションの促進活動を進めています。本日は、その中の活動の1つをご紹介します。
手紙、書いていますか?
突然ですが、皆さんは最近手紙を書きましたか?
様々なものがデジタル化している昨今、紙と筆を手に取って手書きで何かを書く、という機会はなかなか少なくなっていると思います。
しかし、ちょうど1ヵ月前の7月23日は、旧暦7月=文月であることにちなんで、「文月ふみの日」と呼ばれる日でした。
そこで、フォルシアでは毎週の全社会議の朝ブリで実施している『今週のHERO』企画とふみの日をかけ合わせて、「あなたのHEROにありがとうを贈りませんか?」と題した新企画を行うことを決めました。
(『今週のHERO』についてのご紹介はこちら⇒ あなたのHEROを教えてください ~日頃から称えあう、感謝の伝播をもたらす社内の取組み~)
フォルシア流の『ふみの日』企画とは
本企画は以下のような想いを込めて生み出されました。
- 社員から社員に対してThank Youレターを贈ることで、改めて周囲の人への感謝の気持ちを再確認できる機会を設けたい。
- 普段はあまり目立たない縁の下の隠れた活躍や継続的に安定して活躍している姿(いずれもHERO!)に対しても焦点を当てて積極的に社内で共有していきたい。
- リモートワークが増えたことで把握しづらくなった周りの社員の頑張りや成果をより手軽に紹介したい。
- Thank Youレターを社内に掲示することで、他の人の活躍に対して社員により興味を持ってもらいたい。
- 『ふみの日』企画を通じて社員コミュニケーションが活発になってほしい。
贈る相手は人さまざま。
普段から業務で関わりの多い同じチームのメンバーや、お世話になっている先輩、オンでもオフでも接することの多い同期など......期間中は社内にたくさんの「ありがとう」が溢れました。
私自身も、いつもお世話になっているけれど改めてお礼を伝えるとなるといつ・どんな風に言ったら良いか分からない...というチームの先輩方に対して1人ずつ日々の感謝を伝えることができました。
また、反対に広報チームのメンバーからThank Youレターをいただき、嬉し恥ずかしの少し照れくさい気持ちにもなりました。
今回の「あなたのHEROにありがとうを贈りませんか?」企画では、フォルシア歴の長いベテラン社員の方から、入社して日の浅い22期新卒の皆さんや最近入社したキャリア入社の方まで多くの方にご参加いただきました!お陰様で社内の雰囲気がとても温まる企画となりました。
今回は「文月ふみの日」に乗じた企画でしたが、これからも毎月23日のふみの日に同様の企画を行えればと考えています。その際は、今回よりもさらに社内を巻き込んで、より多くの人に参加してもらえる企画を作っていきたいと思います♪
さいごに
社会人になってから手書きでものを書く機会が滅多になくなっていましたが、久しぶりに手書きの温かさを感じ、心和む気持ちになりました。
オンラインやデジタル化の進んだ今だからこそ、このような企画の良さを感じやすかったのではないかと思います。皆さんもぜひ、大切な人に向けて手紙を書いてみるのはいかがでしょうか?
この記事を書いた人
芦田 紫里
新卒2年目の総合職入社。
今年もふるさと納税でフルーツを頼みました。今から届くのが待ち遠しいです。